ドジョウと金魚の飼育について

このQ&Aのポイント
  • ドジョウと金魚の飼育についての質問内容をまとめています。
  • 飼育中に起こる問題や注意点について詳しく説明します。
  • 適切な餌の与え方や水の交換についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジョウと金魚の飼育について

ドジョウと金魚の飼育について 数日前からドジョウ1匹と金魚3匹を飼っています。いくつかお教えください。 1)ドジョウに沈下性の餌をあげても、金魚が食べてしまって、ドジョウが食べている感じがしません。夜行性と聞いているので、夜になったら砂の中をあさって食べたりするのでしょうか?目に見える感じでは、餌はみんな金魚に食べられてしまっているようで、心配です。餌は、川魚用のもので、糸ミミズや赤虫を粉末にしたものです。どうしたらいいのでしょうか?金魚ってあればあるだけ食べてしまうようです。。。 2)水が少し白濁してしまいました。ドジョウが心配で、つい餌をあげすぎたせいでしょうか?早めに水を3分の一くらい入れ替えた方がいいのでしょうか?それとも、餌を控えるくらいでいいのでしょうか?(でも、金魚はともかく、ドジョウが心配です。。。) 3)金魚達はいつも水面近くで口をパクパクしています。潜ることもできはしますが、基本的にはいつも水面に口を出しています。これってやはり異常でしょうか?水の状態が悪くて、苦しかったりするのでしょうか? 4)餌の適量がよくわかりません。今はドジョウ用の餌(金魚が食べていますが)は耳かき一杯分くらいを一日一回、金魚は三匹いるので、金魚用の浮かぶ餌を耳かき2杯くらいを一日一回あげています。金魚はいつもいつも次々とウンチしています。餌、多いでしょうか?5分くらいするとすべてなくなる程度です。 5)連休中に餌をどうしようか、困っています。ドジョウや金魚には餌は何日くらい全くあげずにいられますでしょうか? 長々といろいろ質問してしまい、すみません。どうかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 1)消灯後(深夜でも構いません。)に水槽へ投入すればドジョウにも餌が回ります。 2)飼育開始後4日目では、まだ濾過機能は不完全です。 白濁りがひどい場合は、1/2~1/3程度の水替えをお勧めします。 飼育開始後、3~4週間程すれば生物濾過も完成し、濁ることもなくなります。 3)エアポンプによるエアリングを行っていれば酸欠の心配はありません。 だた、12リットルタンクの場合、絶対水量が多いとは言えません。 外気温の影響を受けやすい水量です。 ここ数日、高気温や低気温など寒暖の差が大きい日々が続いています。 金魚やドジョウは、熱帯魚ではなく温帯魚ですが、大きな水温変化には弱い生物です。 水温変化に、少し参っている可能性があります。 本当は12リットルクラスの小型水槽の場合、水温変化を小さくするために水温のコントロールの出来るヒーターを設置することが理想です。(冬場18℃、春秋23℃、初夏26℃、盛夏OFF) 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123080000&itemId=61435 4)金魚は、数分で食べ尽くす量が適正。 > 5分くらいするとすべてなくなる程度です。 バッチリOKです。 田砂ならば、ドジョウにはピッタリの底砂です。 ドジョウはデトリタス食。 有機物一般を底砂と共に飲み込んで、長い腸で消化吸収できます。 ドジョウの餌は、耳かき一杯程度の一般的な観賞魚用の餌を飼育水で溶かして、長いスポイトで、就寝前の真っ暗な水槽の底面へ投入すればOKです。 5)3~4cmの金魚と10cmのドジョウならば2週間は絶食しても問題ありません。 出かける数日前に一度水替えを行います。 出かける当日に、可哀想だからと多めに餌を与えてはイケマセン。 どうしても心配ならば、自動給餌器を使用する方法もあります。 自動給餌器の中では、エーハイムの製品が餌が出口でベタ付く可能性が少なくお勧めです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119120000&itemId=10570

saki1023
質問者

お礼

とてもわかりやすく、親切丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました! アドバイスの通りにしてみます。 ドジョウと金魚、かわいがっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

情報不足で、回答不可です。 必要情報は次の通り。 ・金魚の大きさ ・ドジョウの大きさ ・水草の有無と種類 ・水槽の大きさ ・底砂の種類(泥/砂/小砂利) ・濾過器の種類 ・エアポンプの有無 ・飼育開始日

saki1023
質問者

補足

すみません・・・ 金魚は3~4センチの、金魚すくいによくありそうな金魚です。 ドジョウは体長10センチくらいでスリムな体。 水草は少しだけ本物が入っていて、偽物?の水草は豊富に入っています(本物の水草の種類はわかりません)。 水槽は高さ25センチ、横30センチ、奥行き18センチです。 底砂は砂(田砂)です。 濾過機はよくわかりませんが、フィルターをセットするものでした。 エアポンプはあります。 飼育開始日は4月18日です。(今日で4日目です。) どうかよろしくお願いします。