• 締切済み

何で、こんな事をわざわざ言うんだろう?と言うような事を旦那が言います。

shippoの回答

• shippo
回答No.2

給料をどれぐらいもらっているのかわかりませんが、4分の3を浪費しているご主人ですので、離婚の条件にはなると思います。 また、すでに性格上一致できない部分があるようですので、それも離婚の条件にはなると思います。 ただし、相手(ご主人)が離婚に反対した場合に調停などまで行ったとすれば、上記の条件だけでは弱いかもしれないというのはありますね。 調停まで行けばすでに性格上の不一致などについてはあるのがあたりまえでしょうし、夫婦生活も破綻しているのがあるかと思います。 ご主人が離婚を切り出して性格が変わるようならそれはそれでいいかもしれませんが、すでに質問者さまの中では離婚を前提にお話しされているので、離婚後に生活できる収入を確保した上でお話されてみてはいかがでしょうか? 母子家庭になったとしても絶対に嫌な人生になるということはありませんし、子供にとっても贅沢極まりないご主人を見ているよりよっぽど幸せになることはありますからね。 無理せずおしゃべりできる友人などがいれば、話すだけでもすっきりすると思いますよ。

noname#113253
質問者

お礼

そうですね。離婚を切り出したらどうなるんだろう?ここ10年見ていましたが、彼のお金使いの荒さは(精神の不安定からくるような)治らない気もしています。 調停も覚悟しています。 離婚後の生活の不安はもちろんありますが、このまま彼といる方が失う物が多い気がしています。 回答ありがとうございました。