酷すぎる出来事からの受け止め方

このQ&Aのポイント
  • 私にはされたことが酷すぎて忘れられない人がいます。今でも悪夢です。
  • 当時私には他に大好きな長く付き合っていた彼がいたけれど、そんなに長く付き合っているのにお前を幸せにしないなら、その男をボコボコにしてやるなどと言い、だんだん別れざるを得なくなりました。強引にその人と付き合わざるを得なくなりました。
  • 結婚前だから断っていましたが、子供が欲しい気持ちに痛いほど共感して、身体を許してしまいました。その人はずっと行為の後に、命になるといいな~と私のおなかをなでたり、子供を楽しみにしていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にはされたことが酷すぎて忘れられない人がいます。今でも悪夢です。

私にはされたことが酷すぎて忘れられない人がいます。今でも悪夢です。 その人は自分の立場を利用して猛アタックしてきました。 当時私には他に大好きな長く付き合っていた彼がいたけれど、そんなに長く付き合っているのにお前を幸せにしないなら、その男をボコボコにしてやるなどと言い、だんだん別れざるを得なくなりました。強引にその人と付き合わざるを得なくなりました。 その人は俺は適齢期にあるし、どうしてもお前にはぶれない運命を感じるなどといい、上司や友人に紹介し、両親の家に連れて行き、挨拶をさせられました。また私の父と母に挨拶に来ました。 そうして身体の要求はすごくなりました。断っていましたが。 挨拶もすませて、住むところも決めて、指輪もあげて結婚の意志を示しているのに、行為をさせないことを可愛く攻め立てました。 それから「若い頃熱をだして、子供ができにくくなったらしいんだ。」子供好きなんだと悲しい顔をしてみせて、子供が出来たら生んでくれる?とお願いしてきました。 結婚前だから断っていましたが、子供が欲しい気持ちに痛いほど共感して、身体を許してしまいました。その人はずっと行為の後に、命になるといいな~と私のおなかをなでたり、子供を楽しみにしていたようです。 しかし私が妊娠ししばらくすると、今回は子供をおろして、籍をいれるという形で責任を取らせて欲しいと言い出しました。 とてもびっくりしました。 あれだけ約束した事を説得し、籍は子供が生まれて落ち着いてからでもいいよ。約束だし子供は産む。それから考えてみてと伝えました。 その人の豹変振りになにかを悟り、シングルマザーになる覚悟もしました。 するとその人はもっと豹変しました。私の両親に「今回はおろしてくださいその代わり責任として籍を入れます」といってきました。 数時間車に閉じ込めた状態で説教をされました。(私の当時の年収は彼の十分の一くらいらしい)手に職もないくせに産んでもらっても困るといいました。なぜそんなことをいっているのか良く分からなかったです。 その子を産んで責任が取れるか数時間に及び責める一方、両親にも今回は子供諦めてもらって籍を入れるという形で責任を取りたいといっているはずだ。真剣でなければわざわざこんな事両親に挨拶なんてしない。困らせないで欲しい、結婚の約束まで守る気がなくなるので、それ以上攻め立てないで欲しいといいました。 支離滅裂すぎて頭がおかしくなりそうでしたが、どうしても生んで欲しくない問い事だけはわかり彼に連れて行かれて堕胎しました。 籍を入れたいという約束はまもられまず、お金を持って謝罪に来ると言い出しましたが、来ませんでした。 あれから日常を取り戻すために努めてきました。結婚に焦っていた事や自分の性格やキャリアや不安とも向き合ってきました。生きていくのに不安があり、子供に対して一人でもうんであげる覚悟がなかったことを悔やみ、資格の取得に励んできました。私は生んであげられなかったわが子がもしかしたら出会うかもしれなかった次世代を守るために起き上がって生きている。 結婚しないのはもったいないと縁談もあるのですがどうしても、心の整理はつきません。 あれ以来恋人もできたりしたけれど、結婚前なのに身体の関係になるのは本当に耐えられなかったです。普通に男性とお付き合いするのは私には無理です。 自分の力だけでも超えられない苦しみがあるので、ずっといつか謝罪が欲しいと思っていました。ずっと支離滅裂で意味がわからなく不気味に思っていました。ずっと許せなくて苦しんでいた。それをカウンセラーからひととして当然の正義感で怒りの部分だから簡単に忘れなくてもいいと言われました。 最近、真実が少しだけ分かりました。 その事実から、その人が婚期にあり、その人なりにまじめに誰かと結婚がしたい時期だったということは本当だったと思いました。 その事実とは、ちょうど同じ時期に子供ができて結婚していたという事がわかったのです。 どうやら同時期に二人の女性を妊娠させていたようで、その女性と結婚したようです。 なんだ、それだけの事か☆ ショックよりも、不可解な言動の妙な納得というのが感想です。 あの人は幸せになりたくて一生懸命だったんだ。 こうしても出来事を書いても、よく意味が分からない。変な通り魔に巻き込まれたとしか思えない。責任とって籍をいれるなんていわずに、最初から普通に謝罪すればよかったのに。あの人は責任からのがれるために悪魔のような思いつきを実行していたと思うとつじつまが合いました。 幸せのためにどれだけの努力がいるんだろう?他人の犠牲なんかいらないはずだ。私をほうっておいて欲しかった。 いつになったら記憶から自由になれるんだろう。もうすぐ3年たちます。 どうすれば受け止め方を整理できるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

