男が趣味で韓国語を勉強する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国語を勉強している男性は、在日の方に見えると勘違いされることがあるのでしょうか?また、会った男性が韓国語の勉強を趣味としている場合、どんなイメージがあるのでしょうか?
  • 韓国語を勉強する男性にとって、周囲の反応は気になるものです。しかし、趣味として韓国語を勉強しているだけで在日の方と勘違いされることは少ないようです。
  • 一方で、韓国語を勉強する男性には異性からの好意のアプローチもあるようです。韓国語ができる男性は新鮮で魅力的に映ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味で韓国語を勉強しているのですが。。

趣味で韓国語を勉強しているのですが。。 こんばんわ。 2年前から勉強しているのですが、韓流好きのオバチャンたちと話をするたびに、変な目で見られていました。 先月、あるオバチャンが、核心を突いた質問をしてきました。 オバチャン『韓ドラ好きよ~』 僕『私は3年間で3回行きました~』 オバチャン『一人で?』 僕『はい。タクシー運転手と会話が盛り上がって楽しいです』 オバチャン『兄さんは・・・韓国の人?』 僕『いえ、日本人です』 オバチャン『男なのに、珍しいね・・・』 男が趣味で韓国語を勉強していると、在日の方に見えるという意味なのでしょうか? また、会った20台中盤の男性が『趣味は韓国語の勉強』と言っていたらどんなイメージがありますか?

noname#155693
noname#155693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私、同年代の男ですが、そのオバサンと同様のイメージを持ちます。特に「趣味です」なんて言われたら「通名を使った在日?」と。 私、韓国朝鮮の歴史捏造問題、在日のマスメディア情報工作問題、帰化人政治家問題などにウルサイので、尚更。 頭の良い方のようですので、それに加えて中国語も出来れば、疑いを持つどころか、凄い人と感心してしまいます。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

SMAPのくさなぎ君も、そういう理由(在日的な)があるのかなーと何となく思ってました (実際そうなのかはしりません。勝手に思ってただけです) ドラマは女性向けだと思いますし、男性がハマる理由が解り難いというのが大きいと思います

• kind_joke
回答No.3

在日なの?と思います。 イメージが悪いのになんでやってるんだろう? 何故人に言うのだろう?(隠れてやればいいのに(?)) 必要に迫られているのかな? などという思考からそう思うのかな。

• 93kiku
回答No.1

まず韓流ドラマ好きなマダム(?)達のことから御話しましょう。 当然のことながら、韓流ドラマが好きなのは女性が大半であり、男性は皆無です。 また、彼女たちの年齢は、私の知っている限りでは、凡そ40代~70代以上です。 彼女たちは自分たちと同じ性別や年齢の人が韓国に興味を持っているとき、 「ドラマね」「食事ね」「いえエステよ」「なんといってもショッピングよ」 という風に、相互に共通の興味や了解があるのですが、 逆に若い男性が韓国に興味を持っていると「何故…?」と考えてしまうのでしょう。 詳しい内容は後述しましょう。 次に、『趣味は韓国語の勉強』のイメージについてですが、 私なら韓国の企業と提携や取引を行っている日本企業に勤めている方、 或いは個人なり商社なりで韓国との貿易取引を行っている方 旅行会社の方、留学を考えている学生、韓国人女性と結婚しようとしている日本人男性、 また成長著しい韓国に投資・起業をしようと考えている方等のイメージが浮かびます。 それ以外だと、特別に何かの興味があったりするのかな?とは思います。 というのも、韓国には、若い女性はともかく、 若い男性を惹きつける要素や魅力が少ないよう思えますし、 一般的な日本人男性が、韓国に対して政治経済以外の関心を持つことは多くないと思えるからです。 女性を惹きつける要素としては、 グルメ・ファッション・ショッピングという女性が大好きな三大要素に加えて、 ハンジュンマク・韓国式エステやサウナという美容要素まで揃っています。まさに猫にマタタビです。 韓国に興味を持つオバチャン達の大半がこれに当たります。 一方で、男性を惹きつける魅力というのを考えた場合、それほど多くは考えられません。 一級のビーチリゾートがあるわけでも在りませんし、無数の世界遺産を有しているわけでもありません。 欧州のように歴史遺跡、美術館、美術芸術作品が結集しているわけでもありません。 韓国に興味を持っている周囲の男性を見ても、大抵は経済や政治に関心は向いています。 第一、反日国家としての印象が強いので、実際に韓国人に接したり、現地に行った人でないと、 韓国そのものへの理解自体が乏しいのではないか、とも考えています。 (顔立ちや体型が整った美人が多いので、それが目的の人はいるかもしれまんせんが…) 最後に、「在日に見えるか否か」についてです。 これは相手が在日の方であればそのように考えるかもしれませんが、 極普通の韓流好きのオバチャン達なら、在日だの民団だの総連だのということは、まず考えません。 何故なら、彼女たちはそのような知識を持っていることも少ないですし、 知識があっても自分達の興味があるドラマ・食事・買い物の方が圧倒的に重要だからです… 韓国人かもしれないと訝られたのは、 「韓国に興味がある⇒普通好きになるのは自分達オバチャン(と思ってる)⇒けど若い男⇒韓国人or在日だから?」 という風に相手が憶測したのでしょう。