• ベストアンサー

枝豆の葉っぱは捨てるしかない?

よろしくお願います。 生協で枝豆を買ったら 葉っぱがた~くさんついていました。 一瞬、なに頼んだんだ、この葉っぱは! と驚いたほどです。 そこでこの葉っぱ、 食べれるんでしょうか・・・。 いや、無理して食べれないことはないとは思うのですが どのように調理すればいい、 うちでは食べている! それは、まずいよ!など ご存知の方教えてください。 それからながねぎも、 白いところよりも緑のところの方が長くて、 この緑の部分はすてるしかないのか、 ちょっともったいないなぁ、と思っています。 そちらもあわせて何か情報をお持ちの方教えてください。

• mikes
  • お礼率90% (81/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perko
回答No.2

枝豆の葉は食べないほうがいいでしょう。家で栽培してますが、食べようとしたことはないです(笑)どくだみとか柔らかい葉であれば、天ぷらにして食べれますけどねー。 長ネギはたしか緑の方が、栄養価が高いとか聞いた気がします。うちでは、ねぎは斜めに切って豚肉とキムチと一緒に炒めたり、緑の部分をみじん切りにして、お味噌汁にいれたり、チャーハンに入れてみたり、あんかけの中にいれてみたりしてます。彩りが綺麗で食欲増進しちゃいます。 捨てることなどしませんよ。余すことなく白い方と同じように食べちゃいます(^^)

mikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 枝豆をおうちで育てているのですか? さぞ、おいしいことでしょう。 このシーズン。やっぱり自分で育てたのは おいしさがちがうんだろうなぁ。 やはり、枝豆の葉のほうは捨てるのですね。 恥ずかしながら、今まで枝豆の葉を見たことがなかったので (魚の切り身しか見たことない子供みたい・・・恥) なんかもったいなくて・・・ ねぎの青いところは普通の 万能ねぎみたいな使い方ができるのですね。 しかも食べれるどころか、栄養価も高いと!!! すごい量だったので今日のうちにいろんな大きさに切って 冷凍しておきます。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

こんにちは。 葉付きの枝豆の枝葉は、鮮度保持のためにつけられています。そして、調理する立場から言いますと、盛り付け上の小物に利用しています。 枝葉は、食べることを想定していませんので、食べないほうが宜しいかと思います(農薬とか色々あるでしょうし…) 長葱の緑のところ、食べることを想定して作っているんですよ。ビタミンも多いし、葉緑素もありますし是非食べましょう。 味噌汁の薬味、炒飯の具、炒め物など、色々使えます。 繊維が硬いので、包丁の入れ方を考えると食べやすくなります。 微塵切りにして冷凍すると何かと便利ですよ。

mikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごい量なんですけど 盛り付けに使ってみます! 普段盛り付けなんて気にしないので、 きっと主人がびっくりするでしょう。 かごにいれてみようかなぁ~ ちょっと風流ですよね。 やってみます。でも食べません。笑 ねぎの方は、下にも書きましたが いろんな大きさにきって冷凍してみようと思います。 そんなにいいものなら、スーパーでも つけてくれればいいのに~。 そうですね、なんか硬い感じに見えました。 包丁の入れ方なんて考えたことないんですけど、 すごいな~と思ったら専門家の方なのですね。 大変役に立ちました。

• ikadevil
回答No.1

こんにちは。 枝豆の葉は鮮度を保つためのもので、食べるためのものでは無いようです。(下記URLご参照ください) ネギの緑の部分は刻んで中華系の炒め物に入れては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.boso.or.jp/syun/02-07-edamame.html
mikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページによると 葉っぱがついていることには大きな意味があったのですね。 さすが生協??? 今まではスーパーしかしらなかったので。 でもスーパーでも鮮度保ちたくないんですかねぇ・・・ 不思議。 わかりました。 枝豆の葉は捨てます、ねぎの青いところは食べます。