• 締切済み

韓国語を勉強して3年です。

今、伸び悩んでいます。。男です。 旅行も10回くらいして、向こうの国の友達も数人出来て、タクシーの運ちゃんと会話をして笑って、タクシーのラジオで金正日の情報・竹島の教科書問題のラジオも聞こえてきて(タクシー内で、会話を消しました。。)、友人達には第3言語の能力を尊敬されてますが、全く大した事が有りません。 毎日ハングルの音楽を聞いているので耳は有る程度、慣れているのですが、私が独学で丸暗記法勉強を始めたテキストを見たのですが、脳の中の全単語を再確認をすれば、600単語くらいでした!! 確かに、タクシー運ちゃんの言葉を理解できない事が多くて、私が『○○という意味ですか??』 このように質問をして、『そうだ・いいや、××という意味』と、言い換えてもらっています。 友人は、言い換えてもらって会話が成立するなら『韓国語を話せると言っても大丈夫』と言いますが、実際にはどのくらいの単語数を覚えれば、スラスラ会話が出来るでしょうか?? 韓国人の友達にも、『十分話せてるよ!私も普段、2000単語しか使って話していない』と言われてましたが、私は最近まで、ウサギという単語も知りませんでした。。 目標の単語数は、どのくらいですか??

みんなの回答

  • Leed
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

4年間日本語を勉強していす韓国人です。日本語と韓国語は違いますが、日常会話的な面で似ている部分があるから僕の話も参考してください。普通、日常生活に使われている単語の数は一週に20000~25000と言われています。勿論、人によって違いますが、常に言うと女性は男性より、もっとさまざまな単語を使ってあり、教育のレベル高ければ高いほど多い単語を使います(当然ですが) 誰と言葉をやり取りするのによって違いますが、20000~25000くらいなら十分だと思われます。(しかし僕はこれ簿度覚えているんだと思いませんが、、wウサギは僕も知らなかったんですけど、勉強になりました。) とにかく、ちょっとだけでも助かると嬉しいです。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

中級の領域に到達した人の、特有の伸び悩みですね。 自分の言い回しでなら、言いたいことは、一応言える。 相手の言い回しには、ついていけない。 後は、楽しんで語彙を伸ばせばいいんじゃないかなあ。 私の場合、電車通勤でしたので、 「ドアにご注意ください」とアナウンスがあれば、それを韓国語で言い換えたり、 車内や駅の、広告を、韓国語で言い直したりして、楽しんでいました。 また、テレビを見ていても、コマーシャルなんかを韓国語で言い換えたりしてました。 「まいう~」なら、「シッソ・マ~」とかに、勝手に言い換えて、楽しんでいます。 日常生活で、単語を増やせばいいんじゃないかなあ。 韓国語を習っていたときの先生は、韓国からの留学生でした。 日本の新聞ん記事を見ながら、そのまま、韓国語で読むといった授業でした。 その先生が、言ってました。 「日本に来てから、日本語の能力が落ちた。 留学生試験の受験のときは、もっと、漢字や四字熟語を覚えていた。」 普段の生活で、楽しまれるのがお勧めです。 私の場合、カラオケです。 日本の曲を、韓国語で言い換えて歌うんです。 これは、韓国でも日本でも、受けます。 お気軽に、お勉強続けてくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効率的な韓国語の勉強法について教えてください。

    ハン検4級です。3級受験でつまずいています。 そこで、ハングルを身につけた方に効率的な勉強法を教えていただけないでしょうか? 一般的には 1、NHKハングルラジオ講座⇒続きませんでした 2、韓国人の友達と話す⇒いません。 3、ハングルを毎日シャワーのように浴びる⇒仕事中は聞けないですができるだけ流すようにしています。 4、ハングルで日記を書く⇒単語&簡単な記述はメモ程度ですが少し書くようにしています などの回答があると思いますが、 もちろん、ローマは1日にして成らずも十分承知しております。 その上でもなおかつ効率的な勉強法を教えてほしいというあつかましい質問です。 効率的な単語の覚え方&聞き取り・短期間で覚える会話法など教えてください。 よろしくお願いいたいます。

  • 韓国語で日記を

    来年から韓国語で日記をつけ始めようと考えてます。 私の韓国語の理解度は、ハングル文字が読める程度で、会話はもちろん、単語の意味すらも分かりません。 今はNHK教育テレビの『ハングル語講座』で自学しています。 少しでも韓国語が喋れるようになりたいと思い、毎日日記を付けてみてはどうかと考えました。 韓国語で日記を始めるにあたって、役立ちそうなサイトがあったら教えてください!