長いお礼をありがとうございます。 良く勇気を出して手紙を出されました。 こんなに前向きな勇気のある行動を出来るなんてすごい進歩ですね。 それに引き換え、何と思いやりの無い返信でしょう。 その人の人間としての薄っぺらさを思い知ったというか、なんだこんな男だったのか。とわかり易い返信で、ふっきれたんじゃないでしょうか。 今思い返せば良くこんな男と、、、って感じになれませんか。 きっと結婚しなくて済む様な、手助けを誰かにされていたんでしょうね。 辛い経験は人間を大きく強く味のある人間にします。自分への肥やしなんです。 辛い経験はしなければしない方がよいかもしれないけど、しないとわからない事もあるはずです。 人それぞれいろんな経験をしています。 自分に自信を持って、自立するきっかけを作ったこの経験を、上手に生かせると良いですね。 今後は自分の気持ちに忠実に頑張って下さい。たとえそれが裏目に出てもそれは自分の為の修行だと思って、更なる経験をたくさんされて下さい。それでも負けてはいけません。もっと前向きに生きていけるはずです。この経験に比べたら、大した事ないって思えるじゃないですか。 手紙を出された事で、何か動いた気がします。 どんどん展開していって、飛躍して下さい。 自分なりに頑張って下さいね。 そしてまた、辛い事があったら、GOOにでも質問されて下さい。 顔の見えない関係ですが、何かつながれるかもしれません。

shiroikioku
質問者

お礼

手紙を出したのは3年近くも前の事です。 自分の中でだけで強く納得していたのに、誰かが聞いてくれてるという感覚がなく、うまくいかなかったのです。 ここに匿名とはいえ話す事で、不思議と心がデフラグのように整理できました! 閉じ込めていた聞いて欲しい事がたくさんあったので、つい長くなってしまいます。 でもとてもすっきりしました・・・。 そうですね、上手に生かせるかどうかが大事ですね。 選択のための判断に嘘をつかれた事が悔しいとはいえ、存在がここにいない事は、自分が選んでした事なのです。辛すぎて一度はその事をまっさらに忘れて、勉強に打ち込んでいた。 私がしてしまったことだから、その子の顔や性別さえ、知る事もできないけれど。 つわりで苦しんでいながら、生んであげられなかったけれど、その子へはたくさん話しかけたし、希望があったし、これからの時代・未来にたくさん興味をくれた。 子供の事を本当に愛していたんだと思います。 これから出会う仲間や、まだしらない誰かに出会う、チャンスをくれたんだと思います。 あの人がたとえ「ほら、だから産まなくて良かったじゃん!」と言っても生まれてきても来なくてもあの子の役割は変わらないのであの人にその決意を汚す事はできない。 その意味でしっかり私の中で生きている。絶対無駄にしない。 あとは自分自身の問題という確かな事実を感じています。 これが、自立しようという気持なんだという手ごたえをもてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

