• 締切済み

バイト先での非常に些細なトラブルについて

hide-bohの回答

• hide-boh
回答No.2

私自身、フリーターの経験はなかったものの、学生時代は暇な時間は率先してシフトに入れてもらっていました。 ややもすると、あなたのように本人の了解なく突然シフトが変わることもざらです。 ただ、1つ言えることは、期待している人、または任せられる人じゃないとシフトの穴埋めであったとしても上司の立場では入れることは躊躇します。 たとえ周囲や、まして本人が希望したとしても、上がきちんと信頼していなければシフト変更や業務の依頼はできません。 ですから、名前があがるのはある意味認められていたと思うようにしてはどうでしょう? 社長やマネージャー(かくいう私も中間管理職ですが・・・)は一連の流れをすべては把握していないので、その事象事象で判断を下しがちですが、それは時間がある程度解決してくれます。  さて、一方でおばさんの件ですが、ある意味あきらめるしかないのかな。 おばさんのパートするわけは、大きく分けると2パターンだと思います。 経験上、きちんと稼ぎたくて来る人→この人たちは多少わがままでもやることをきちんとします。 多少口うるさくても、フォローもしてくれます。 一方で暇つぶし(小遣い稼ぎ)で来る人→基本はわがままで、新しいことや面倒なことには手を出しません。 井戸端会議の延長である場合が多く、必要以上のことはすべて周囲に振ってしまいがちです。  この2パターンを自分なりに今の人たちに当てはめて、付き合い方なども変えていく必要があるかもしれません。 ある意味自衛です。  大変でしょうが、めげずにがんばってください。

yuuki201
質問者

お礼

シフトに入る事自体は特に気にならないんですよね… 下の方が指摘している通り確かに自分は凄く熱心に働いてるとはいえませんが 仕事自体は好きですし、結構満足してやっているので。 しかし、今回は普段からそりがあわない人に もっと働けと言わんばかりに勝手にシフトを決められたことが 私の癇に障ったようです。それほどたいしたことでは無いはずなのに 自分でもびっくりするぐらい頭に血がのぼってしまいました。 丁寧な返答ありがとうございました。 頑張ります。