• ベストアンサー

 あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!

 あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!  今日のMSNのホームのトップニュースに載っていた写真のことです。  その記事の写真は、目の前のふくろうの雛に無関心なライオンの顔が。  それは動物園での出来事であったとか。  だからちょっと考えてしまいました。  動物園での出来事だった、と思うから。  皆様の“哲学的”ご意見、感想を聞かせてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

哲学っていえば法則性が必要なんですよね。法則性と仮定に基づいて考察をしていく、と 法則性でいえばタイの寺なんかでやっている、豚にトラをトラに豚を育てさせる試みが成功しています。小さい頃から共に育てばコミュニケーションが可能になり…豚からトラへの敵対心もなく、トラから豚へのエサという認識がなくなる。 それと似た法則で、動物園というエサに困らない限られた環境で育ったために、敵対心が育たずに理性が備わったと仮定します。 そこから…本能を満たせば人間以外も理性的になれると考えることができ…るかな? 以上 簡単哲学でした

yy8yy8az
質問者

お礼

 法則性とは、演繹法、帰納法を指しているんでしょうか。  法則性が必要と言われて、ふと思いました。  すでに敷かれているレールに沿って進みなさい、と言われているようです。  哲学という乗り物に乗ること、それが哲学することなのだと。  そしてさらに思いつきました。  哲学って、道のないところを進んでゆくことなのではないかと。  言い換えれば、道を作っていく作業、これが哲学の仕事であると。  こんなことを思いながら、回答を読み返してみると、  法則性があるような、ないような。  “理性”を持ち出したところなど、考えの流れとしては法則性があるようですが、その“理性”をライオンに結びつけるところが、法則性から外れているようで。  ここが一番哲学っぽい感じがします。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.3

ライオンはもともとは優しい動物ではなかろうか? ライオンからみれば、人間のほうが野蛮で、獰猛で、残酷な 生き物であることは間違いない。 ライオンはただ、生きていくために狩をするだけで、人間は それを欲のためにする場合がある。 今回のライオンの件は、ライオンにしてみれば普通の行為で、 雛が殺されると感じるのは、人間の偏見ではなかろうか。 ちなみに、ライオンの檻に子猫をいれると、そのライオンは 子猫を育てるという。 我が子と間違えているのかもしれないが。

yy8yy8az
質問者

お礼

 回答を受けて、    もしかすると、すべての生物は、人間よりも、優しい生き物、なのかも知れない。  と、思いはじめました。  “残酷”という言葉は人間にのみ、当てはめられるのではないでしょうか。  その“因”に相当するのが「欲望」。  頼るべきは「理性」  ということになるのが、お決まりのパターン。  ほかに頼るものも無いし。  でもこの「理性」の頼りなきこと、はなはだしい。  と思いませんか・・・・・・。  途中ですが、お礼のコメントなのでここまでにしておきます。    ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

 質問を締め切るため、この欄をお借りします。  いただいた回答はどれも勉強になりました。ありがとうございました。締め切るためにポイントをあげなければなりません。今回は、哲学っぽい、という点に‘ぽい、んと’を差し上げることにしました。  ありがとうございました。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.1

 ライオンの記憶の中にフクロウが居らず、従って理解できず、反応出来なかったのでしょう。  では実際に野生、自然の中で遭遇した場合はどうでしょうか。  実際に遭遇することはないでしょうね。  では実際にお互いに共存しあうような環境を作り、関わらせ続けたらどうなるでしょうか。  フクロウはライオンの影響を受けるでしょうか。空を飛べるし、ライオンが活動しない夜に小動物などを捕食するし、ライオンから脅威を感じることもなく、影響を受けない、と考えられます。  一方、ライオンにとっては小動物が少なくなることで、それらを捕食する中動物も少なくなり、中動物を捕食するライオンは影響を受け、生き方を変えなければならなくなるかもしれません。 その結果、「様態」を変え、ライオンはライオンと呼べるようなものでなくなるでしょう。  さて、これは哲学的でしょうか。  何らかの動機が元になった質問であればそれに従っても良いですが、、、。

