• 締切済み
  • 困ってます

高校の理科教員になりたい

高校の理科教員になりたい大学生2年生です。 現在,高等学校教論一種免許状(理科)を得るため,授業に励んでいるのですが, 中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 中学校の免許を取るためには1ヶ月の教育実習や介護等体験など,必要な単位が増えるのですが,その時間を割いてでも取った方がよいのでしょうか。 希望は静岡県の公立高校で働くことです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>現在,高等学校教論一種免許状(理科)を得るため,授業に励んでいるのですが, >中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、 その場合は、中高両方の免許がないと、 教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、 教員採用試験を受験することが出来ません。 また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。 そのため、高校免許だけとって、中学免許はとらない ということにしてしまうと、 こういった貴重な採用チャンスを、 自分自身で全部つぶすことになってしまいます・・・。 ですので、教員免許を取得されるのであれば、 中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメしたいと思います。 >中学校の免許を取るためには1ヶ月の教育実習や介護等体験など,必要な単位が増えるのですが, その時間を割いてでも取った方がよいのでしょうか。 ※中学免許の科目と、高校免許の科目は、ほとんど重なっています。 高校免許のみの科目→高校理科教育法 中学免許のみの科目→道徳教育論、中学理科教育法、介護等体験 ☆中学免許と高校免許で違う科目 ・高校教育実習は3単位2週間だが、中学校教育実習は5単位4週間 ・物理学実験、化学実験、生物学実験、地学実験などの実験科目は、 高校免許は4科目のうち、どれか1科目の単位をとればOK。 中学免許は、4科目全ての単位が必要。 合計すると、 ・高校免許のみの取得→70単位程度が必要。 ・中学免許のみの取得→70単位程度が必要。 ・中学と高校の両方を取得→80単位程度が必要。 ・・・となります。 つまり、10単位くらいだけ余分にとれば、中高両方とれるんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許

    私は現在大学4年生です。 来年3月の卒業と同時に公民科の高等学校一種免許状を取得の予定です。 しかしながらここに来て、社会科の中学校一種免許状を取得したいと思うようになりました。 来年から社会人として働くことが決まっているのですが、通信で中学校の社会科を取得しようと考えています。 そこでいくつか質問があります。 ・高校に2週間教育実習に行ったんですが、この場合また3週間教育実習に行かなければならないのでしょうか? ・また介護体験にも行かなければならないのでしょうか? またこれら以外になにかあれば教えてください。お願いします。

  • この場合中学教員免許を取得できるのか?(少し複雑です)

    お世話になります。 数学教員志望の大学四回生です。来年には大学院に進学することが決定しています。 高等学校教諭の一種免許状のみ取得を希望していたため、今年の六月教育実習へ行くことが決定しています。 しかし、最近中学校の免許を取らないことが非常にもったいなく感じてきてしまいました。 ここからが複雑で、大学ニ回生までは中学・高校の両方を取得することを希望していました。 しかし、自分が教えたいのは高校の数学だと感じ、また介護等体験のために学業に影響が出るのを嫌い、介護等体験を申し込んだにも断り、大学・関係機関に多大な迷惑をかけてしまいました。 今思えば本当に自分は馬鹿で、もったいないことをしてしまったと感じています。 そして、四回生になり、将来を深く考えた時に、中学免許も取得しておいた方が絶対よいという結論に達しました。 しかし、既に教育実習は高校へ申し込んでおり、これでは中学免許を取得することができません。 そこで、今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに学部では工業(一種)も取得し、大学院では工業(専修)も取得予定です。僕の大学の大学院は数学(専修)の免許状は取得できません。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

公立高校を第一に考えているのであれば、確かに中学校免許は不要かもしれません。 しかし、将来どのような気持ちになっても対応できるという点では、 中学校免許も取得しておくべきでしょう。 ちなみに大学を卒業してから中学校免許を取るのは非常に大変です。 本当に教員になるという気持ちが強いのであれば、 将来の可能性を広げるためにも取得されて置くことをお勧めします。 将来子供たちに「出来るだけやってみよう」と言う立場を目指すのだから、 自分自身でも出来るだけやってみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

