• 締切済み

右手首の関節痛

昨年の年末より、右手首の関節痛に悩んでいます。原因はテニスのボールの衝撃により痛みだしました。2つの病院(整形外科)に行きましたが、ともに骨には異常はなく、安静にしていれば治ると診断されましたが、ぜんぜん良くなりません。町田市、相模原市あたりで、いい整体院か針治療院をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

右手首をぶつけて無くって痛み出しているのなら,自然発生は,必ず自然に快復します。気長に待つのがコツです。

yoshihara9
質問者

お礼

気長に待つことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

yoshihara9
質問者

お礼

ありがとうこざいました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

腱鞘炎(けんしょうえん)とは言われませんでしたか?テニスでなりやすいとよく聞きます。 もし上記症状であれば、手首をなるべく固定してやることで痛みは回復してきますが、テニスを続けているなら慢性化してなかなか治らないと思います。

yoshihara9
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首の痛みについて

    今年の四月に右の手首を痛めてしまいました。 ちょうどその時は色々と行事が被っており、テニスや楽器と色々やっていたので、手首に大きな負荷が加わってしまったのだと思っています。 忙しい時期も終わり、1ヶ月も経ったのに治らないので整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても何も問題がない、使いすぎが問題、安静にしていれば治る。とのことでその時はそのまま帰らされました。 それからもう9月にはいるのですが、いつになっても手首の痛みが治りません。 ここ2ヶ月、テニスも楽器も辞めました。 サポーターやテーピングを使ったり、使わなかったり。悪化させない程度に手首が固まるのでストレッチしたり、色々試行錯誤しているのですが全く回復しないのです。 元から関節を壊しやすいのですが、これはもう一度別の整形外科に行った方がやはりどうにかなるのでしょうか。 それとも整体に行った方がいいのでしょうか? またオススメの固定方法や対策がありましたらお教えしてくださると嬉しいです。 また、この間ピアノを久々に弾こうとしたら全く手首が動かなくて痛みもひどく弾けませんでした。 やっぱりいいところの病院行った方がいいんですかね...。これはどうにかなりますか...?

  • 手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われま

    手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われました. 手首が痛くて整形外科で診てもらいました.レントゲンを見た結果,軟骨が変形しており,手首の関節の部分で骨と骨が手首を動かした時にぶつかり,そのため痛みを生じるらしいです. 病院の先生に聞いたところ,直す方法は無く現在軟膏を処方してもらっています. 結構痛むので,本当に治す方法はないのか,痛みを軽減する方法はないのか調べたく質問させて頂きました. どなたか知っているかたは教えて頂けると幸いです.

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 手首の怪我と治療先の選び方

    8月7日に自転車で転んでしまい、左手首を痛めてしまいました。たぶん捻挫だろうと思い、湿布を貼って安静にしていました。多少は良くなったのですが、手首を曲げるとまだ痛いです。もう2週間経っているので、捻挫ならある程度は治っていると思うのですが・・。ちなみに整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。趣味で自転車に乗っていることもあり、一日でも早く治したいのですが、この場合は整体や接骨院など色々ありますが、どこへ行けばいいのでしょうか?

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 股関節の軟骨

    娘のことですが、テニスのネット際で腰を沈めてボール拾いをしており、右股関節に痛みが走りました。 痛みはたいしたことはないのですが、動かすたびに「ポキポキ」と音がします。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はないとのことでしたが、音がなることと、軟骨をいためてるのかもしれないから、MRIを撮るように勧められました。 娘は今は試合前でクラブを休みたくないらしく、痛みもそれほどではないのでMRIは撮りに行きたくないといいます。 軟骨が痛んでいた場合、自然治癒するでしょうか? やはりどうしてもMRIは撮るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

数学問題!矛盾する存在を選べ
このQ&Aのポイント
  • 命題「青い実は硬い」「硬い実は苦い」がどちらも正しい時、存在しない(矛盾する)ものを選べ。
  • 2人の容疑者 𝑋, 𝑌 がいる。もし 𝑋 が有罪であるならば 𝑌 が無罪であることは確実である。では、𝑌 が有罪であるとき 𝑋 の有罪・無罪に関してどれが適切か。
  • 条件文「夏ならば暑い」の対偶を日本語の文章で書け
回答を見る

専門家に質問してみよう