yy8yy8az
質問者

補足

 この記事を簡単に説明すると、フクロウが動物園のライオンの檻の真上に巣をつくり、そこで育った雛が、ライオンの檻の中へ落ちてしまい、三日間ライオンと過ごした上、無事に育ち飛び立っていった、というものです。  そして記事の写真には、白っぽいフクロウが小さく写っていて、大きな顔のライオンが我関せずという表情をしているのです。  真意の程は分かりませんが、ライオンの表情が、哲学しているようで・・・・・・    (カテが哲学、なので生物学っぽくならないほうがいいかな、という程度の気持ちです)

関連するQ&A

  • ハーゲンベック動物園でライオンも放し飼いですか

    ハンブルグのハーゲンベック動物園では動物は放し飼いに していると記事に出ていました。 キリンやゾウや熊が通路を歩いている写真が出ていました。 ライオンも放し飼いにしているのですか。 熊は危険ではないのですか。お教え下さい。

  • MSNのニュースはこのところ全く更新されてない。

    MSNのニュースはこのところ全く更新されてない。 MSNは産経新聞ニュースを提供しているが、政治面を開くと「【週刊・中田宏】(40)名古屋市議会は“幼稚園”、荒療治療も必要」がトップに出てくる。これは10.17 の記事で何日も変わらない。 産経新聞の活動が止まってるのか、MSNとの間でトラブルが起きてるのか情報ありませんか。 MSNをニュース取得のトップにしていたのに新しいニュースが得られず残念です。

  • セキセイインコの雛について(購入店舗やエサなど)

    現在セキセイインコを何匹か飼っておりまして総合ペットショップ(所謂チェーン店)と 小動物の専門店とでいつも雛を購入しているのですが育つにつれ差が出てくるので 常日頃疑問に思っております。どちらも静岡産で挿し餌の内容(パウダーフード+あわ玉+青菜) も回数も飼育環境(保温面など)も大差がないようにみえるのですが若鳥になると 毛並みや肉付きがいつも専門店で買った雛の方が優れています。 うまく説明出来ないのですが素人目にも全体的にまるまるっとして目の輝きといい毛艶といい 明らかに専門店で買った子の方が立派なのです。親鳥の影響もあるとは思うのですが 皆さんは同じような感想をお持ちではありませんか? 雛を引き取ってからは店頭と同じ内容で挿し餌を与えておりますが オススメのエサやビタミン剤がありましたらお教え下さい。通常、雛の時はフォーミュラ中心に、 若鳥になってからは殻付のエサとカルビタバード、おやつ類を与えております。

  • MSNニュースに有る記事や写真は学校のHPに自由に載せて良いものでしょ

    MSNニュースに有る記事や写真は学校のHPに自由に載せて良いものでしょうか。車の情報として発信したいのですが。

  • MSNのトップぺージのリンクについて

    MSN JAPANのトップページ(http://jp.msn.com/)に表示されているニュースのリンク先が、表示されている記事と違うことがよくあるのですが、私だけでしょうか。 例えば、9月8日15:20現在、MSNのトップページに 「騒然!味方ゴールにシュート3連発」という題名の記事があります。 しかし、リンク(http://sankei.jp.msn.com/topics/world/1701/wld1701-t.htm)に飛んでみると 、 「中国自慢の“国産アニメ”、日本のアニメを盗作?」という画面が出ます。 一件ならまだしも、こういうことが以前より頻発しているので、これは如何なものかと思っています。 私のPCが悪いのか、MSNがいい加減なのか、どちらなのでしょう。

  • この彫像の動物名を教えて下さい。

    この彫像の動物名を教えて下さい。 先日、東京国際映画祭のニュースを読売新聞で見ました。 同映画祭で、イスラエルの映画「僕の心の奥の文法」が東京サクラグランプリを受賞したそうですが、この記事の中にある写真で、ベルグマン監督が金色の彫像を手にしています。 参照:読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101031-OYT1T00374.htm この彫像はライオンに羽が付いているようにも見えるので、架空の動物ではないかと思うのですが。。。 何と言う動物でしょうか?

