• ベストアンサー

カブトニオイガメの飼育で悩んでいます

カブトニオイガメのベビーを飼育し始めて一週間たったのですが、偏食で悩んでいます。 冷凍赤虫しか食べてくれません。配合飼料には見向きもせず、沈下性のものや、乾燥のエビや糸ミミズもダメでした。 3日目にあわてて買ってきた赤虫をやっと食べてくれたので、ベビーということもあり絶食は気が引けます。気長に慣らすしかないのでしょうか? それと1日中水草(造花)の間に隠れてじっとしています。 赤虫を見せると、動き出してエサ探しを始めるのですが、それが終わるとまた同じ場所でじっとしています。これは正常なのでょうか? 水質や温度は問題ないはずなのですが、ずっとこの調子なので不安です。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.2

カブトニオイガメはアダルトは結構偏食しますが、ベビーも偏食するのですね。ご心配の通り絶食はリスクを伴いますので、ある程度冷凍赤虫を与えて体力を付けた上で、慣らして行くと良いと思います。 まず餌より前に飼い主に慣れてもらった方が良いと思います。ピンセットから餌をとる様に慣らしてから、赤虫と一緒に配合飼料を混ぜて食べさせるとじきに餌と認識する様になります。またレプトミンスーパーなら偏食個体でも食べる事もあるようです。また一時話題になった乾燥ミミズ(糸ミミズではないです。)は偏食個体でも良い成績を出しているみたいです。亀はピンセットから餌をとる様になれば案外見境なく餌をとる様になります。どちらにしろあまり生餌に近い物を与え続けると栄養が偏りますので最終的には配合飼料を食べる様にした方が良いと思います。普段かくれていても餌に反応するのであれば あまり心配無いと思います。餌をキチンと食べさせて慣れるのを待つと良いと思います。

sanzyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンセットで赤虫を与えることからやってみようと思います。 スーパーと乾燥ミミズも探してきます。

その他の回答 (1)

• masacky
回答No.1

カブトニオイガメは飼っていませんが… そのカブトニオイガメが以前いたところ(ペットショップとか)では 何を餌として与えていたのか聞いてみてはいかがでしょうか? 同じものなら食べる確率も上がるような気がします。 (冷凍赤虫かもしれませんが) あと、飼育場所の環境はどうでしょう? 部屋の入り口で人が出入りするたびにドアの音が大きく聞こえたり 一日中騒がしいところではないですか? 静かなところの方が落ち着くんじゃないかと思います。 (亀を飼ったことがないのでなんともいえませんが) ※ネットで検索して調べたところ  触りすぎによるストレスもあるらしいですが  そのあたりはいかがでしょうか?

sanzyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスは与えないよう気をつけてはいるので、大丈夫だと思うのですが・・・。 そうですね。お店にどのエサを食べていたかを聞いてこようかと思います。