• ベストアンサー

パソコンでイラストなどを描いてある方にお聞きしたいことがあります。 私

パソコンでイラストなどを描いてある方にお聞きしたいことがあります。 私は、分からないから聞くのですが、マウスを使って描くのですよね? 自分がマウスを使って書くときは、単なる文字でも読めるような文字で書けないのに、上手な人はどのようなソフトでどのようなテクニックを駆使しているのですか?  もし、説明があるようなサイトなどを御存知のかたは、合わせて教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199391
noname#199391
回答No.4

パソコンで絵を描いている方は大抵はペンタブを使っているので、まずはペンタブを購入すると入りやすいかもです^^ (マウス書き辛いですよね;) ソフトは「wacom」の「Bamboo Comic」を買えば何種類かのお絵描きソフトがついてくるので、まずはその無料ソフトを試してみたり「ペイントツールSAI」に1ヶ月お試しソフトなどもあるので、そこから入って行くのも手だと思います。 特にコミックイラスト系の方は「sai」を使っている方が多いように感じます。 描き方については「pixiv」というサイトで講座、メイキングなどでタグ検索すればアナログからデジタルまで、いろんな人の制作過程がみれるのでオススメです。 あと私が知っているイラストの講座サイトが色々なソフトのメイキングを取り扱っています。URLはっておくのでご参考にどうぞ。 すごく絵がうまい人が「お絵描き掲示板」だったり、「手書きブログ」というサイトや「drawr」というフリーのお絵描きサイトの方が描きやすい!という方もいます。本当に人様々なので色々試してみて自分にあった書き方を見つけてください*

参考URL:
http://iradukai.com/index.htm
bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mintcream
回答No.3

まあ普通はペンタブレットを使いますね マウスで描くのは「まれ」なケースです ただマウスをタブレットに変えるても上手くなるのではなく 「描くのが楽になる」とか「だけです。 上手いかどうかは、その人個人個人の絵を書く力です。 ソフトを変えた場合も、表現のしかたが変わるだけ。上手くはなりません。 鉛筆で書いていたものを絵の具に変えたからって上手くはならないでしょ? 個人的には、とりあえず紙に上手く描くことを考えたほうが良いと思います 紙にちゃんと描ける人は、パソコンでの作画に乗り換えても 特殊なテクニックなど使わなくても上手いです。

bb1234
質問者

お礼

そうなんでしょうね~。 そんなに甘くはないですよね。 上手なイラストをみると、何の機器やソフトを使っているのだろうと思っていました。 実は、地道にされていたのですね。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

絵は作業工程が膨大なだけで、基本的には家内制手工業といっしょなので、練習すれば一定レベルまでは必ず上手くなれます。 ただ、少なくとも数年は覚悟してくださいw いい絵をたくさん見ることと、たくさん描くのがまずは基本です。 まずは慣れです。 良いイメージができるだけしっかりとしていた方がいいし、そのイメージが実際に描けないといけません。 基本はそのイメージの具体化と、イメージを絵にする実行力を身につけることです。 情報があればあるほどイメージしやすくなるので、いろんな知識やイメージをいろいろ身につけてください。

bb1234
質問者

お礼

数年ですか? ハア~ッ! 練習あるのみなのですね! でも、その大切なイメージっていうのが下手なんですよね。 想像力がないというか、頭の中に細かい部分までの描写ができないというか・・・。 どんな練習をすればいいのですかね? ありがとうございました。

• 345itati
回答No.1

マウスで描かれている方もいますが、多くの人はペンタブレットという入力機器を使用しています。 鉛筆を使って描くのと同じような感覚で描けるので、慣れが必要なマウスよりも容易にイラストが作成出来ます。 筆圧感知機能など、マウスにはない機能もありますので。 ペンタブレットはWacom製のものがシェアを多く占めていますね http://www.wacom.co.jp/

bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

bb1234
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、なるほど・・・・。 しかし、マウスで描いている人もいるのなら、すごいですよね。 下手くそな私でも慣れたらかけるものですかね・・・・。 おっしゃるペンタブレットなるものを使用しても、下手は下手でしょ。 下手くそでも、ちょっとうまく描けたりしますかね?