  • ie8で、今日のニュースが表示されません。

    ie8で、今日のニュースが表示されません。 Windows 7/ie8 環境で、MSNの産経ニュースを見てますが、政治に限って、10月17日の記事がトップに現れ今日のニュースが表示されません。その他の記事も10月17日もしくはそれ以前のきじばかりです。 注目、事件、経済IT等他のジャンルでは問題なく今日のニュースが表示されます。また、政治欄でも政局、政策、地方行政等をクリックすると今日のニュースが表示されます。 Windows XP/ie6の別のPCで調べたところ、政治を選ぶと今日の政局の記事がトップに現れ異常ありません。そこでie6をie8にしてみましたがやはり前述のような異常は有りませんでした。 インターネットオプションも調べても特に問題は発見できませんでした。 万策尽きてシステムを約1月前の状況に戻したところ、正常になりました。 10月17日の記事が政治のトップに現れる現象は、システム修復まで1週間続きました。 問題は一応解決しましたが一体何が起こったのか解せません。他のパソコン正常でMSNの産経ニュースの政治に限って起きてるのが誠に不思議です。 この珍現象を解説いただきたいのでよろしくお願いします。 t

  • 20年ほど前?氷から救出されたクジラと人間の写真

    タイトルのとおり、20年前くらいでしょうか、うちはずっと読売新聞をとっていたのですが、 氷から救出されたって記事だったかな?とにかく周りは氷の写真で、 くじらがまるでお礼をいうように人間にとても近づいて、顔と顔をあわせて 挨拶しているような写真で、「くじらってすごいなあ!」ってとてもジーンと感動したのです。 この出来事、当時のニュースご存じの方いらっしゃいますか? 出来ればまた写真がみたいです! 最近『だれもがクジラを愛してる。』という映画が、実話をもとにしたもので、 という話を耳にし、「あ、これは私がみたあのニュースの写真じゃないか!」 と思いだして検索したのですが、この話はコククジラのものでした。 私がみた写真のクジラはもっとずーっと大きくて、黒いクジラでした。 頭がとがってもいなかったと思います。丸みがあったような。 この映画も感動するお話ですが、 私がみた写真は本当に大きなくじらが、ちっちゃな人間に対してちゃんと向き合ってコミュニケーションとってる!ってかんじで、くじらがとっても大きい分もっとスケールが大きいように感じました。 よろしくおねがいします!

  • 動物をカッコイイと想ったことありますか?

    私は、ライオン・トラ・ハスキー犬やグレートデーン、警察犬など(♂)をみるとカッコイイと異性を見る目でみてしまいます。 たまに惚れることもあります。 あの、私の↑の好きなジャンルわかりますか? 好きな動物をならべると、共通点がありました。 偉大なオーラがある・威圧感がすごい・雰囲気が落ち着いてる・実は優しいなど....... とくにライオンが大好きで、小さい頃から大好きでした。 小さい頃のいつから好きになったか覚えてないくらい前です。 ライオンは百獣の王と言われ、恐れている人やなかには好きという人もいますが、大概怖いと思いますよね? 私、動物園に行って実際ライオンに会いに行ってきましたが、恐怖を感じません。むしろ、モフモフしたい… と思い、鼻の下を伸ばしながら見つめています。 こういったこと、ありますか?

  • ◆「犬と猿が同居」のような動物のニュース探しています◆

    犬猿の仲と言われる「いぬ」と「さる」。 しかし、この動物たちが同居しています!など、 たまに見かけるようなニュース、新聞記事をさがしています。 特に、「犬猿の仲」でなくて、構いません! 普通では一緒に生活しないんじゃないかな、 という2種以上の動物達の情報があれば教えてください! 個人で飼っているものではなく、 公共の施設などで飼育されているものでお願いします(見に行こうと思ってますので)。 【 例 】普通食べられちゃうんじゃないの!?というようなライオンと鹿。 イソギンチャクとクマノミなどの共生関係はちょっと違います。 情報お持ちの方、よろしくお願いします!!