• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社3年目ですが初任給のまま。今の時代、普通なんでしょうか…)

入社3年目で初任給のまま、今の時代普通なの?

ma-fujiの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>今の時代、私のような人はもはや普通なのでしょうか? 普通というかいろんな会社があります。 不況が関係ない会社、ボーナス出ない会社、リストラする会社、倒産する会社…。 娘の会社は、2年目に基本給5万円上がりました。 私の会社はもう5年間、昇給なしです。 でも、ボーナスはそれなりに出るし、残業代のカットもありません。 いろいろですよ。 ピンキリです。 生活できないなら困りますが、そうでなければいいとしましょう。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が就活で見てきただけでもいろいろな会社がありました。 不況の中倒産してしまった会社もあり、 そこに就職していたらと思うと切ないです。 今の会社の給料で生活できないわけではないですが お金は貯まらないし将来は不安だし、 時代や政治のせいにしたい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 昇給について。

    昇給について。 小さな個人事務所ですが、年に1回昇給をしています。就業規則にのせていない小さなことでつまづいています。 1.この一年の間に産休&育児休暇で約9ヶ月間、仕事を休んでいてこの4月に復帰しました。 この場合の昇給額は満額でなくていいのか? 2.あと、途中入社の人の昇給は満額ではないのか?(ちなみに入社して7ヶ月です)

  • 給与形態 年俸制とボーナスについて

    私は今年入社した、新社会人です。 募集要項には、初任給○○万円。賞与・昇給は、法人規定による。と 書かれていました。 月給制だと思っていたのですが、 今日の就任式で年俸額を呈示され、年俸制ということを知りました。 募集要項にはまったく年俸制だということも、ボーナスがないことも 書かれていなかったので、ショックです。 そして、ボーナスはありませんでした。 なぜボーナスがないと分かったかというと、 呈示された年俸額が初任給×12ヶ月の額だったからです。 ボーナスはまったくなく、年俸は普通乗用車が買えない安さ・・・ 正直、今日愕然としました。 大学院を卒業しても、短期大学生と同じ額です。。。 ちゃんと確認せずに就職した私も悪いのですが、 現実とはこういうものなのでしょうか??

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職時の給料について

    転職を考え、多くの会社の募集要項を見ているのですが、給料についてわからない事があるので教えて下さい。 待遇欄に下記の記載があるときの捉え方は、1 or 2 ?  「給与:250,000円~400,000円(年齢、経験考慮の上決定)」  「昇給:年1回(4月)」 1.初任給が25万から40万の間で決まり、その後昇給していく。 2.初任給は25万以上で、その後昇給していくが、10年経っても20年経っても最高で40万まで。 おそらく1だと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 上司に昇格してほしいと直訴したい。(入社1年です)

    今の職場は、お給料が少ないことが唯一の不満でした。 上司からは、数々の評価の言葉を頂いています。本当にあなたみたいな人を採用できて良かったと言われたこともあります。 本音の部分はともかく、期待を裏切るようなことは無いように、今日まで頑張ってきました。 最近、いくら人間関係が良好で、仕事にやりがいを感じていても、今しかできないことをお金がないからといって、我慢する生活に疑問を持ち始めていました。 そんな時、コピーもまともに取れないような子が入社し、私が教育担当になりました。その子とお給料が同じなんです。その子以上に私のほうが仕事が出来るのは明確ですので、どうしても納得できません。 スタートラインのお給料が同じである以上、私は昇格するべきだと思うし、するに値すると思っています。 ちなみに私の会社は、年1度の定時昇給はなく、能力昇給(昇格)は随時ということになっております。 定時昇給がないのもあって、入社1年未満ですが私は上司に直訴してみようと思っています。 言い方によっては、プラスにもマイナスにも働くかと思うので、なにか良い伝え方があればアドバイスを下さい。 今すぐにどうこうして欲しいというのではなくて、伝えることによって、今後の昇格にプラスに働いてくれればという思いがあります。 また、どのレベルまで達すれば、昇格の対象になるのか、手取りで3~4万くらい昇給になるには、どうなった時か、というのを具体的に知りたいのです。そうすれば、今はお給料が少なくても、目標をもって頑張れると思うんです。不明確な今ではいつまでその子と同じ給料=同じ評価なのかと思うとやり切れません。 それとも、たかだか入社1年の私は納得いかなくても何も言わず黙っているべきでしょうか?そう思われるなら、どのタイミングまで黙っているべきでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

  • 私は今普通の公立高校に

    私は今普通の公立高校に 通っています。 一年生です。 今の学校をやめて 募集要項が中卒以上の 美容学校に行きたいと 思っているのですが、 そーゆーのって できるんですか? あとどう検索したら 良いか教えて下さい!

