• ベストアンサー

ドジョウの異常?行動について

ドジョウの異常?行動について 水槽で飼育しているドジョウが突如狂ったように暴れ、 その後死んでしまったかの様に妙な姿勢で静かにしています。(ヒックリ返っていたり、逆立ちしていたり) しかし、その後普通に泳いだり、餌を食べたり、問題なさそうです。 以前には見られなかった行動で、ちょっと心配しています。 ドジョウのこの行動の理由はなんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

暴れるのは見たことがありませんが、我が家ではテレビで音楽が流れると、ダンスをします。

mark22
質問者

お礼

うちのドジョウはダンスをしてくれません・・無愛想? ただトドのようにふてぶてしく横たわっていることが多いです。(愛嬌はありますが) ここのところ暴れることもなくなり、以前のように平穏にしています、一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 地震が起こる前兆で、ドジョウの他にはナマズやライギョ等が暴れる事があります。これは危機を感じての行動ですので、変ではありません。  他の魚ではメダカは極端なペースでジャンプをしますし、タナゴ、モロコ、フナ、コイは行ったり来たりを何度も繰り返します。この数日後に地震はあり、彼らにはこの様な情報が解るみたいです。

mark22
質問者

お礼

ドジョウ以外にメダカ、カマツカ、タナゴが共存していますが、 他の魚に暴れる等の行動は今のところ有りませんでした。 1週間が経過してドジョウも落ち着きを取り戻し、平穏にしています。 今後数日以内に地震があれば、動物の危険予知もまんざらではないのかも・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドジョウの飼い方

    複数の魚を飼育している水槽にドジョウを買ってきたのですが上手くなじまなかったのか、餌が採れないのかやせ細って元気が無くなってしまいました。 今はドジョウだけ別の水槽に入れてあるのですがいまいち元気がありません。 水槽をどのようにセットしたらいいのか、また餌はどんなものを与えたらいいのかアドバイスを下さい。 ちなみに図鑑で調べてみたらドジョウとシマドジョウの2種類でした。

  • どじょうが肥満で死にそうです。

    数年間飼育していたどじょうですが、8匹のうち1匹だけごここ半年位で急激に太り始め、最近では体を真っ直ぐに保つのも難しいようで、今や泳ぐのもまもならないようになっています。 餌も以前から多過ぎるという訳ではないはずで、他のどじょうはスリムのままです。 ホルモン異常などがあるのでしょうか? 他のどじょうと分けて育てた方がいいのでしょうか? 考えられる病気や治療法について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドジョウが痩せてしまいました・・

    ドジョウが痩せてしまいました・・ 5月からドジョウと金魚を飼い始めました。急にドジョウがやせ細ってきて、以前はよく泳いでいたのですが、最近はいつもじっとしています。餌は与えるとけっこう食べているように見えるのですが、明らかに痩せてきていて、心配でなりません。 どうしたらよいのでしょう? ドジョウは10センチくらいのが1匹、金魚は金魚すくいでよく見る大きさのが3匹。水槽は30センチX18センチのもので、エアーポンプをつけています。底に砂を敷いています。餌は「川魚の主食」というもので、糸ミミズや赤虫等を乾燥したものです。ドジョウ用に隠れ場所もあり、最近はいつもそこに隠れています。水やフィルターの掃除は、3週間~1か月に一度くらい行っています。 餌は一日一回、耳かき3杯くらい与えています。4匹で5分くらいで食べ終わる量です。金魚の旺盛な食欲に負けず、ドジョウも食べているのですが、なぜか痩せてきてしまっています。見たところ、病気っぽい感じはありません。 どのようにしてあげたらよいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • ドジョウのこと

    私はスーパーで普通に売っているドジョウを飼っています。 2泊3日の旅行に行くのですが、家においておいても大丈夫なのでしょうか。それとも祖母の家に預けにいったほうがよいのでしょうか。 教えてください。お願いします。 ちなみに水槽は洗ったばかりなので、えさのかすなどが残っていません。

