• ベストアンサー

韓国語

最近韓流ドラマなどを見ていて 韓国語を勉強したいと思っています。 ですが、何から勉強したらいいのか分かりません。 用意する物などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.2

独学で勉強し始めて4年になります。 韓国語に興味をもたれてとてもうれしいです。 韓流ドラマをみて、韓国語を学びたいと思ったのでしたら、 まず、DVDの中の好きな言葉・耳に残った言葉から調べるのがいいと思います。 たとえば、「ケンチャナヨ(大丈夫)」「コマウォヨ(ありがと)」「マシッタ(おいしい)」「カジマ(行くな)」などなど・・・。 よく出てくるので耳に残っているのでは? 興味のあることから学ぶと上達も早いと思いますよ! また、基礎や挨拶を学ぶことは大事ですが、 韓国での習慣を勉強するのも楽しいです。 用意するものは自分に合った本とノートと辞書かな? 本は図書館などで自分に合ったものを選ぶといいと思います。 本には日本語では発音しない韓国語の仮名を カタカナで表記したものと、記号で表記したものがあります。 分かりやすく言うと、 韓国語にはパッチムという日本語で発音しないものがあります。 「カムサハムニダ(ありがとうございます)」の「ム」がパッチムあたるのですが これを記号として「m」で表している本があるので・・・ ノートは、気になった韓国語をメモしてすぐ辞書で調べるために使います。 DVDで勉強するほかに、私のお勧めとしては、k-popを聞くことです。好きなドラマのOSTなどをまず耳で覚え、歌詞サイトでどこが聞き取り間違っているか調べて正確に歌い直したりしています。 特に気に入った曲は、歌詞を書き写し取った後、意味を調べています。 自分に合った勉強方で長続きする方法を探すのが一番です! 楽しくがんばりましょ!

Carrie2
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 これを参考にドラマのOSTを借りてみました。 少しづつ勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

DVDビデオが見られる環境を用意してレンタルDVDを借りるのが一番安い勉強法です。 韓ドラでも韓国語の字幕表示が可能なDVDもありますのでじっくり探してください。 DVDドライブ(パソコン内蔵型)は5千円以下の値段で買えます。

Carrie2
質問者

お礼

試してみます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 字幕を読まなくても韓国語を理解できるようになりたい。

    韓国ドラマが好きになってしまい、ここ半年ぐらいでたくさん観ました。とても簡単な単語程度であれば、ドラマ中で字幕を読まなくても分かるときがあります。でも最近、字幕を読まなくてはいけないのがとても面倒で・もどかしくて・・・(笑)。ドラマを観るために、本気で韓国語を勉強しようかと思い始めています。私はアメリカのドラマも好きなのですが「字幕を観るのが面倒だから、英語を習得したい!」なんて思ったこともなかったので、「学習意欲までかきたてるとは恐るべし韓流!」と思っています(笑) さて、大人になって韓国語を習得された方に是非おうかがいしたいのですが、字幕を読まなくても・ドラマでのせりふが大体理解できるようになるには、どれぐらい韓国語を勉強しなければならないと思われますか?(期間、レベルも含めて)個人の見解で構いませんので、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を勉強したい 中3の女子です。 最近韓国ドラマにハマって 韓国語を勉強したいなー と思うのですが、 勉強のこともあり、 スクールのようなところに通うよりは 自分で勉強したいなと思っています。 良い勉強法を教えてください。

  • 韓国語を聞き取るには……。

    私は、韓国語を独学で勉強して半年ちょっとになるんですが、聞き取るには、まだ、ぜんぜんで韓国のドラマを見ても、ほとんど聞き取れません。主に、文法を勉強してきて、お金をかけてきたので、できれば低予算で、上達したいと思っているんですが、やはり、韓国映画やドラマのDVDなどをそろえて地道に勉強するしか方法はないのでしょうか?!韓国語を勉強してる人にお尋ねしたのですが。

  • 韓国語の意味は、、、?

    こんにちは。    韓流が大好きな高校1年のものですが、 ドラマを見ていると、よく ~マリャ ?というのが語尾などについて出てくるのですが、 どういう意味ですか!?  それと、   ~と~(and)の意味を韓国語ではなんといいますか!?  お手数ですが回答おねがいします!

  • 韓国語音声・韓国語字幕付きドラマ・映画

    初めて質問します。 今韓国語を勉強し始めたのですが、リスニングの勉強も兼ねて韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマや映画を探しています! 映画では比較的に見つかるのですが、なかなかドラマは無いですねぇ。。。 何方か韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマ・映画を知っていたら教えてください!

  • 韓国語のよりよい習得方法は、、、?

     こんにちは!   私は韓国語を勉強している高校1年のものですが、 より韓国語を効率よく習得する方法を考えています。  ここ1年くらいは韓流を韓国語で聞いて あいさつや会話表現を少し習得したつもりです。   韓流以外でなにか効率のよい習得方法はありますか? 韓国語経験者の方、韓国語を学んでいる方、なにかアイディアをお持ちの方、回答よろしくおねがいいたします!

  • 韓国語に興味が…

    韓流ドラマを見る機会が増えたので、韓国語マスターのため、下記の本を購入しようとおもうのですが、どう思われますか?           { http://www.infotop.jp/click.php?aid=202380&iid=27727&pfg=1 }

  • 存じません の韓国語教えてください

    韓国ドラマが大好きです。 ようやく韓国語の勉強を始めました。 前回韓国に行った時に、お爺さんに道を聞かれて とっさに 「モルゲッソヨ」 と言ったら、気分を悪くされたようでした。 おそらく敬語表現でなかったからと思います。 存じません の韓国語の言い方を教えてください。 ハングルを勉強しているので、カタカナではなく ハングルでお願いします。 もしくは、そういう時の適切な表現を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国語を勉強するのにおすすめのDVDを教えて下さい

    ハングル文字や日常使う簡単な単語は勉強したのですが、韓国で普段使われている会話をもっと勉強したいと思っています。 ただ、専門的な言葉が多かったり、難しい内容(非日常的な)だとあまり普段の生活には役に立たないので、 親子や友人(恋愛)関係が中心の楽しく面白い韓国映画でお勧めの物はないでしょうか? もちろんドラマでも良いのですが、ドラマだと韓国語の字幕がないのではないかと思います。 勉強に役立てたいので、出来れば韓国語字幕がある物が良いのです。 よろしくお願いいたします。

  • この韓国語を訳してください

    私はブロクでドラマのレビューサイトをやっているのですが 最近韓国からのアクセスが増え、以下の様なコメントをもらいました 다 연습생아님? 그리곸ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 우리얼굴보는거랑 걔네얼굴보는거랑 다름ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 난글쎜ㅋㅋㅋㅋㅋ 진짜 얼굴만보고뽑나봨ㅋㅋㅋㅋ 부럽다......부러워... しかし韓国語が読めないため、なんて返信していいのかわかりません。 韓国語がわかる方がいましたら日本語に訳して教えてください。