• ベストアンサー

戦時中に官公用車として使われていた自動車の車種はなんですか?やはり、ド

戦時中に官公用車として使われていた自動車の車種はなんですか?やはり、ドイツ車等の枢軸国側の車や、国産車ですか?それとも、戦前から使われていた米車ですか?

noname#143017
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

戦時中軍用車以外の公用車について、 天皇御料車は昭和7年と10年に購入したメルセデス・ベンツです。 高級車も同様でしょう。 官庁の公用車は大正7年の国産自動車保護法により、 国産車を買い上げて使用しました。 昭和11年に製造を開始した、トヨタAA型乗用車(3389cc) が生産台数も多く、主体となりました。 その後生産のトヨタAB型フェートン(昭和11年)と トヨタAC型セダン(昭和14年) トヨタAE型セダン(昭和14年 紀元二千六百年記念 新日本号 ) はいずれも生産台数が少なく、軍用に殆ど取られたようです。 高級外車の補充用に官庁が発注した高級車 トヨタB型セダン(昭和19年製)は冷暖房完備、カーラヂオ付き 7人乗りの当時としては豪華車でしたが3台で終わりました。 昭和12年製造開始のニッサン70型セダン(3670cc)と 昭和18年製造開始のいすずPA10型大型乗用車(4390cc) も一部公用車に使われました。 多くは軍用になりました。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 >トヨタB型セダン(昭和19年製)は冷暖房完備、カーラヂオ付き 敗戦色が深まり、本土空襲が激化し、庶民達は自動車どころか、明日の食や命を心配していた状況の昭和19年頃にこのような超高級車を日本が製作していたと思うと、誇らしいやら、悲しいやら、腹立たしいやら・・・・。このようなことは初めて知りました。(冷暖房完備、カーラヂオ付き等)詳しく書いて頂き有難うございました。