  ≪これからのあなたのために、自分を見つめ直して!!≫ あなたの体験された一連の出来事は、誰しもが体験を望んだとしても体験できない、本当に奇妙で、異常で、悲惨で、無念な体験だったと思います。 なので、一連の悪夢のような体験を帳消しにしたいわけですね。 酷い体験ですが、反省の仕方次第で、宝物のような体験にすることができます。 あなたのいいところは、大抵はどんな人でも受け入れられる寛容さにあるのではないかと思います。 しかし、あなたにその寛容さにプラスアルファして「人を見る目」あるいは、「見極める力」が加わったなら、鬼に金棒かもしれません。人の動機が見抜けるようになったらいいですね!! 今回の出来事の中で、その途中でいくらでも、どの段階でも、彼の異様性に気づくことができたはずだと思います。でも、あなたにしてみれば、彼の勢いという不可抗力に抗えなかったのかもしれません。 だからこそ、そうなる前の初期段階で見極める必要があったともいえます。 もっと言えば、最初に彼を見た時、その行動(強引な割り込み行為)から、せめて、「普通か」「異常か」ぐらいは、判別してもらいたかったと思います。 これができたら、最後の最後まで酷さのフルコースを味合うこともなかったと思います。 最初に強引なアプローチをしてきた段階でシャットアウトしていたなら、今回のような無用な体験をしなくて済んでいたはずです。 後々あなたは、その酷い彼の行動の動機を考察して、彼の行動の意味や理解を深めていますが、それはいいとして、もっと重要なのはあなた自身への「自己反省」をどうしたかに尽きると思います。 ある意味、自分で招き入れてしまった不幸ともいえるからです。 相手が悪かったのは、繰り返して言うまでもなく、わかりきっています。 では、それを受け入れてしまったあなたはどうかが問われているのです。 私が心配したのは、むしろ最初にお付き合いしていた彼の方です。 あとから来た異常とも言える強引な男によって、関係が途中で切られたのなら、彼の方が恨みを持ちやすい立場だったと思われるからです。 その後の記述に触れていないことから、事なきを得たと思うのですが、相手次第では、本当の修羅場を迎えていたかもしれません。 最初にお付き合いしていた彼の心も汲んであげて下さいね。逆恨み買っていたらと思うとゾッとしますので。(あなたの寛容さが裏目に出れば、一方で無用に傷付く人も生まれるのです。) その強引な彼の方も、ある意味単純バカだから良かったようなものの、普通に頭のいい男だったなら、今の今ごろまで地獄の様相を呈し、生涯を棒に振っていたかもしれません。 そういう意味で、不幸の連鎖の可能性が最小限に留まった、まさに不幸中の幸いなのだと思わせられました。 ですから、ホッとする面もありますね。 なので、これからが問題なのです。この体験を生かして自分を見つめ直せば、これからは、本当の不幸を回避できるはずです。 「自分は、あの時、何を思い、何故受け入れてしまったのだろうか?」 「では、どうすべきだったのだろう?」「自分の良いところはなんだろうか?」そして「自分の直すべき欠点は?」あるいは、「自分に何が足りないのだろう?」 その体験を材料に自分を掘り下げていくなら、きっと今まで見えなかったものが見えてくると思います。 その時こそ、本当の自分を見出す時です。 本当の自分があなたの前に姿を現すとき、その酷かったマイナスの体験は、プラスとして価値化されてしまうのです。そうなった時、悪夢は去り、価値ある宝だけが残るのです!! 女の直感を総動員して、人を見る目を養えば、悪い男からでも、最後の水際で自分を守ることができるのです。