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語を勉強するのにおすすめのDVDを教えて下さい

    ハングル文字や日常使う簡単な単語は勉強したのですが、韓国で普段使われている会話をもっと勉強したいと思っています。 ただ、専門的な言葉が多かったり、難しい内容(非日常的な)だとあまり普段の生活には役に立たないので、 親子や友人(恋愛)関係が中心の楽しく面白い韓国映画でお勧めの物はないでしょうか? もちろんドラマでも良いのですが、ドラマだと韓国語の字幕がないのではないかと思います。 勉強に役立てたいので、出来れば韓国語字幕がある物が良いのです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を訳して下さい。

    初めまして、韓国人の友人がいるのですがメールでハングル語で返ってくるのですが意味がさっぱり分かりません。(下記の意味を教えて下さい) 그럼요!조심히일본은잘도착하셨어요?^^ 宜しくお願いします。

  • 韓国語初級勉強方法

    最近 韓国語を勉強し始めたばかりの私ですが、 いきなりスランプ?というか 困っています。 今つかっているテキストは 「驚くほど身につく韓国語」中経出版 のものですが。 ただいま ハングルを一語一語文字を見て 音に出す練習をしています。 (カードを作り裏表に書く方法で) 毎日毎日その繰り返しで イメージを作り上げたり、いろいろな方法を 試しているのですが、 なかなか前に進まない状態です。 基本中の基本なので ハングル単語を読むにしても スラスラ 読めなければ、暗記にまで進みません。 みなさん、初めの段階で独学されている方 どのように勉強されていますか?? おすすめの方法や 私の方法に対してのアドバイスなど いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を勉強していますが。。

    韓国語の単語帳を一冊、本気で暗記していました。 最近分かってきたのは、同じ意味の言葉が二つ有るということです。 例えば、『ポケットとジュモニ』 このように。 新しい本を買って、そちらも勉強を始めたのですが、だんだん腹が立ってきました。 例えば、電気ストーブという単語。 『チョンギナンロ』と書いて有りますが、直訳すれば『電気暖房』 エキサイト翻訳機で電気ストーブを翻訳をすれば、『チョンギストーブ』になります。 また、同じ単語帳の違うページに、トイレットペーパーとティッシュが掲載されてますが、どちらも『ファジャンチ』になっています。 それでは、食堂でこぼしたら、『ファジャンチを下さい』と言うんですか??? トイレットペーパーを??? 訳が分かりません。。。 こんな混乱を防ぐような単語帳は有りますか?? 出来れば、赤いシートで隠して、ずらして確認をして覚えるような単語帳が良いです。 お願いします。

  • 韓国語「マッタマッタ」とは?

    こちらで初めて韓国語についての質問を致します。 ハングルが表示できないようなので、とても分かりづらいとは思いますが……。 韓国人の友人(日本語はあまり話せない)から、韓国語でメールが届くので 辞書を片手に読んでいます。 すると、頻繁に「マッタマッタ!!!」という表現が出てくるのですが、辞書には 載っておらず、文脈を踏まえて考えてみても、意味が分かりません。 話(段落)の変わり目に登場し、その後に内容が続いているので、全体を理解する 上ではこの単語が分からなくても、何ら支障はないのですが、勉強の為に知りたいと 思っております。意味が分かれば、自分で使うこともできるので。 「マッタ」は「当たる」という意味の単語と同じ綴りです。 それを2回繰り返しています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 韓国の方々と

    韓国の方と友達になりたいのです。33歳の主婦で仕事と子育てとおまけに大学生なので語学スクールに通う余裕がありません。NHKハングル講座も勉強してます。チョンマルブックを2冊ともほぼ暗記しました。でも会話をしたことがないのです。

  • 韓国語を教えてください。

    次の日本語を韓国語でなんというか 教えてください。 ハングル文字で入力していただいても見れると思いますが カタカナで書いていただければだいたいの意味はわかりますのでお願いします。 1>時間があったら来てください。 2>○○を貸してください 3>今ホテルです  →チグムホテルイムニダ(であってますか?) 4>写真を撮ってください 5>とても楽しかったです。  →アジュ チェミイッソヨ?? 6>お勧めはなんですか? 7>地図などを指さしてタクシーの運転手に  「ここまでお願いします」  →ヨギ カジ プッタカムニダ でOKですか? 8>○○時までここにいます。 9>今友達といます(友達と一緒です) 以上です。 ご存知のものだけでもOKですので よろしくお願いします。 自分なりに考えましたがどうも自身がないので よろしくお願いします。