• ベストアンサー

戦時中に官公用車として使われていた自動車の車種はなんですか?やはり、ド

戦時中に官公用車として使われていた自動車の車種はなんですか?やはり、ドイツ車等の枢軸国側の車や、国産車ですか?それとも、戦前から使われていた米車ですか?

noname#143017
noname#143017
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

戦時中軍用車以外の公用車について、 天皇御料車は昭和7年と10年に購入したメルセデス・ベンツです。 高級車も同様でしょう。 官庁の公用車は大正7年の国産自動車保護法により、 国産車を買い上げて使用しました。 昭和11年に製造を開始した、トヨタAA型乗用車(3389cc) が生産台数も多く、主体となりました。 その後生産のトヨタAB型フェートン(昭和11年)と トヨタAC型セダン(昭和14年) トヨタAE型セダン(昭和14年 紀元二千六百年記念 新日本号 ) はいずれも生産台数が少なく、軍用に殆ど取られたようです。 高級外車の補充用に官庁が発注した高級車 トヨタB型セダン(昭和19年製)は冷暖房完備、カーラヂオ付き 7人乗りの当時としては豪華車でしたが3台で終わりました。 昭和12年製造開始のニッサン70型セダン(3670cc)と 昭和18年製造開始のいすずPA10型大型乗用車(4390cc) も一部公用車に使われました。 多くは軍用になりました。

noname#143017
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 >トヨタB型セダン(昭和19年製)は冷暖房完備、カーラヂオ付き 敗戦色が深まり、本土空襲が激化し、庶民達は自動車どころか、明日の食や命を心配していた状況の昭和19年頃にこのような超高級車を日本が製作していたと思うと、誇らしいやら、悲しいやら、腹立たしいやら・・・・。このようなことは初めて知りました。(冷暖房完備、カーラヂオ付き等)詳しく書いて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 戦前(戦時中)の国産自動車広告が載っているURLはありますか?あったら

    戦前(戦時中)の国産自動車広告が載っているURLはありますか?あったら、教えて下さい。

  • 【自動車】ダブルフォーティングの車種を教えてくださ

    【自動車】ダブルフォーティングの車種を教えてください。 国産車でお願いします。

  • 軽自動車の車種を教えて下さい。

    運転中だったので車種は確認できませんでしたが、その車の特徴は後ろのテールランプが小さい丸型で左右、縦に3個並んでいました。 ナンバープレイトは黄色だったので国産軽自動車で、ワゴンタイプではありません。 また、車体の色もレトロなベージュ系で、後ろを走っていたので前方とサイドのデザインが まったくわかりませんでしたが、このような車種はあまり見かけた事がなかったので気になって しまい、次に買い替えの時の参考にもしたいので、ご存知の方は是非情報をお知らせ下さい。

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!

  • バイクの車種の見方

    クルマだったら、フロントにメーカーのマークがあるし、国産車ならリアに車種を書いていてわかるのですが、バイクはどうやって見分けますか?どこかに車種を書いていますか?

  • 車種が知りたい!

    はじめまして。前から気になっている車について知りたいのですが・・・車種がわかりません。 「○○では?」と思う車種がありましたら教えて下さいm(_ _)m 車はワゴン車ですが、前から見ると四駆っぽい形でした。 トヨタ、ニッサンなどのエンブレムはありませんでした。 私が見た車は右ハンドルでしたが、国産車かどうかは不明です。 知り合いの車屋さんに聞いたところ「アストロでは?」という意見でしたが、アストロではありませんでした(>_<) 他に特徴を見れば良かったのですが、今はこれぐらいしか分かりません(>_<") 心当たりの車種がありましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します!!

  • 車種が知りたい!

    はじめまして。気になっている車があるのでわかる方がいらっしゃいましたら車種を教えて下さい。 車はワンボックスカーです。たまに走っているのを見ると前にスペアタイヤがありました。 国産ではないような気がします。 ネットではいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 画像を添付しますが、黄色の車です。 よろしくお願いします。

  • 車種を覚えたいんですが・・・

    ちょっと訳ありで、車種(日本で走っている車)を覚えようと思っているのですがこつがわかりません。走り屋系の車は好きなのでわりと覚えられるのですが、その他のファミリーカー、軽自動車などあまり頭に入りません。 どなたか覚えるコツみたいなものありましたら教えてください。また、車種が覚えられそうなサイトなんかもありましたら教えてください。 できれば年式なんかも覚えたいんですけど・・・。

  • 自動車の原価

    一般的な自動車の原価を教えて頂けませんか? 例えば、販売価格が200万円の車に対して、人件費が50万、部品費が50万、などです。 もちろん、車種によって違いはあるでしょう。一般的なもので結構ですし、あるいは国産車でも外車でも結構ですので、特定の車種のものでもOKです。 できましたら、どこか信頼度の高いサイトのリンクを頂けるとなお良いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車で燃費のいい中古車の車種名教えて下さい!

    軽自動車で燃費のいい中古車の車種名教えて下さい! 出来れば四角い感じの車がよく理想はbBみたいなのなんですが、軽で無い為悩んでいます。。 今軽自動車でも横幅が広いタイプのも出ていますし、中古で買いたいと思っていますが、車種など全然知らない為、おすすめ教えて下さい! 軽自動車であれば何でもかまいません。 宜しくお願いします!