• 締切済み

金魚とドジョウの底砂について・・・

金魚とドジョウの底砂について・・・ 今、金魚とドジョウを混泳させてます。 (ドジョウは食べ残しを処理してくれると店員に言われて購入したが、実際には食べ残しを食べてるか不明で、金魚に餌をあげると金魚よりも真っ先にドジョウが食べに水面にまで上がってくる) 底砂と砂利のどちらかで迷ってます。 あと、色でも迷います。 ネットで調べても「濃い色がいい、例えば黒とか・・・」や「白い底砂は金魚が落ち着かないし、金魚の色がハッキリしなくなり白っぽくなる」と書かれていました。 しかし私は見た目重視と言うか、白い砂の方がLED照明(赤、青、白と調整できるもの)を付けた際に、 綺麗に見えるかなと思い、白い砂を購入してしまいました。 まだ、替えてはおらず現在は大磯みたいな感じの砂利です。 しかし金魚は口から砂?石?を入れては吐き出す事で落ち着くと書かれており、ドジョウは潜れるようにした方がいいとも書かれてました。 そうなると砂利と言うか砂に近い方がいいのかと・・・ あまり細かい砂だと掃除が大変かなと思うんですがどうでしょうか。 今は灯油ポンプみたいな青い金魚の水換え専用のポンプで3分の1を水換えしてます。 仮に砂にするとポンプが砂を吸い付き掃除が出来ないような気がします。 何か良いお薦めの砂やアドバイスありますか? 既に白い砂を買ってしまってるので予算は2000円前後でしょうか。 水槽:450mm 底砂:砂利を5Kg

みんなの回答

回答No.1

金魚&ドジョウ飼育歴 5年です 見た目を気にしなければ、ドジョウに最適なのは田砂です 田砂という商品名で販売されています でも見た目は地味なので、質問者さんの好みで何でも大丈夫ですよ 一応、ドジョウが隠れて身を潜めやすい筒(私は竹炭を入れています)とかを入れれば十分でしょう なお、ドジョウは群れる方が長生きすると言われていますので、もし一匹だけしかいないのであれば数匹、せめて二匹は入れてあげるとベターです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドジョウの砂と治療法

    30cm水槽で和金(4cmほど)を2匹とシマドジョウを一匹飼っています。 12時間ほどまえ水換えをしたのですが、その後からずっとドジョウが暴れています。きっとこれは網をいれた際に砂利に当たってしまったのだと思います.... このようなときの治療法を教えてくださいm(_ _)m それと砂利は掃除が面倒臭いので大磯にしてしまっています.... やはり砂利も細かい砂のようなものにしたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 金魚とドジョウについて大至急

    すみません。 詳しい理由は言えませんが、実は再来週いっぱいまでは家に帰れそうになく、そのため金魚とドジョウの餌やりと水替えと金魚の水槽のろ過フィルターの掃除が全く出来ません。 餌やりは金魚は一昨日、ドジョウは昨日やりました。 水替えは、金魚は先週の土曜日、ドジョウは先週の今日金曜日にやりました。 金魚の水槽のろ過フィルターの掃除は、本来なら先週やらないといけなかったのですが忘れていて明後日やる予定でした。 餌やりも水替えもフィルター掃除も誰も頼める人が居ないため全く出来ません。 このまま放置でも大丈夫でしょうか? 今すぐにでも帰りたいのですが無理なので…

    • 締切済み
  • ドジョウのこと。

    ドジョウを飼っています。 最初は金魚だけ飼っていたのですが、ドジョウを一緒に入れておけば餌の食べ残しを食べてくれる、と聞いたので飼い始めました。そのうち金魚が死んでしまいドジョウだけが残ってしまいました(2匹)。 そのドジョウですが、食欲は旺盛なのですがその分、糞の量も多く、砂の上にポツポツと落としています。 そこで質問なのですが、ドジョウは自分の糞は食べないのでしょうか?やはりこまめに清掃してやらないと汚れる一方なのでしょうか? ドジョウに自分の糞も食べろ、と言うのはかわいそうな話ですが、いろいろ調べてもそんなことは載っていなかったのでご存じの方、教えてください。

  • 金魚の白い底砂

    はじめまして。 現在、金魚を迎えるための準備中です。 濾過器をセットして、底砂(めだかの白い砂)をセットしてまわしているところです。 これからパイロットフィッシュのお世話になろうか、フィッシュレスでいこうかと思考中です。 しかし、その前に、金魚には白い砂は良くないというネットの記述を見かけました。 その理由は色々あるようですが、それが本当なのか、そして具体的に理由をご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。 セットしたばかりの底砂を交換するのは大変ですが、金魚によくないのが本当ならば交換を考えたいと思っています。 また、白い砂の良い点などもあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 底砂について質問です。

    底砂について質問です。 熱帯魚(ベタ)を魚好きの息子のために飼おうと熱帯魚専門店に行き、金魚や小さい魚専用の8リットルの水槽キットを買って来ました。(ベタはまだ購入していません) さっそく開けて底砂を掃除したのですが、全くといっていいほど綺麗になりません。 底砂の粒が小さいので、細かい砂が巻き上がっていると思うのですが、1時間待った今でも水が綺麗になっていません。 キットについていた、エアーポンプとフィルターの一体型があり、エアーは砂に当たらないようにしていますが、この場合、細かい砂が落ちるのを待ってからエアーポンプを作動したほうがいいのでしょうか? それとも底砂を変えた方がいいのでしょうか? 初心者なため、このようなときの対処が分かりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を育てる上でどれだけの底砂が必要ですか?

