• ベストアンサー

ドジョウの異常?行動について

ドジョウの異常?行動について 水槽で飼育しているドジョウが突如狂ったように暴れ、 その後死んでしまったかの様に妙な姿勢で静かにしています。(ヒックリ返っていたり、逆立ちしていたり) しかし、その後普通に泳いだり、餌を食べたり、問題なさそうです。 以前には見られなかった行動で、ちょっと心配しています。 ドジョウのこの行動の理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

暴れるのは見たことがありませんが、我が家ではテレビで音楽が流れると、ダンスをします。

mark22
質問者

お礼

うちのドジョウはダンスをしてくれません・・無愛想? ただトドのようにふてぶてしく横たわっていることが多いです。(愛嬌はありますが) ここのところ暴れることもなくなり、以前のように平穏にしています、一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

地震が起こる前兆で、ドジョウの他にはナマズやライギョ等が暴れる事があります。これは危機を感じての行動ですので、変ではありません。  他の魚ではメダカは極端なペースでジャンプをしますし、タナゴ、モロコ、フナ、コイは行ったり来たりを何度も繰り返します。この数日後に地震はあり、彼らにはこの様な情報が解るみたいです。

mark22
質問者

お礼

ドジョウ以外にメダカ、カマツカ、タナゴが共存していますが、 他の魚に暴れる等の行動は今のところ有りませんでした。 1週間が経過してドジョウも落ち着きを取り戻し、平穏にしています。 今後数日以内に地震があれば、動物の危険予知もまんざらではないのかも・・ ご回答ありがとうございました。