shiroikioku
質問者

お礼

hvuuma8579さん、 お会いしたこともないのに、こんなに私の事を考えてくださって、ありがとうございます。 言葉遣いなどから、優しさにふれることができ、癒されました。 また自分を厳しくみつめるべきだという覚悟もできました。 すこしずつ、返信させてください。 まず、最初に付き合っていた彼についてお話させてください。逆恨みするような人ではないです。 このことからも、私は本当に反省しなければならないので。 もともとつきあっていた彼とはちょっとした縁で出会い、近況を話しました。 何度もあやまると「幸せになりたかったんだよね。謝らないでよ、惨めになるから。」 と言ってくらました。 また連絡をとるようになり、たまに食事をする友人になりました。 彼はその事にはなにも言わず、友人として辛い苦しい時期に自分を支えてくれました。 また、彼の近況を知りました。 女性とつきあう自信ももてずにあれ以来ひとり。仕事は順調で安定してきたのに、彼女が作れないみたい。私がしたことのひどさを考えると申し訳なくなります。 女を奪われるという事が男にとってどれだけプライドを傷つけるかとうことを知りました。 女に裏切られるという事が男にとってどれだけ傷を残すかという事も知りました。 そういう彼を見て、あのまま結婚しなくて本当に良かったと思いました。 あのまま結婚したら知る事ができなかったのだから。 彼からよりを戻そうといわれない限り、言えないと思っていましたが、つかず離れずの関係が続きます。 数ヶ月前、私から、復縁をお願いしたのですが、無理だといわれました。怖いのだと思います。 許せないんだと思います。 優しくて素朴なのですが、戻らないところや頑固なところは男らしいし、許さないのも彼らしいと思いました。そんな人です。 相変わらず、友人としての関係が続いています。もちろん肉体関係はありません。 今、実家にいるのですが、会社の事情で仕事を辞めることになり、転職活動をしています。とった資格を生かすチャンスでもあるし、前向きに望みます。転職を機に遠くはなれて家を出る決心をしました。 一人の女性として、自立してみたときに、また見えてくるものがあると思います。 この経験を生かして今更ながら自分を掘り下げ見つめなおします。 あの頃からすると、今まで自分がどれだけ恵まれていて、バカ正直で無邪気で危機感がなく、子供だったかという事はわかるようになりました。思い出すと、恥ずかしくなります。 今までしていた考え方、人より遅くて恥ずかしいのですが、自分をみつめなすべき、自立の時だと感じます。 また、何度も読み返すと思います。ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

>あの人は幸せになりたくて自分だけ一生懸命だったんだ。 きっと自分を味方してくれている何かが、そんな自分勝手な人と結婚させたくなくて、別の人を選ばせてくれて、本当にセーフだった。良かった良かった。 選ばれた相手の人は可哀想かもしれないですよ。 兎に角子供を諦めて欲しかったので、下手な嘘をついたんでしょうね。 次は他人に左右されず、自分の気持ちに正直に活きていきましょう。 付き合わざるを得ないってのは、人に左右されたって事ですもんね。 本当に変な人で、人が信じられなくなる様な酷な話ですが、これを戒めとして、次に向かわないと今回の事が無になる様な気がします。 みんな同じ人ばかりではないです。他の人と知りあうためにこの出来事があったと思って欲しいです。

shiroikioku
質問者

お礼

私も、直後は、そう思っていました。この経験を戒めに、向かう事。 本当に、わが子に貰った私の幸せと命だと、絶対無駄にしないと思っていました。 しかし、ある出来事、やりとりのあと、迷いができていました。 別れた直後、 「自分の中でとても大きな出来事だったので、大切な経験にする。」と手紙をだしました。 返事は特に期待していなく、自分の心の整理と決心のためでした。 しかしメールで信じられない事を言われました。 「俺が言ってた経験を真似したり、自分の経験のように話すのは、迷惑だからね! もっとなんというか、実力で勝負したらどうなの?はやく、新しい人生をいきてください。」 確かに、彼は交渉事の本などを読み、忠実に実行し、成功していました。 それを真横で目の当たりにしていたので、私にもできると思いその姿勢を見習い実行していました。 これの姿勢で成功できるという事は、全然違う職種で自分なりに役に立てていました。 自分で購入し選んだ書籍を自分のものにする方法で。 誓いの手紙に対して、そんな自分を否定してくるなんて、黒い嫌な感情が芽生え、混乱しました。 負け惜しみにすぎない事をいってなおさら惨めになりました。 自分の誓いだから、それに対して生きてきたけれど、迷いをうえつけられた感じで。 手紙にせずに、心にしまっておけばよかったのです。 もちろん、気にしなかったし、忘れていましたが、今思い出して、再び決意できました。 彼は交渉力はあったけれど、やはりあまり賢くなく、そんな人を買いかぶって尊敬していたなんてとてもショックでした。 こんな言葉も文章理解もない人低脳な人だった。それだけの事。 本当に、心意気の気持悪い人だったというだけですね。名前負けもいいところでかわいそうな人。 それだけの事。 私自信が導き出した、きちんとした決意に、悪魔のような迷いを植えつけられていた、マインドコントロールを解く鍵をありがとうございます。 戒めとして、次に向かい、今回の事を無にしないという生き方。 それは未練がましいなどという次元ではなく、きちんとした自立した私自身の意思なのだと、あなたにいわれて再び確信する事ができました。 救われた気がします。ありがとうございます。