>中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 高校の教員採用試験より、中学の教員採用試験のほうが 倍率が低いので、有利といえば有利ですが。 中学の教員採用試験を受けるつもりがなければ 取る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 中学校教員免許二種について

    中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか? 聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

  • 教員免許について

    私の大学(農学部)では高校一種理科・農業の免許が取れます。私は中学校もほしかったのですが、高校しか取れないということなので、仕方なく高校の免許をとることにしました。高校で教育実習もしました。ところが、つい2、3日前に掲示板を見ると、中学免許取得希望対象者向けに介護実習の説明会を行うとのこと。入学時に渡される「履修の手引き」を見ても、高校の免許しか取れないと書いてあるのにととりたかった私としてはかなり怒りがこみあげてきました。そこで、大学院に進学予定なので大学院に行ってから、介護実習と教育実習をやろうと思っているのですが2年で可能でしょうか?あと中学校一種(理科)をとるために、あとどれだけの単位をとらなくてはいけないのでしょうか?教えてください

  • 工業の免許で高校理科の教師になれますか?

    高等学校教諭一種免許状(工業)を持っています。専門は(工業)化学です。 工業の免許で公立または私立の高校の化学教諭になることはできますか? 理科の免許状がないと駄目なのでしょうか。

  • 教員免許について

    中学校の教員免許が取得できるように夜間主の学校で勉強を始めるのですが基本的な事を伺いたいのですがたとえば英語や数学の先生になろうとしたときに最低条件として免許状取得がいると思うのですが高校と中学校のそれとでは免許状を取得する際の科目やプログラム、あるいは採用試験でも大きな違いが現れるのでしょうか? また教員免許状を取得するためにはいくつかのクラスを受講して単位を取得しないといけないと思うのですがそれらの科目というのは一般的に中学校であればどのような科目の履修が考えられるでしょうか? 採用試験とゆうのは採用人数などは別としてもそれ自体の難易度はとても高いものなのでしょうか? 最後の質問になるのですが教育実習は私立 公立にせよ中学校の先生になるために教育実習をする場合は必ず自分の出身校にいけばならないでしょうか? 僕の場合、出身校は現在の居住区からすでに離れた県になっているのですが。。 基本的なことばかりですみませんがどれもとても気になるものばかりなのでおわかりのかた、情報をお持ちの方など返信いただけたらと思っています よろしくお願いします!!

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 中学理科の教員免許取得の方法について

    皆様はじめまして。 現在、会社で働いて2年目の20代後半の者です。 早速ですが、中学理科の教員免許を取得したいと考えています。教職に関する履修単位の取得状況は以下ですが、通信制大学で免許を取得することは可能でしょうか? 大学時代に、高校理科の免許は取得しています。また、中学理科に必要な単位は、教育実習を除きすべて取得しています。 教育実習の期間は、高校→2週間 中学→3週間ですが、私は2週間しか実習をしていないため、高校の免許しか取得できていません。 今現在、大学は卒業し社会人ですが、教育実習を3週間受け、中学理科の免許を取得したく考えています。 通信制大学では、実験の単位の取得が難しいことから、中学理科の免許は取得できないようです。ただ、私の場合は教育実習以外は履修しています。教育実習のみの履修なので、もしかしたら通信大学でも中学理科の免許が取得できるのではないかと考えています。 状況が少し複雑ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 他教科の高校免許について

    中学校(社会科)の教育実習を終えた者が、 高校(国語科)の教員免許を 高校での教育実習なしに取ることはできますか? (教育実習以外の必要単位は取れるものとして)

  • 理科教員免許

    私は現在大学3年で、農業教職過程のみを受講しています。教育実習も農業で来年行きます。 今は農業のみですが、将来を考え理科教員も取っておけば良かったと後悔しています。 そこで以下の点について教えて頂きたいです。 理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか? 農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか? 乱文や知識不足で申し訳ありません。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。