子どもがいないとパートできない?

このQ&Aのポイント
  • 32才女性が子どもがいないとパートできないかについて質問しています。過去にうつ病と診断され、現在はリハビリも兼ねて週2~3日のパートを考えていますが、面接で結婚もしていないし子供もいないと聞かれるとどのように答えればいいか迷っています。
  • 子どもがいないとパートできないかについての助言を求める32才女性の質問です。以前うつ病と診断された経験があり、現在はリハビリ兼ねて週2~3日の短時間の仕事を思案しています。しかし、結婚も子供もしていないと言われるとどのような答え方が適切でしょうか。
  • 子どもの有無とパートの関係について質問する32才女性です。かつてうつ病と診断された経験があり、現在はリハビリも兼ねて週2~3日の時間の短い仕事を考えています。しかし、結婚や子供の有無について聞かれるとどのように答えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもがいないとパートできない?

子どもがいないとパートできない? 32才女性、独身です。 仕事での人間関係で、2年ほど前うつ病と診断されました。(今は通院していません) 仕事を辞めしばらく自宅療養していましたが今年4月に正社員で就職し2ヶ月足らずで辞めてしまいました。 理由はストレスからパニック障害?のようになってしまったからです。 具体的には、日中は動機、めまい、息苦しさ、睡眠中は呼吸が苦しくて目が覚め(過呼吸)このまま死んでしまうのではないかと思うほど苦しく眠ることが恐怖になってしまいました。 以前、うつと診断された時にはこのような身体症状はなく初めてのことなので今はとても怖いのです。 医者に行っても薬を処方するだけなので行く気にはなれません。 今は自分へのリハビリも兼ねてアルバイトやパートで週2~3日の時間の短い仕事をしようと考えています。 しかし面接で結婚もしていなし、子供もいない。なんでフルタイムの仕事をしないの? と聞かれても「ウツだからリハビリで」とは答えられません。 正社員の仕事がないから。と言えば、見つかればすぐ辞めるつもりなんだ。と言われます。 この場合、なんと答えればいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「〇〇の勉強(資格習得)をしてますので」 「母親の代わりに家事をしないとならないので」 「姉の子供を預かっていて面倒見てるので毎日は仕事にこれません」 「親の介護」とか 嘘も方便はいくらでもあります あなたの今の立場や生活リズムから 一番合うようなことで選んでください

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合 >「母親の代わりに家事をしないとならないので」「親の介護」 があっているのではないかと思いました。(祖母がいるので) たしかに嘘も方便だと思います。 しかし、どんな状況ですか?と聞かれた時に言葉につまると思います。 うまい言葉が思いつかないのです。良い意味でも悪い意味でも嘘がつけません。 しかし介護、家事というのはとても良いですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141705
noname#141705
回答No.3

「家族の介護と並行して働きたい」とかダメですかね? 「資格取得のため勉強中」とか言っても「取ったらやめるんだ」と思われちゃうかなと思って。 お医者さんにかかっていないようですが、まず今の状態で短時間でも働くことがいいのかどうか相談してみてはいかがですか? それにたとえアルバイトやパートでもお給料をもらう以上は、働ける体調ではないのに働くと雇い主に悪いと思いますがどうでしょう?

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護というのは良いですね。実際祖母と住んでいますし。 ただ、介護がどんな状態なのか聞かれたらなんと言えばいいのでしょうか? うまい言葉が思いつきません。 >それにたとえアルバイトやパートでもお給料をもらう以上は、働ける体調ではないのに働くと雇い主に悪いと思いますがどうでしょう? おっしゃる通りです。ただ仕事をしない=社会不適合者のような気がして。 自分は楽をしているんだ、と思ってしまうのです。 お医者さんにかかることも視野に入れてみようと思います。

回答No.1

俺も鬱で去年暮れに退職しました 現在職業訓練所通いながら求職中です 病気の事は言わないほうがいいですね 今は自立支援やハロワには障害者用の窓口と不定期ですが心理カウンセラーの相談窓口もハロワにありますから相談されてはいかがでしょうか?

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も病気のことは言わないほうがいいと思っています。 全国どこのハロワにもカウンセラーの窓口があるのでしょうか? カウンセリングは受けた事がないので興味あります。 調べてみます!!ありがとうございました。