回答No.1

その方と籍が入らなくて本当に良かったですよね。 それを考えたら、しあわせですよ。 ぞっとしますよね。

shiroikioku
質問者

お礼

引きずっているので、「なにか未練がある恋愛経験があるんでしょ?」と、誤解をされます。 詳しく説明できないし、不愉快です。 私も、本当に良かったと思います。 彼とご縁がなくて、本当に今たとえ他人に結婚できない惨めなアラサーと後ろ指さされても、 彼と結婚するよりははるかに幸せな事だと思います♪

shiroikioku
質問者

補足

匿名の場所ではありますが、 真実を打ち上げ、本心をわかってもらい、心がとても軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今はつらいです

    はじめまして。最近失恋をした二十代前半(女性)の者です。 以前、彼と交際していたなか、予期せぬ妊娠をしました。二人で話し合った結果、大事な試験を控えている彼とまだ仕事を始めてまもない私が家庭を持つ準備ができていないという理由から、諦めようと決断しました。こうなってしまったのは完全に二人の責任です。彼は、将来結婚して、責任をとって幸せにすると、私と私の親に言いました。その言葉だけでも、救われました。 後に、急に別れてほしいといわれ、本当にショックでした。試験勉強に集中できないから、という理由でした。私は、堕胎したことの罪悪感から情緒不安定になっていたので、彼に頼ってしまっていた自分も責めましたが、彼しか分かち合える人はいないと思っていました。 しばらく経ち、やり直そうといわれました。彼が考えなおしてくれる事を願っていたので、話し合って、様子をみながらまたお付き合いすることにしました。 ところが、勉強に集中したい、一人になりたい、友達と遊びたい、好きな人ができた、ので別れたい。と、支離滅裂な理由で、また一方的に別れを告げられました。一回別れてから、私は会ったり、支えてほしい気持ちを遠慮がちにしていたつもりでした。今の彼は周りが完全に見えておらず、何を言っても無駄だと感じました。試験が終わったら、話しあいたいと伝えました。 数ヶ月後、やっと話し合うことができました。彼は自分がどれがけ最低なことをしてきたかに気づいて、謝罪されました。一日かけて話しあって、二人ともおお泣きしました。後日、二人で供養に行きました。 彼は、自分がつらい思いをさせたぶん責任をとりたい、もう二度と傷つけないのでやりなおしてほしい、と話してきました。私は信じたい気持ちを抑えて、本当に愛しているからやり直したいのか、よく冷静になって考えてといいました。一時の衝撃に流されているかもしれないと思ったからです。 考えた末、私のことはもう好きじゃないから、やり直せないと言われました。彼が私のために頑張ると言ったのを信じかけていたので、ショックでした。もう、本当にこの人とはダメなんだな、とわかりました。 もう、二度とこんな風に女性を傷つけないでといいました。涙ももう枯れた感じです。 自分の責任ですがつらい経験をしたぶん、彼と幸せな家庭を作ることを本当に願っていましたが、かないませんでした。これから立ち直れるでしょうか。時間がたてば、ましになるでしょうか。将来、嘘をつかず、誠実に愛してくれる男性と出会うことはできるでしょうか。 長い文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 産んでもいいでしょうか。

    妊娠7週です。 私は産みたい、彼は産んで欲しくないと意見の相違にあたり悩んでいます。 状況は、結婚前提、お互い両親挨拶済み。 彼(37才)はバツイチ、子持ち(同居ではない)で、 彼の持ち家で半年同棲しておりますが、 戸建てというせいか夫婦としてみられていますがまだ籍は入ってません。 両親の挨拶をすませ同棲開始から、彼は子供を欲しがり子づくりをしていました。 彼は仕事をやめて転職したがっていましたが 先月になり具体的に3月退社を決め、 子供は もうしばらく先に…と避妊するようになった矢先の妊娠でした。 彼は、中絶して子供が出来なくなる可能性もあるから絶対おろしてとはいわない。 どうしても(私)が産みたい、責任をとれと言うならそうするけど 自分には幸せになる自信がない。 実子が気になる、子供をすてるような気がする。 実際は 実子の事が気がかり…と。 彼の困惑もわかりますが正直、腹立ちも失望も感じております。 私は、責任は私に対してとって欲しいとは思いません。 彼の気持ちが変わらなければ分かれて、一人で産み育てたいです。 だからその時には、彼に子供に対して責任を果たして貰うつもりです。 ただ、 子供に

