子どもがいないとパートできない?

このQ&Aのポイント
  • 32才女性が子どもがいないとパートできないかについて質問しています。過去にうつ病と診断され、現在はリハビリも兼ねて週2~3日のパートを考えていますが、面接で結婚もしていないし子供もいないと聞かれるとどのように答えればいいか迷っています。
  • 子どもがいないとパートできないかについての助言を求める32才女性の質問です。以前うつ病と診断された経験があり、現在はリハビリ兼ねて週2~3日の短時間の仕事を思案しています。しかし、結婚も子供もしていないと言われるとどのような答え方が適切でしょうか。
  • 子どもの有無とパートの関係について質問する32才女性です。かつてうつ病と診断された経験があり、現在はリハビリも兼ねて週2~3日の時間の短い仕事を考えています。しかし、結婚や子供の有無について聞かれるとどのように答えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもがいないとパートできない?

子どもがいないとパートできない? 32才女性、独身です。 仕事での人間関係で、2年ほど前うつ病と診断されました。(今は通院していません) 仕事を辞めしばらく自宅療養していましたが今年4月に正社員で就職し2ヶ月足らずで辞めてしまいました。 理由はストレスからパニック障害?のようになってしまったからです。 具体的には、日中は動機、めまい、息苦しさ、睡眠中は呼吸が苦しくて目が覚め(過呼吸)このまま死んでしまうのではないかと思うほど苦しく眠ることが恐怖になってしまいました。 以前、うつと診断された時にはこのような身体症状はなく初めてのことなので今はとても怖いのです。 医者に行っても薬を処方するだけなので行く気にはなれません。 今は自分へのリハビリも兼ねてアルバイトやパートで週2~3日の時間の短い仕事をしようと考えています。 しかし面接で結婚もしていなし、子供もいない。なんでフルタイムの仕事をしないの? と聞かれても「ウツだからリハビリで」とは答えられません。 正社員の仕事がないから。と言えば、見つかればすぐ辞めるつもりなんだ。と言われます。 この場合、なんと答えればいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「〇〇の勉強(資格習得)をしてますので」 「母親の代わりに家事をしないとならないので」 「姉の子供を預かっていて面倒見てるので毎日は仕事にこれません」 「親の介護」とか 嘘も方便はいくらでもあります あなたの今の立場や生活リズムから 一番合うようなことで選んでください

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合 >「母親の代わりに家事をしないとならないので」「親の介護」 があっているのではないかと思いました。(祖母がいるので) たしかに嘘も方便だと思います。 しかし、どんな状況ですか?と聞かれた時に言葉につまると思います。 うまい言葉が思いつかないのです。良い意味でも悪い意味でも嘘がつけません。 しかし介護、家事というのはとても良いですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141705
noname#141705
回答No.3

「家族の介護と並行して働きたい」とかダメですかね? 「資格取得のため勉強中」とか言っても「取ったらやめるんだ」と思われちゃうかなと思って。 お医者さんにかかっていないようですが、まず今の状態で短時間でも働くことがいいのかどうか相談してみてはいかがですか? それにたとえアルバイトやパートでもお給料をもらう以上は、働ける体調ではないのに働くと雇い主に悪いと思いますがどうでしょう?

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護というのは良いですね。実際祖母と住んでいますし。 ただ、介護がどんな状態なのか聞かれたらなんと言えばいいのでしょうか? うまい言葉が思いつきません。 >それにたとえアルバイトやパートでもお給料をもらう以上は、働ける体調ではないのに働くと雇い主に悪いと思いますがどうでしょう? おっしゃる通りです。ただ仕事をしない=社会不適合者のような気がして。 自分は楽をしているんだ、と思ってしまうのです。 お医者さんにかかることも視野に入れてみようと思います。

回答No.1

俺も鬱で去年暮れに退職しました 現在職業訓練所通いながら求職中です 病気の事は言わないほうがいいですね 今は自立支援やハロワには障害者用の窓口と不定期ですが心理カウンセラーの相談窓口もハロワにありますから相談されてはいかがでしょうか?

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も病気のことは言わないほうがいいと思っています。 全国どこのハロワにもカウンセラーの窓口があるのでしょうか? カウンセリングは受けた事がないので興味あります。 調べてみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの仕事

    医者の診断からフルタイムが無理と言われて、パートで仕事探してます。鬱で倒れました。パートでどんな仕事がありますか?

