• ベストアンサー

パソコンでイラストなどを描いてある方にお聞きしたいことがあります。 私

パソコンでイラストなどを描いてある方にお聞きしたいことがあります。 私は、分からないから聞くのですが、マウスを使って描くのですよね? 自分がマウスを使って書くときは、単なる文字でも読めるような文字で書けないのに、上手な人はどのようなソフトでどのようなテクニックを駆使しているのですか?  もし、説明があるようなサイトなどを御存知のかたは、合わせて教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199391
noname#199391
回答No.4

パソコンで絵を描いている方は大抵はペンタブを使っているので、まずはペンタブを購入すると入りやすいかもです^^ (マウス書き辛いですよね;) ソフトは「wacom」の「Bamboo Comic」を買えば何種類かのお絵描きソフトがついてくるので、まずはその無料ソフトを試してみたり「ペイントツールSAI」に1ヶ月お試しソフトなどもあるので、そこから入って行くのも手だと思います。 特にコミックイラスト系の方は「sai」を使っている方が多いように感じます。 描き方については「pixiv」というサイトで講座、メイキングなどでタグ検索すればアナログからデジタルまで、いろんな人の制作過程がみれるのでオススメです。 あと私が知っているイラストの講座サイトが色々なソフトのメイキングを取り扱っています。URLはっておくのでご参考にどうぞ。 すごく絵がうまい人が「お絵描き掲示板」だったり、「手書きブログ」というサイトや「drawr」というフリーのお絵描きサイトの方が描きやすい!という方もいます。本当に人様々なので色々試してみて自分にあった書き方を見つけてください*

参考URL:
http://iradukai.com/index.htm
bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

まあ普通はペンタブレットを使いますね マウスで描くのは「まれ」なケースです ただマウスをタブレットに変えるても上手くなるのではなく 「描くのが楽になる」とか「だけです。 上手いかどうかは、その人個人個人の絵を書く力です。 ソフトを変えた場合も、表現のしかたが変わるだけ。上手くはなりません。 鉛筆で書いていたものを絵の具に変えたからって上手くはならないでしょ? 個人的には、とりあえず紙に上手く描くことを考えたほうが良いと思います 紙にちゃんと描ける人は、パソコンでの作画に乗り換えても 特殊なテクニックなど使わなくても上手いです。

bb1234
質問者

お礼

そうなんでしょうね~。 そんなに甘くはないですよね。 上手なイラストをみると、何の機器やソフトを使っているのだろうと思っていました。 実は、地道にされていたのですね。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絵は作業工程が膨大なだけで、基本的には家内制手工業といっしょなので、練習すれば一定レベルまでは必ず上手くなれます。 ただ、少なくとも数年は覚悟してくださいw いい絵をたくさん見ることと、たくさん描くのがまずは基本です。 まずは慣れです。 良いイメージができるだけしっかりとしていた方がいいし、そのイメージが実際に描けないといけません。 基本はそのイメージの具体化と、イメージを絵にする実行力を身につけることです。 情報があればあるほどイメージしやすくなるので、いろんな知識やイメージをいろいろ身につけてください。

bb1234
質問者

お礼

数年ですか? ハア~ッ! 練習あるのみなのですね! でも、その大切なイメージっていうのが下手なんですよね。 想像力がないというか、頭の中に細かい部分までの描写ができないというか・・・。 どんな練習をすればいいのですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

マウスで描かれている方もいますが、多くの人はペンタブレットという入力機器を使用しています。 鉛筆を使って描くのと同じような感覚で描けるので、慣れが必要なマウスよりも容易にイラストが作成出来ます。 筆圧感知機能など、マウスにはない機能もありますので。 ペンタブレットはWacom製のものがシェアを多く占めていますね http://www.wacom.co.jp/

bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

bb1234
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、なるほど・・・・。 しかし、マウスで描いている人もいるのなら、すごいですよね。 下手くそな私でも慣れたらかけるものですかね・・・・。 おっしゃるペンタブレットなるものを使用しても、下手は下手でしょ。 下手くそでも、ちょっとうまく描けたりしますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンでイラストを描きたいです

    マンガやアニメのキャラクターを写実的なイメージで描きたいと思ってます。 パソコンでフリーソフトを使って描きたいです。 イラストの描き方が解説されてるサイトはたくさんあるのですが、 ソフトの使い方とセットで掲載されているところが見当たりません。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストサイトにあるイラストって

