• ベストアンサー

建物(家屋)を壊した後の手続きを教えてください。

建物(家屋)を壊した後の手続きを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

手続きと言っても色々あるのですが、恐らく登記のお話と言う事だと想像すると、法務局で建物滅失登記を行います。 基本、所有者本人でも手続きは可能です。 http://www.alfit.jp/honnintatemonomessitu.html ただ登記官が本人申請だと面倒がる可能性がありますが、負けじと相談員に食いつけば不足や不備は教えてくれます。 貴方が面倒だと思えば土地建物調査士に依頼する方が簡単です。登記官も手間が省けるのですんなり事は運びます。

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

登記建物であれば、法務局に滅失登記 未登記であれば、市町村税務課に取り壊し届 以上。

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。