  • 子供のために無職かパート

    子供のために無職かパート 私には高校時代からの仲良し友人グループがいます。 大学受験も一緒に図書館通いで頑張って乗り切り、 それぞれが大学卒業後、希望の職種に就くことが できました。 ・・・が、それから十数年。 30代後半になった今、私以外のすべての友人が、 子供のために仕事を辞め(または辞めさせられ) 無職、またはパートの仕事をしています。 (私の仲良しグループだけでなく、そういう女性が 私の周囲にはかなり多いです。) でも、「せっかく大学でたのに、結局仕事は 続けられなかった」と、後悔を口にする子は いないんです。 むしろ、「仕事はパートでお金もキツイけど、フルタイム の正社員の仕事は辞めてよかった」と言います。 私は子供もまだ小さく、今「現在の仕事(正社員)を 続けていくか辞めるか」の選択で迷っています。 友人達はみな「辞めたほうがいいよ。子供と一緒にいられる 時間が長いほうがいいよ。」と言いますが、あまりにも 友人達の意見が同じなので、もう少し、多くの方の意見を 伺いたくなりました。 私の仕事は拘束時間が長く、朝は7時に家を出、帰りは夜7時 くらいになります。 (その間の子供の預け先は確保できています) 給料は手取りで22万でボーナスなしです。 社内の雰囲気は最悪です。 拘束時間に対する給料の額を考えると、辞めてもいいかなあとも 思うのですが、ここで仕事をいったん辞めると 次は年齢的にも正社員での職探しは難しく、 パートなどの仕事しか選べないと思われます。 正直、すごく迷ってます。 辞めた方が後悔しないよ!という私の友人達の意見。 皆様はどう思われますか?

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • パートに変えたいのですが・・・

    こんにちわ。 現在、正社員でフルタイムで働いている1歳児の母です。 なんとか今までフルタイムでがんばってきたのですが、やはり限界がきてしまってできればパートにしたいとい思っています。 現在、息子は保育園にすでに入園していますが、実家は遠く、病気の時は休まなければいけません。 そんな状態でもパートで雇ってもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートが辞めるとき

    フルタイムのパートで働いています。数年働きましたが、この度正社員の仕事が決まり、なるべく早くに出社することを求められています。しかし、今の会社はとても忙しい会社で、二週間後に辞めたいことを伝えたら、怒鳴られると思います。過去の例でいくと、嫌がらせもあります。今までにも信じられないくらいの人数が辞めている会社なので、私が辞めてもなんとかなると思いますが、今の状況はなんとかならないかもしれないくらい、歴代の中で辞めるにはよくない状況です。圧倒的に人手が足りないのです。でも状況を読んでいたら、先に仕事を決めて辞めることは不可能でしたし、今更ながら、どうしたら良かったんだろうと悩んでます。 フルタイムのパートでも、二週間前に辞めることを伝えるのは非常識でしょうか。

  • パートは無職?

    先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、 「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と 警察官に言われました。 パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか 自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに 仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。 やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

  • パートやってて給料ってあがるのか?

    パートのフルタイムやり始めましたが給料って上がってくのだろうか?今10万くらいもらってて、いつか正社員とかなれるかなあとか、考えちゃうんですがどうだろ。ご意見お願いします。

  • 働き盛りの年齢の男性がパートの面接を受けるとき、

    働き盛りの年齢の男性がパートの面接を受けるとき、 フルタイムを希望しないことの良いイイワケはありますでしょうか? 私はうつ病で療養中ですが、 毎日数時間ずつなら働けそうなので、そんなパートの面接に行く予定です。 ・・・が、独身で30過ぎの男性が、何故パートを希望するのか? 何故フルタイムの正社員を探さないのか? また、正社員の仕事が見つかるまでの繋ぎのつもりではないのか?などと勘ぐられそうです。 私としては、そう簡単に健康を取り戻せそうにないので、 1年以上は働く予定なのですが・・・。 仕事先に迷惑はかけることはないと思うので、 嘘でも何でもついて、仕事を見つけたいと思っています。 病気でもお金がかかるので・・・。通院も満足に出来ません。 皆さんの人生経験を頼りに、何とか、「なるほど、そういういことか」「そう言う人もいるんだな」と 思われるアイデアをご教授下さい! それと、数年は働けるということも示したいです。 よろしくお願いいたします。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。