    ペイントを使って描いたものなんでしょうか。 私もイラストサイトを作りたいと思ったんですけど、 マウスでは全然上手く描けません。 何か専用のソフトとかがあるんですか?? もしあるのなら教えてください。

  • パソコンでイラストを描く場合・・・(年賀状)

    アナログ的にイラストを描いて、そして、パソコンで色つける感じで出したいんですけど、どんな感じに仕上げればいいのか分かりません。 添付ファイルのイラスト(私が描いたのではなく一例です)のように、絵を二重にした感じに仕上がりたいのですが、どうすればそうなるのでしょうか?まや、二重にするテクニックのことをなんと呼ぶのでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 また、そういう参考になるサイト・参考書があれば教えて下さい。

  • イラストを描きたい

    ホームページ用のイラストを描きたいのですが、まず第一歩が分かりません。私の持っているソフトは、フォトショップとホームページビルダーの付属ソフト「ウェブアニメータ」、それからペイントです。イラストはオリジナルのものではなく、少年漫画やゲームのキャラクターを描きたいと思っています。渋いイラストではなく、子供や女性うけするような淡くて少年漫画風のイラストです。 この様な場合ソフトを使って始めから描くか、紙に描いたものをスキャンしてそれを編集するかどちらの方が描きやすいでしょうか。私はマウスなんかで絵を描いていると、ぶれるし面倒くさいと思うのですが、解説ページなんかを見ているとパソコンでいちから描き始める人が多いように思います。 あと、こういったイラストを描く時のコツや注意点なんかを教えて欲しいです。

  • イラストを描いて下さる方

    他のカテゴリーに載せていたのですが、情報が集まらなかったので、こちらに出し直します。 自分自身が大のビール好きなので、年賀状には干支とビールをあしらったイラストを使っています。 昨年までは、市販のイラスト集(CD-ROM付きの本)の中から見つけていたのですが、今年は本屋でいろいろなイラスト集を見ても牛とビールのイラストが1枚も見つかりません。 リクエストに応じてイラストを描いて下さる方のサイトを御存じでしたら教えて下さい。 情報をお待ちしています。

  • パソコンでイラストサイトを作成したいです

    パソコンで自分のホームページを作りたいと思っています。 携帯ではホームページを作ったことがあるのですが、パソコンでは初めてなもので右も左もわからない状態です。 一応一通り検索してみたのですが良くわかりませんでしたので、皆さんのお力を借りたいと思い、質問させていただきました。 今のところイラストサイトを作る予定です。 忍者ホームページというのが有名だそうで使ってみたのですが、どうも難しくて・・・ もっと簡単に作れるような無料のホームページ作成サイトはないのでしょうか?? また、イラストサイトを経営なさっている方がよく使っている作成サイトも教えていただければ幸いです。 説明不足のようでしたら補足いたしますので宜しくお願いいたします!

  • イラストなどを手描きしたい

    ペイントなどでマウスを使ってイラストを描くことはできますがマウスがスムーズに動かずうまくゆきません。きょう テレビで見ましたが 小さなディスプレイ?に筆のような器具を使って手描き同様にイラストを描きパソコンで出力させていました。どんなソフト、器具を使ってできるのでしょうか?

  • 簡単なイラストを描くソフトを探しています

    スポーツの動作を説明する際のイラストを描くソフトを探しています。 イラストソフトはペインタークラシックを持っていますが、 もっと簡単に描けるものをご存知でしたら教えてください。 イラストというと説明が難しいので、以下のサイトを見てください。 http://www.sportsclick.jp/swimming/03/index.html スポーツの動作なので、色は必要ありません。 できたら、1枚のイラストから分解写真のように、 動作の変化を展開できるソフトがあるといいのですが。 過去ログを半日探しました。 よろしくお願いします。

  • Officeでイラスト作成

    Office(WordやExcel)などにある、オートシェープなどを駆使して、複雑なイラストを作成することはできないでしょうか? そういったサイト、ご存知ありませんか?

  • 可愛いイラスト

    ワードとかで、作成された文章に よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。 ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか? クリップアートには全く可愛いものはなく、 みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 (私は、あまりパソコンが詳しくないので できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします

プリンターで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MG7130で白紙で排出される問題について
  • プリンターの診断では異常なし
  • キヤノン製品に関する質問
回答を見る