解決済み

会社が社会保険料支払いをストップ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5986621
  • 閲覧数151
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

会社が社会保険料支払いをストップ!!
私は今正社員で会社に勤めているのですが、
ここ数年会社の経営状態がかなり悪いようでボーナスはもう2年ほど払われておらず、
ついに来月からは毎月給料からひかれていた、社会保険を自分達で払ってほしいといわれました・・・
しかも、今まで毎月会社からひかれていた、社会保険料ですが、会社側が滞納しており、
それがかなりの額になっているようです。
私は全くそういう知識がないので、会社が確実に倒産の危機にあるの位はわかるのですが、
今自分がどういう行動をとればよいかわかりません。
会社が滞納している保険料は会社がどんな形で倒産しても私が支払っていなかった・・・という事にはならないのでしょうか??
そして来月から保険料を支払わないという状況でこのまま会社にいても大丈夫なのでしょうか?
今から転職活動はするつもりですが。
どなたか今私のとるべき行動をわかりやすく教えて頂いたらとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>来月からはとりあえず自分で加入して

NO2です。
念のために加入期間の確認をしておいたほうがいいですね。

自分で加入するに当たっては、
会社から脱退の証明をもらうのが一番いいのです。
何月何日脱退というような書式があるのですが。

また、いい加減な会社だとそれより以前に脱退している
可能性もあります。
このあたりはちゃんと加入してくれていたかどうか、
遡って社会保険事務所で確認しましょう。
お礼コメント
mimi-9999

お礼率 71% (5/7)

narara2008さん
ご丁寧に2度にわたってお答えしていただいて有難うございました!!早速確認をとります!!いろいろとわかりやすく説明して頂いて有難うございました☆
投稿日時 - 2010-06-25 09:57:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>会社が滞納している保険料は会社がどんな形で倒産しても
私が支払っていなかった・・・という事にはならないのでしょうか??

加入期間中であって、給与明細から天引きされている限り、
加入していた。質問者さんは支払っていた。となります。

客観的には、社会保険事務所に納めるべき保険料を
会社がネコばばしていたとなるわけです。

>そして来月から保険料を支払わないという状況でこのまま会社にいても大丈夫なのでしょうか?

ということは、会社としては社会保険から脱退することを意味しているはずです。
自分で国民年金に入らないと未加入期間ができるということです。
国民健康保険も入らないと、医者にも全額負担でかかることになります。
お礼コメント
mimi-9999

お礼率 71% (5/7)

narara2008さん
わかりやすく解説していただいて有難うございました!!来月からはとりあえず自分で加入して、早く次をみつけて辞めたいと思います☆ご丁寧に本当に有難うございました!!
投稿日時 - 2010-06-23 09:15:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (840/3549)

厚生年金が心配ですね。貴方から保険料を天引きしていながら納税していないのですから、加入期間が0になってるかも知れません。直ぐhttp://www.nenkin.go.jp/日本年金機構に問い合わせです。
転職を考え即行動です。
お礼コメント
mimi-9999

お礼率 71% (5/7)

comattaniaさん
ご丁寧にURLの提示まで有難うございました。頑張って早く探して、こんな会社と早く決別します!!
投稿日時 - 2010-06-23 09:12:53