• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国語のよりよい習得方法は、、、?

 こんにちは!   私は韓国語を勉強している高校1年のものですが、 より韓国語を効率よく習得する方法を考えています。  ここ1年くらいは韓流を韓国語で聞いて あいさつや会話表現を少し習得したつもりです。   韓流以外でなにか効率のよい習得方法はありますか? 韓国語経験者の方、韓国語を学んでいる方、なにかアイディアをお持ちの方、回答よろしくおねがいいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)

語学のだいたいの着地点というものは、むこうでの言葉生活に支障がない地点だと思います。 したがって、ドラマでの会話とかをハングルで大体書けるようになれれば、語彙や文法的なものも含めて、だいたいできるようになったと考えていいでしょう。簡単にみえて難しい、難しくみえて思ったより簡単という山と谷を相当踏み越えていくことしかない。 そのためには、日本人(外国人)向けの「あいさつや会話表現」をそこそこ消化する。「韓流」のあいさつ等が何かわかりませんが、賞をとったときの<アボジ、オモニ、マーニマーニ カンサハグヨ クリゴ…>というので習得したのならなかなかのものです。 ドラマでの会話を聞き取って意味を理解するのに努める。台詞を聞きながら同時によくわからないままにとりあえず俳優の口調と合わせる。慣れてくれば、日本語字幕を見て、先にこういう台詞だろうとヤマを張ってみる。知らない言葉や言い回しを辞書で探したり、その場で覚える。この辺になるとだいたい中級です。この時点で教室などに通うと、飛躍的に自分のものになりまし、日本語韓国語も修正されていきます。 それとこつこつ地道に教科本でトレーニングです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

↑のあいさつは お母さん、お父さん、とても感謝しています  ですか?  カンサハグヨ クリゴの意味を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)

・ 私のおすすめは、毎日少しずつ勉強することです。    毎日20分くらい勉強するといいのですが、難しいと一日最低3分でもいいです。何分とかよりも、とにかく毎日やるのがおすすめです。 ・ たまたま接することが出来たことばのかたまりとか、単語とかを頭に入れて置くと、あとあとの勉強ですごい役立ちます。  歌の題名とか、ドラマの題名(ただし原題を大幅に変えてるのじゃなくて、直訳になってる題名)とかでもいいですよ。  最近の歌とかドラマはよくわからないのですが。知人(日本人)がある女の人を「チャン バッケ ヨジャ」と呼んでいて、「あっ、チャン バッケ ヨジャが来たッ。」とか言ってたので、「チャン バッケ ヨジャって、何?」と聞いたら「窓の 外の 女」と言ったのでそのまま覚えたりとかしました。当時流行ってたチョー・ヨンピルの大ヒット曲の題名が「チャン バッケ ヨジャ(窓の 外の 女)」だったんでした。  他にも歌の題名で「ヌグラド クロハドゥシ」を「誰でも そうであるように」と訳してるのを聞いて、文法とか単語とかは全然知らないけどかたまりで丸覚えしちゃいました。後で、「ヌグラド ~(誰でも ~」という構文と、 「~ ドゥシ(~のように)」という構文を習った時に、 「ああ、あれね。」とすぐに理解できました。  「コッパッテソ」(花畑で)という歌もありました。  他にもたまたま覚えてて後で役立ったことばがたくさんあります。 ・ 1日に1単語覚える、という学習法も良いと思います。  これは以前こちらのカテゴリーで実践していらっしゃる方が薦めてらした方法です。その方がこちらにご回答を書き込まれてから5年くらい経つので、その方はもう 5×365 で 1800単語くらい単語数が増えてらっしゃると思います。1単語だったら忙しい人も負担にならず出来るし、毎日だと習慣になるのでやりやすくてすごい良いアイディアだと思い、印象に残ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!   なるほど! 一日一単語ですか!   さっそく実践してみます!

  • 回答No.4
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)

カンサハグヨ クリゴの意味は「お母さん、お父さん、とても感謝しています」で、クリゴは「そして」…とつけたのは、あと〇〇社長とかスタッフの皆さん、応援してくれたファンの皆さんとか色々と尽力してもらった方への謝辞を述べるのが一般的なようです。 (実際はお母さん、お父さんは一番最後にいうようですが、説明しやすいようにこのように書きました。) 韓流のあいさつと書いてましたので、Kポップのこの受賞場面がふと浮かんだわけです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!   クリゴはそして、、、ですか!   またひとつ覚えられました! ありがとうございます!

  • 回答No.2

韓国の災難救助要請の電話番号は119です。 119さんの回答、まさに、言語習得のショウケイですな。 感心しました。愉快ですな。(^ム^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fk0119
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは(^^) 私も韓国語勉強してます!! 何が1番いい方法かは 分からないですけど、私的に 韓国ドラマ(日本語字幕付)を 見ながら聴きながら喋りながら!!です。 私はこの方法で結構喋れるようになりましたよ! あとは好きな曲の歌詞の意味とか 調べていたら結構覚えれますよ! こんなんですけど参考にしてみてください(^0^) お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!  sjとsnsdのseoulの歌が大好きなので、歌詞をしらべてみようと思います!  いつかしゃべれるようになればいいです!