• 締切済み

申し訳なくなってしまう性格を直したいです。

申し訳なくなってしまう性格を直したいです。 職場で帰ろうとしても、申し訳なくて帰れません。 人に頼もうと思っても、その人が気の毒になってしまい、申し訳なくなります。 家ではゴミも捨てられないのです。 環境に悪いことをしてる気がして罪悪感に悩みます。 すてられるゴミがかわいそうに感じることもあります。ダンボールやコンビニの袋も心を鬼にできずなかなか捨てられないです。 優しすぎる性格の治し方を教えて下さい。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  そういう気持ちは良く分かります。私の母が質問者さんと同じような感じでした。 >職場で帰ろうとしても、申し訳なくて帰れません。 >人に頼もうと思っても、その人が気の毒になってしまい、申し訳なくなります。  これは、人に仕事を頼んでいる上司の真似をしてみることです。個人の気持ちもありますが、仕事なので、会社あっての社員なので、ここはプロフェショナルに徹することです。 >家ではゴミも捨てられないのです。 >環境に悪いことをしてる気がして罪悪感に悩みます。 >すてられるゴミがかわいそうに感じることもあります。ダンボールやコンビニの袋も心を鬼にできず >なかなか捨てられないです。  ご近所さんや知り合いの主婦で、物をどんどん捨てて、整理整頓をきっちりしている人が必ずいると思いますので、そういう人を良く観察して真似してみます。  物を捨てることによる罪悪感の気持ちは大切です。物を大切にする心は失ってはいけません。使える物は工夫して使う事で節約することができます。ただ、捨てないと家の中はすぐに一杯になってしまいますし、生ゴミなどは捨てないと腐って虫が沸いて不衛生です。庭があれば、埋めて肥料を作るという方法もあります。ダンボールや紙も穴を掘って埋めておけばやかては土に返ります。  コンビニ袋などのビニールは簡単には自然に帰りませんので、袋をリユースしたり、マイバッグを持参してもらわないようにするなど、ちょっとした工夫で捨てられないものを減らすことができます。  ダンボールも溜まれば紙類回収業者が買ってくれます。今は相場がかなり安いので1kgで5円くらいですが捨てるよりも良いかと思います。  職場でも梱包に使用されたダンボールが溜まるので、ワゴン車に積み込み150kgを買い取ってもらい燃料代位にはなります。  自分のもっている物を他の人に活用してもらう、それがエコであり、リサイクル、リユースの精神なので、貴重な資源として社会に還元するつもりになってみてはいかがでしょう。  そして、得た利益は家計の足しにしても良いのですが、福祉施設に寄付してみれば、質問者さんが持っている物が世の中の役に立てられ社会貢献もでき、気持ちも良いと思いますがいかがでしょうか。  福祉施設への寄付は検索すれば沢山ヒットします。私も買い物して集めたベルマークや古切手を集めて、自分でもできるささやかな寄付をしています。