• 締切済み

テオドールの長期服用について

テオドールの長期服用について 小学6年生の息子が最近喘息がひどくなり始め、 1カ月前から毎日テオドールを飲んでいます。 咳がおさまったなぁ~と思って薬をいったんやめても 薬をやめたとたんに夜中にヒューヒューしはじめ 結局薬とは縁が切れない状態が続いています。 テオドールをこの先何年間も長期服用しても 発育上差し支えないでしょうか。 親としては、薬漬けの生活から脱却させてあげたいのですが ヒューヒューしている以上薬を飲ませないわけにいきません。 たまに体を引っ掻いていますがアトピー体質はほとんどなく、 ナッツ類の食物アレルギーは持っています。 掃除をマメにするなど生活面では気をつけているつもりなのですが 喘息の症状が出るとこちらまで憂鬱になってしまう今日この頃です。

みんなの回答

noname#115985
noname#115985
回答No.3

私も物心つく前から喘息持ちで、幼稚園ぐらいの頃からテオドールを1日2回服用していました。 時と場合に応じて吸入剤も併用していました。 発作は結構な頻度で出ていて、月1回は入院していました(3~4日程度ですが)。 普段の生活の中では問題ないのですが、ちょっとはしゃぎすぎたり、大掃除などでほこりをすってしまったり、体育の授業で徒競争・持久走をしたあとなどは必ずと言っていいほど発作を起こしていました。 薬についてはたまに飲み忘れることはあっても、途中で服用をやめることはせずに続けた結果、 高校1年の時にようやく「経過観察」(完治という言い方はしないらしいです)との診断を受け、 服用をやめてそれ以降症状はでていません(現在26歳です)。 >テオドールをこの先何年間も長期服用しても発育上差し支えないでしょうか。 副作用という面では個人差はあるので、一概に問題がないとはいえませんが、 私はトータルで10年以上服用をつづけましたが、とくに発育上の支障は出ていません。 背格好も何ら問題なく、会社の健康診断でもこれまでひっかかったこともありません。 同じく小さいころから喘息でテオドールを服用し続けてきた兄も同じです。 >喘息の症状が出るとこちらまで憂鬱になってしまう今日この頃です。 お気持ちお察しいたします。 わたしも発作を起こすたび母に心配と気苦労をかけてきました。 真夜中発作を起こした私を、病院まで連れて行き私が横になっているベッドわきのパイプ椅子でずっと面倒を見てくれました。 申し訳なかったという気持ちと、感謝の気持ちで母には頭が上がりません。 きっと息子さんも苦しい症状と闘いながら、質問者さんのことを考えていてくれるはずです。 症状の改善を第一に、お医者さんの指示を仰ぎましょう。 心配なことがあるならどんどん質問したっていいわけですから。 息子さんの回復を心からお祈りしています。

• riffy13
回答No.2

ちゃんと呼吸器内科なるいは小児喘息に詳しい医者の治療を受けていますか? 専門家の判断でテオドールを出されたのであれば、しっかり守って飲んでいかないと、まず良くなることはありません。薬から離脱したいのはよく分かりますが、親が勝手に判断して、子どもが適切な医療を受けることを妨げるのは、虐待とも呼べるものです。 専門家の意見をしっかり守ること。 これが大切です。 呼吸器内科や小児喘息の専門医の診察を受けたことがないのであれば、一度見てもらうことをお勧めします。 通常は吸入ステロイドを使うはずですし。。

• USB99
回答No.1

小児喘息は青年になるころには改善する事も多いので、きちんと医師の指示のもとであせらないで管理されてください。勝手に薬は止めてはいけません。 発作が何度も続くと気管支がリモデリングをおこし、難治化します。そうなると薬をたくさん飲んでもコントロールが困難になり、一生苦しむことになります。 >薬漬けの生活から脱却させてあげたい のなら、今、きちんと治療してください。発育を心配されるのは当然ですが、喘息を青年期、成人までひっぱらないようにするにはちゃんとした治療が必要です。ステップ2以上はありそうなのに、吸入ステロイドがないのは、拒否されたのでしょうか? 発育を心配されて吸入ステロイドを嫌がられているのなら、考え直された方がいいかと思います。