  • ドジョウと金魚の飼育について

    ドジョウと金魚の飼育について 数日前からドジョウ1匹と金魚3匹を飼っています。いくつかお教えください。 1)ドジョウに沈下性の餌をあげても、金魚が食べてしまって、ドジョウが食べている感じがしません。夜行性と聞いているので、夜になったら砂の中をあさって食べたりするのでしょうか?目に見える感じでは、餌はみんな金魚に食べられてしまっているようで、心配です。餌は、川魚用のもので、糸ミミズや赤虫を粉末にしたものです。どうしたらいいのでしょうか?金魚ってあればあるだけ食べてしまうようです。。。 2)水が少し白濁してしまいました。ドジョウが心配で、つい餌をあげすぎたせいでしょうか?早めに水を3分の一くらい入れ替えた方がいいのでしょうか?それとも、餌を控えるくらいでいいのでしょうか?(でも、金魚はともかく、ドジョウが心配です。。。) 3)金魚達はいつも水面近くで口をパクパクしています。潜ることもできはしますが、基本的にはいつも水面に口を出しています。これってやはり異常でしょうか?水の状態が悪くて、苦しかったりするのでしょうか? 4)餌の適量がよくわかりません。今はドジョウ用の餌(金魚が食べていますが)は耳かき一杯分くらいを一日一回、金魚は三匹いるので、金魚用の浮かぶ餌を耳かき2杯くらいを一日一回あげています。金魚はいつもいつも次々とウンチしています。餌、多いでしょうか?5分くらいするとすべてなくなる程度です。 5)連休中に餌をどうしようか、困っています。ドジョウや金魚には餌は何日くらい全くあげずにいられますでしょうか? 長々といろいろ質問してしまい、すみません。どうかお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • このどじょうは病気でしょうか?

    研究が足らないうちの質問で恐縮ですが、ご教示ください。 我が家でどじょうを飼育していますが、1匹のどじょうが1週間ほど前から、頻繁に腹を出したり、横になっていたりするようになりました。この4日間はずっと横になっている状態でしたので、病気ではないかと思い、他のどじょうとは隔離(バケツに移動)しました。 えさも体をよじらせて食べますし、つつくと反応もします。ですが、明らかに元気がありません。 水槽の水は1週間に一度は半分入れ替えて、循環器のフィルターも1週間に一度取り替えています。他のどじょうは非常に元気です。 これは本当に病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • おとなしかったドジョウが水槽で暴れています!

    昨年溝掃除で見つけたドジョウを水槽でメダカと一緒に 飼っています。 これまで、砂の中でジーっと顔だけ出しているだけの シャイな奴でしたが、ここ数日、水槽を上へ下への大暴れ。 ほとんど砂にも潜らず際限なく暴れているので 「元気!」を通り越して、「ストレスか?」と心配になってきました。 1匹だけで飼っているのは問題ありますかね。 でも性別も分からないし・・・。 ああ心配です・・・。 このような行動についてご存知の方教えてください!!!

  • ドジョウが時々ビクッとなります

    いつもお世話になっています。 3日ぐらい前から1匹のドジョウが時々ビクッとなって地面に体を叩きつけるような動きをして 背びれをたたむ仕草をします。 最初は寄生虫や白点描などの症状を疑いじっくり観察をしてみたのですが、 ドジョウのエラや体表には何もついておらず、きれいな状態で食欲もあり、 時々ビクッとなる以外はいつもと変わりません。(1日1回なるかならないか) また、他のドジョウには何も異常が無くいつもと何も変わりません。 見た目には何も異常がなくドジョウは薬に弱いと以前に教えていただいた為、 原因が分かるまでは薬浴をせず今は隔離してこまめな換水で様子を見ている状態です。 何が原因でこのような動きをするのか全く分かりません・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら対処法などを教えていただけたら幸いです。 この子は奇形のようで買ってきた当初ヒゲが上2本しかありませんでしたが、 現在は成長と共にヒゲが10本生えてきました。 ペットショップの店員さんに聞いてみたところ内臓疾患の可能性もあると聞いて とても不安です。 どうかよろしくお願いします。 水槽環境 ・30cm(12リットル)水槽 ・水作エイトS×2 カボンバ 照明有 ・生体数4匹、(10cmドジョウ×2、5cmドジョウ×2) ・エサの回数 1日1回(メダカのエサ) ・温度25~26.5度 ・換水頻度3日に1回 1/4水換え 水質 ・ph 7.0 ・亜硝酸及び硝酸 0mg/1 ・硬度 3~4d

    • ベストアンサー