• ベストアンサー

かわいいテーブルセッティング☆

こんばんわ☆ 一人暮らしなので料理をよくするのですが、ひとりの食事ってサミシイ・・・せめてテーブルだけでも華やかにセンス良く・・って思います。 かわいい食器やランチョンマットを雑貨屋さんで見つけてくるのも好きなんですが、センスが悪いのか、実際食卓にのぼるとお店で見たように綺麗にセッティングできなくって悩んでいます。 お洒落なカフェのように素敵なテーブルセッティングが載っているサイトなとご存知でしたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLなんかどうですか?

参考URL:
http://www.kewpie.co.jp/magazine/open_backnum.html,http://www.narumi.co.jp/
piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ ありがとうございます。 参考URL見て来ました~☆ どちらもとってもゴージャス!な雰囲気ですね~。 私は貧弱な料理しか作れないのでもっとカジュアルな感じが好きですが、色々と取り入れられるところもあると思います!

関連するQ&A

  • ランチョンマットを一日二食(三食)お使いの方

    我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。 家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。 ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。 ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

  • カフェのような食卓作り(子供あり)

    新聞に子供の食事のことが載っていました。子供が朝・夕の食事を1ヶ月写真に撮ると言う宿題が出たそうで、その食事内容、テーブルの様子は「確かにコレはまずいでしょ」というものがずらりと並んでいました。(その記事を私はトースト1枚だけの昼食をとりながら見ていたわけですが…) 実際考えてみると我が家の食事も似たような感じです。内容的にはインスタントは少ないものの「とりあえず食べればいい」感が漂っていて、私自身も家で食べる食事が美味しく感じないし、当然子供もそうだと思います。前から子供の食事のマナー、小食にも悩んでましたので、これを機に「親子で楽しく食べれるテーブルセッティング」を学んでいきたいと思います。 私としては明るいフレンチカフェで食べるランチのような感じが好きです。実際そういう場所で食べると、少量でもとても満足し、とても美味しく感じます。 テーブルセッティングの他に、料理自体、盛り付け方法なども悪いのでしょうが…。外食ついでに色々と目を光らせていても、なかなか自分でとなるとセンス良く行かないのが現実です。また子供がいるので「安全」の面でも配慮が必要で。 シンプルだけどセンスが良くて、子供にも楽しいような食卓を作る方法、参考になるようなHP、本、ちょっとした工夫などありましたら教えてくださいませ。テーブルセッティングで検索したら、やたらパーティーっぽい物やゴージャスな物が出てきましたので、そうではなくカフェっぽい感じのものを探しています。 (ちなみに食器やキッチン小物は無印良品で揃えていく予定です)

  • ビニールのテーブルクロスついてしまったシールのあとがなかなかとれません。

    食卓にビニールのテーブルクロスをかけて、その上にランチョンマットをひいて、いつも食事をしています。先日、家族が食事をランチョンマットにかなりこぼしてしまい、ランチョンマットを水洗いしたところ、ランチョンマットの裏にあるシールが中途半端にはがれてしまいました。 それをそのあとも使い続けたため、シール(の糊)がビニールにこびりついてしまい、汚らしくなってしまいました。 水でぬらしてみたりして、とろうとしてもなかなかとれません。 キッチンクリーナーもつけてみましたが、それでもとれません。 最初は1か所だけだったのですが、段々に範囲が広がっている気がします。 なので、そのランチョンマットは使わないようにしています。 どうしたらうまくとれるのでしょうか?

  • 家でのテーブルコーディネート ~ 料理はどうやって出す?

    テーブルコーディネートについて検索すると、複数枚の食器を重ねて、その上にナプキンが美しく折りたたまれていたりします。(友達とのおしゃれランチ、ホームパーティーなど・・) 家庭でこのようなテーブルセッティングをする場合、お料理はどのように運ぶのでしょうか? 美しいコーディネートを早速マネしたいところなのですが、私が家族(またはお客様)のために作って、一緒に食べる場合には、このテーブルセッティングは意味がないかと思ったのです。 レストランのように、給仕の人が別にいればいいのですが、私がキッチンでお皿に盛り付けて、テーブルに出して、みんなで食べ始めるというような場合です。 あの美しいコーディネートはどのような状況なのでしょうか?

