• ベストアンサー

通信で小学校の理科の先生になりたい!

現在高校生です。 今、就職か進学かと悩んでいます。 私には小学校の理科の先生になりたいという夢があります。しかし、父から「大学に進学させるだけのお金はない。出来たら就職して欲しい。」と言われました。 就職し、働きながら大学の通信教育をうけて、小学校の理科の教論免許を取得することは可能ですか? またその際、どの大学の通信教育が良いでしょうか?

• hya-
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.3

>中・高の理科(化学)の教師になれないとは知らなかった。 理科は他の4教科と違い実験実技の単位が必要になるため通信ではとれなくなっています。

hya-
質問者

お礼

度々有り難うございます。 やはり、教師になるのも大変なんですね(全ての職業もそうですが)。なんだか少し自分が甘かったかも・・・。 これを機会に、自分の将来についてより一層見つめなおしてみようと思いました。 大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通信大学の話ではないのですが、いくつかの私立大学では、入試でよい成績だと授業料がタダになる制度があります。 首都圏だと、神奈川大学(理学部があるので理科教師を目指せると思います)や、前述の玉川大学(教育学部の他、農学部で理科教師が目指せます)などが有名です。 入学金などがかかるので全くのタダになるわけではないのですが、それでも国立大より安くなります。 こういった大学を調べてみて「学費がタダになる大学なら行ってもいいか?」とお父様に聞いてみてはいかがでしょう?

hya-
質問者

お礼

有り難うございます。 半ば諦め掛けていましたが。 そういう大学もあるんですね。いろいろと自分で調べた上で、父も話し合っていきたいと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

• ryo_0126
回答No.1

小学校に理科専門の教員免許というのは存在しません。小学校の教員免許は全科に対応しています。 通信なら仏教大学、玉川大学、創価大学あたりがおすすめです。ちなみに中学校、高等学校の理科の教員免許は通信では取得できません。

hya-
質問者

お礼

返答有り難うございます。 早速、玉川大学などに資料を請求しようと思います。 通信で中・高の理科(化学)の教師になれないとは知らなかった。 勉強になりました。