• 締切済み

去年の12月に出産をし、2ヶ月程前から右手首の腱鞘炎になってしまいまし

去年の12月に出産をし、2ヶ月程前から右手首の腱鞘炎になってしまいました。整形外科へ行くと、痛み止めの塗り薬(ボルタレンゲル)を処方されましたが、全く効かず、2回目の通院では注射をされました。注射をした1時間後にはまたすぐに痛み出してしまいました。先生はこれ以上ほどこしようがないからお風呂の中で手首を動かすなどして鍛えるしかないよと・・・。 試してみるものの、良くなるどころか悪化していく一方です。秋ごろには、仕事の復帰を考えていますが、字を書くのも困難でパソコンも使うので困っています。 先生にこれ以上は何もできないと言われ、また同じ病院にも行けません。 他の病院へかかっても、同じでしょうか・・・。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#122568
noname#122568
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

>先生はこれ以上ほどこしようがないからお風呂の中で手首を動かすなどして鍛えるしかないよと・・・ 動かして鍛えるのは予防としては良いかもしれませんが、実際に炎症が起こってる状態では逆効果になることもあるのでは。 患部を安静にするのがいいのでしょうが、お子さんの世話などでそうもいかないでしょうし。 サポーターや、テーピングは試しましたか? 重い場合は局所麻酔で手術などの手もあります。 これまで、医師からは、炎症を抑える薬を投与されただけであれば、これ以上なにも出来ないという前に、医療として出来ることがまだまだあると思うのです。 他の病院へのセカンドオピニオンをお勧めします。 個人的な印象ですが、スポーツ外科やスポーツ障害の治療を謳っているところは、腱鞘炎の治療経験や知識が豊富なように思います。 お大事になさってください。

noname#122568
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうですよね・・・言われてみると鍛える為に痛いのを我慢して動かしてみてから、かえって悪化したように思います。 他の整形外科へ行っても同じなのかなぁ・・・と迷っていましたが、zumichannさんのご意見を参考に、スポーツ外科のある病院に早速、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手首の腱鞘炎

    就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

  • 手首が凄く痛いのですが腱鞘炎???

    数日前から左の手首が物凄く痛くて就寝を妨げるほどなのですが、パソコンをよく使うのでもしかしたら腱鞘炎なのかもしれないですが、整形外科に行ったほうが直りは早いでしょうか?

  • 手首の腱鞘炎

    手首の腱鞘炎に悩んでいます。 整形外科に行っても湿布と安静としか言われませんでした。 自分で出来る治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

    10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。 初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』 翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』 翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』 それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら… 骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。 しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<) 【患部・症状】 右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。 現在症状が出てから約10日目。 似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。 また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 手首の腱鞘炎

    最近右手首の痛みが激しく、持ち方によってはスーパーの空のかごを持っただけでも痛みを感じます。パソコンなどで調べたら腱鞘炎の症状とほとんどいっしょだったので、どこの病院に行ったらいいのか教えていただけませんか。(接骨院とかでいいのでしょうか) 中学の時テニス部に入っていて、ある日手首に痛みを感じたので病院に行きましたが異常なしとしか言われませんでした。なので体育の時間腕立てをするとき先生にできないと行っても「弱音をはくな、男ならそんぐらいできて当然だ。」としか言われず、毎回体育は地獄でその時だけは死にたいと思ってました。 痛みがひどいので安静にしようと高校から今まで運動系の部活に入ってません。でも最近は全然右手に負担をかけてないのにずきずきします。

専門家に質問してみよう