    ふと思ったので質問させてください。 金魚の水槽をネット通販で購入することになり、木曜に届くことになっています。 そこで、底砂を大磯砂というのにすることにしたのですが、 実際のところどれだけの砂利が必要なのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、水草ありとなしとではやはり必要な量が違うといわれました。 水草は費用に余裕ができそうであれば購入します。 ただ、すぐに金魚がパクパク食べてしまうようであれば、人工の物にしようと考えています。 飼う金魚は流金です。 よろしくお願いします。

  • 底砂をわけたい(熱帯魚)

    今底砂に大磯砂を使っているんですけど、田砂のような細かい砂も使いたくなりました。で自分が考えた方法は、皿に田砂をいれ、それを大磯砂に埋めて、田砂だけ見えるようにする方法なんですけど、それだとやはり下の皿が見えてしまったり、掃除が大変でした。水槽の底の一部分だけでいいんですけど、底砂を分ける方法って何かないですか?なるべく自然な感じでわけたいいんです。ヨロシクお願いします。

  • 底砂の清掃について(大掃除について)

    水槽立ち上げから3ヶ月経ちます 週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは やっています 水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です 水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます 魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません (プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は 行った方が良いのでしょうか?) 質問は底砂(大磯砂)の清掃です 魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか? 大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い? 清掃する手順は 1.魚を移す 2、水槽の水をバケツなどにとっておく 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?) 4、水槽そのものも洗う 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う) で良いのでしょうか? その他大掃除で気を付ける事を教えてください 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が 悪くならないかが心配です よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドジョウが痩せてしまいました・・

    ドジョウが痩せてしまいました・・ 5月からドジョウと金魚を飼い始めました。急にドジョウがやせ細ってきて、以前はよく泳いでいたのですが、最近はいつもじっとしています。餌は与えるとけっこう食べているように見えるのですが、明らかに痩せてきていて、心配でなりません。 どうしたらよいのでしょう? ドジョウは10センチくらいのが1匹、金魚は金魚すくいでよく見る大きさのが3匹。水槽は30センチX18センチのもので、エアーポンプをつけています。底に砂を敷いています。餌は「川魚の主食」というもので、糸ミミズや赤虫等を乾燥したものです。ドジョウ用に隠れ場所もあり、最近はいつもそこに隠れています。水やフィルターの掃除は、3週間~1か月に一度くらい行っています。 餌は一日一回、耳かき3杯くらい与えています。4匹で5分くらいで食べ終わる量です。金魚の旺盛な食欲に負けず、ドジョウも食べているのですが、なぜか痩せてきてしまっています。見たところ、病気っぽい感じはありません。 どのようにしてあげたらよいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • ドジョウ飼育について

    1年半ほど川で捕まえたドジョウを金魚と一緒に買っているのですが、底砂がちょっと大きいらしく(3mm程)、砂にもぐってくれません。前に1回細かいジェックス水中景観砂白砂という 砂も使ってみましたが、ダメでした。 飼っているドジョウの種類はフクドジョウです。現在はヒーターもつけないで冬眠もしないでいるので去年も心配していました。 皆さんはドジョウを飼う時どんな砂を使っているのでしょうか?ドジョウがもぐれる砂を教えてください。 宜しくお願いします。

話し合いから逃げた彼との失恋
このQ&Aのポイント
  • 話し合いから逃げた彼との失恋について悩んでいます。彼との別れは感染症の疑いがあったことから始まりましたが、彼は検査をせずに自宅で隔離することを選びました。私はその対応に怒りと悲しみを感じ、話し合いをしても結局別れることになりました。彼の態度や行動に対して失望し、今でもこの失恋に悲しみを感じています。
  • 話し合いから逃げた彼との別れは辛いです。彼は感染症の疑いがあるにも関わらず検査をせずに自宅で隔離することを選びました。私は彼の対応に怒りを感じ、話し合いをしても上手くいかず別れることになりました。別れてからも彼の行動や言動に対して悔しさと悲しみを感じていて、前向きな生活ができない日々が続いています。
  • 彼との話し合いがうまくいかず、別れることになりました。彼が感染症の疑いがあるにも関わらず検査をしなかったことや、話し合いを逃げたことに対して失望と悲しみを感じています。別れてからも彼の行動や言動が心に引っかかり、悲しみや腹立たしさが募っています。前向きに生活することが難しくなっています。
回答を見る