  • 新入社員募集要項

    皆様こんにちは。 私は2003年に某会社に入った新人です。 四月には入社二年目になります。 ふとしたきっかけで 2004年度の新入社員募集の募集要項を見たとき 初任給(基本給)が○○万円(2003年度実績) と書かれていました。 ところが、実際私が貰っている基本給は、その○○万円より少ないのです。 もちろん税引き前で考えてです。 じつは、私が入社したときの募集要項の基本給も○○万円(2002年度実績)となっていました。 でも、それはあくまで昨年までの実績だから 私が入社した年は、初任給を下げたのかな・・・。って思ってたんです。 これって会社に差額分を請求できるのでしょうか? 新人という立場上、事を大袈裟にしたくないのですが・・・。 どなたか良いアドバイス下さい。 ちなみに他の新人も○○万円も貰っていないそうです。

  • 今まの時代、会社のこれはごく普通?

    いつも、疑問に思ったことを相談させていただいています。 最近、会社の短期の掛け持ちをすることが多くなったのですが、 そこで、一つだけ感じた事が有り参考までに、同じような場面に遭遇または経験ある方にお伺いできましたら幸いです。 時代の流れと言えばそうなのですが、若い年代の人が、少し年上の方に会話する時、 たまたま耳にして、どこでも今そうなのかな・・・ と思いました。「友達言葉」で仕事の内容を話していたので、年齢的には同じパートさんす。 どちらも、パートの立場は同じですが、若い方の方が勤務は一年ほどとのことでした。 仕事に説明や、伝言(上司からの伝達)などの時、「○○だって。」、「○○やって」というような感じで、指示というか、作業や事柄などの流れなどを説明するとき、使っていたので、 てっきり、社員さんだと思いました。今は、こういう場面日常的なのでしょうか。 すごく仲がいいや信頼的になっていて、仲の良いものと思っていましたが、そうではないのだそうで、時代の流れでは、と年上の方に少しキツイ当たり方に感じたのでごく普通にある事なのか・・・それとも、人によって使い分けしてるのか・・・分かりませんが。 シフトの時、よくそういった場面を見かけるので気になりました。 私は、お二人の中間位の年齢なのですが。。。時々、どちらもこれどう思う?ときかれ、困ることがあります。 適当に流して良いものとそんでない場合もときたまあります。 似たような、場面や経験のある方にお伺いできましたら幸いです。

  • 昇給の交渉 (入社6年目)

    昇給の交渉についての相談です。 入社して6年目で、営業以外のすべての仕事を任され手取り20万円です。子供が1人います。 具体的には営業事務、経理、出荷、輸出入などを一人で担当しています。 昨年まで女性は給料が低くて当たり前という考えの方が昇給を決めていましたが、 今年から直接社長が決定することになりました。 先月昇給決定月で他の人には連絡があったのですが、人事が私だけ伝えるのを忘れて いたらしく今週になって連絡がきました。(金額は数千円です) 実は冬の終わりころから生活費(約3万円)が不足しており、貯金を切り崩して生活し ています。 会社に悪い印象を与えてしまうことを恐れて今まで、言えなかったのですが、これを 機会に交渉をしようと決意しました。 本店にいる社長に会えるのは年に2回程度なので、メールではなく、手紙を送ろうと考 えています。 内容としては ・突然の手紙に対するお詫び ・昇給してくれたことのお礼 ・今している仕事内容(主な仕事を表にして) ・休日出勤をしていること ・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) ・悪印象を与えることを恐れて今まで言えなかったこと 等にしようと思いますが、こんな内容でいいのかとすごく不安です。 今年の冬にもう一人雇用する計画があるので、その前に昇給依頼するのがいいのでは と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫がフリーターって今の時代普通のことなのですか?

    夫がフリーターって今の時代普通のことなのですか? 友人の女性(25歳)が、結婚しました。 友人は派遣社員で、相手の彼(32歳)はフリーターです。 大学卒業後、ずっとフリーターの彼で、居酒屋でバイトしています。 彼はバンドを組んでいて、その活動で半月はツアーに出ています。 ツアーと言っても、事務所などには所属していないので、 自分たちでお金を出して、ライブハウスを回っているというものです。 なので、休みが自由に取れるバイトがいいそうです。 どうして定職についてから結婚しないんだろうと私は思いました。 今の時代、フリーターで結婚とかってありなんですか? 旦那さんがフリーターだと、子供を作るとか考えられなくないですか? 友人のご両親もよくOKしたなぁと思いました。 「彼がフリーターのままでいいの?」 とおせっかいながらも聞いてみたところ、 「別にすぐに子供とかいらないし。バンドが売れるかもしれないし。 だめでもなにかしら職にはつけるでしょ」 と言っていました。 32歳まで正社員経験がなくて、すぐに職を見つけるなんて 難しいのではと思うのですが…。 ちょっとびっくりしたので、質問させていただきました。 夫がフリーターというのは、今はもう普通なんでしょうか!?