  • テーブルの輪染みを防ぎたい。

    今週頭から、ウォールナットのテーブルを使用しています。 (確か無垢材と、お店の方はおっしゃっていました) 引っ越ししたてで、ランチョンマット、コースター等はまだ無く、 性格的に何か飲むたびにコースターを使ったりなどは最初だけだと思うので、あまり使いたくないです。 しかし、使って間もないテーブルに早速うっすらとですが輪染みが出来てます。 すごくショックです。。。 水滴も付いたらすぐに拭くようにしていました。 なにかもとに戻す方法と、これから輪染み等を防ぐ方法がありましたら教えて頂きたいです!

  • ファブリックの名称について

    名前が分からなくて困っています。 家具の上、例えば、下駄箱の上やコンソールテーブルの上、テレビ台の上、プリンター台の上などに敷く布のことを俗に何というのでしょうか? 食卓の上に敷くのはテーブルクロス、あとそのセンターに敷くものはテーブルランナー、お料理に敷くものはランチョンマットやプレースマットということは私だって知っています。 しかし、ダイニングに関するもの以外である冒頭で述べた敷物に関しては、名前が無いのでしょうか? ダイニング用ファブリックで代用すればいいじゃない、とお思いかもしれませんが、テーブルクロスでは大きく、ランチョンマットでは小さすぎ、かといってテーブルランナーでは形が違いすぎるため、買おうにも作ろうにも、カタログや参考画像をみようにも探し方が分からないのです。 それともそういうものを敷きたい人は変わり者なのしょうか? 探し出してしばらく経つので、我ながら嫌気がさしてきます。 どうか博識ある方、よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの傷

    先月カリモク家具の木製ダイニングテーブルを購入しました。 木の風合いを楽しみたいと思い、ビニールマット等は使用していません。 ただ食事のときはランチョンマットを使用し、子供が宿題をやったりする場合は別にテーブルを出すなど、とても気を遣って生活しています。 本当はもっと気楽に、この気に入ったテーブルで頭を並べて勉強や作業をやりたいのですが・・・。 でもそんな使い方をしたら、あっという間に傷だらけになってしまうのではと躊躇してしまいます。 やはり字を書くときだけはデスクマットみたいなものを敷いたりしているんでしょうか? 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

  • おしゃれな食器が買えるお店を教えてください。

    こんにちは。 私はグラフィックデザイナーをしていまして、仕事で食器を探す事が多くて大阪にあまりいいお店を知らないので困っています。 なのでインターネットで買えるおしゃれな雑貨屋さん食器屋さん等知らないでしょうか? いろいろ検索はして何軒かはお気に入りにつけていますが、まだまだ少ないです。特に洋食器が…。和食器はけっこういいかんじのお店がいっぱいネット上でみつかったのですが…。 具体的にいいますと、 ○おしゃれな料理ブックにのっているような物 ○カフェっぽい雰囲気のもの ○業務用っぽいものはいりません ○特に急いでいるのが冷製スープをいれてにあう  ガラスのボウルです。 できればフードコーディネータの方とかの情報があれば嬉しいです。 もちろん大阪でいいお店とか知っている方がいましたら、ネット販売でなくてもいいので教えてください。(有名なお店はたぶん知っているとおもいます。) よろしくお願い致します。

  • ストックホルムの蚤の市について

    来月16-19日までストックホルムに滞在します。 北欧雑貨、特にランチョンマットやフリークロスなどファブリックなどが好きなので空いている時間で 蚤の市を巡ってみたいと思っています。 本格的な季節は4月以降の様ですが、滞在期間に訪れることのできる蚤の市をご紹介ください。 また、ヴィンテージのランチョンマットやフリークロスやヴィンテージ雑貨を扱うお店などもご紹介いただけると嬉しいです。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日常のテーブルコーディネート

    食生活におしゃれを取り入れたく、テーブルコーディネートに興味があります 華美な食器や花を取り入れたコーディネート然としたサイトや書籍は多々あるのですが、日常となりますと幼児がいて家族数が多い我が家ではなかなか難しいものがあります そこで普段使いの食器(我が家では白いシンプルな食器がほとんどです)を使ったセンスの良いコーディネートを紹介したサイト、書籍などをご存知の方がみえましたら教えてください よろしくお願いします