  • 籍を入れる事に対しての彼の態度

    こんにちわ。 彼氏と同棲中です。 両親に「いい加減に籍を入れるか、実家に戻って遠距離恋愛しなさい」と怒られました(今に始まった事ではありませんが、そろそろ両親の言う事もきかなければと思っています)。 彼からのプロポーズを夏に受けましたが、その後進展なし。 お互いの両親には挨拶済みですが、両親同士の対面はありません。 来月、一時的に帰省するので、 その時に地元で籍を入れましょうと私からお願いしたところ、 彼はOKしてくれました。そろそろ頃合だよね、と。 しかし、籍を入れるに当たって条件を出してきました。 転職したいと言っていたのですが、籍を入れるのなら転職できなくなる(難しいだろうケド可能だと思うのですがね…)から、会社の人との会話をあわせる為に、タバコを吸いたいと言ってきました。また、スロットもするかも知れないと。 更に、すぐさま今住んでる場所に住めなくなるかも知れないから、新しい物件探しておいて、とか、会社に電話して報告しちゃうね、とか言ってきます。ヤケになられているように感じます。 これって、 「この時期に結婚しようなんて言って来たお前がいけないんだからな。これからどうなろうと知らないからな。」 という意味なのでしょうか。 私にはそう思えてとても悲しいです。 大好きな彼ですが、こんな風な態度をとられてしまい彼と別れようかと本気で悩んでいます。 本気で別れようか考えたのは今が初めてです。 人生においてのこういう場面で、こういった態度になってしまった彼と結婚しても幸せにはなれない気がしました。 それとも、私がいけないのでしょうか。

  • 妊娠中での入籍のタイミング

    はじめまして。入籍のタイミングについてご相談させてください。 私たちは、いわゆるできちゃった結婚で、 彼は33歳、私は22歳、現在妊娠3ヵ月です。 私の家は、父も父の兄弟も既婚者ですが子供は皆女ばかりなので、 彼に婿養子に来てもらえたら嬉しいと、家族皆で考えています。 ただ、彼の実家が新潟の田舎にあり、私たちの住む横浜からは 車で4~5時間かかる所なのだそうで、ご挨拶の事を お医者様に相談したところ、 『君は、1日立ち仕事をしただけでもお腹が張ると 言っているくらいだから、行けば相当辛くなるだろう。 安定するのは5月中旬~6月だけど、オススメはできない』 と言われ、どうしても行く場合の注意点も 同時にアドバイスされ、『あとは自分たちで決めなさい』 と言ってくださいました。 ちなみに、私の両親にはすでに挨拶はすんでおります。 彼のご両親へは、彼とご両親が不仲で絶縁状態だったため、 気持ちの面で連絡を取り合うのがなかなか難しいらしく、 電話で結婚の意志がある事だけを伝えている状態のようです。 私としては、失礼を承知で2人でお電話にてご挨拶をさせていただき、 妊娠や婿養子の事をお話し、産後落ち着いたら必ず正式なご挨拶に 伺う事をお約束し、籍を入れ、出産後ご自宅に伺わせていただくのが 子供を想うとベストなのかなと、現時点では考えています。 一方彼は、5月中旬~6月に挨拶をし、籍を入れるのが良いそうです。 理由は『俺は最初にそう言ってむこう(私の家族)も その時には承知したんだから』だそうで、自分も周りも 言うことをコロコロ変える事が許せないのだそうです。 どうしても妊娠中が危険なら出産→挨拶→入籍にしたいようで、 うちの家族は、出産後に入籍だと戸籍に傷がつくから、子供が 可哀想だと言うのですが、彼は、戸籍なんて俺も自分の見たことないから 嫌な思いする事はないだろうし、もし見る機会が出たら話せばいい、 具体的にどう可哀想になるのかがわからないと言います。 皆様は、どのような順をふむのが、子供にとって、家族にとって、 一番ベストだと思いますか? 初めての事ばかりでわからない事だらけですが、 赤ちゃんも彼も幸せに出来るよう頑張りたいので、 いろいろと教えていただけると幸せです。 よろしくお願いいたします!

  • 今の彼以上に私を分かってくれる人が見つかるか

    付き合って4年目の彼氏がいます。 私は友達に相談とかをあまりしない事もあり、彼が一番の相談相手で、一番自然体でいられます。 ただ今まであまり「やっぱりこの人じゃなきゃ!」と思うことがなかったと思います。やさしくてとてもいい人だけれど、友達として好きという感情とあまり変わらないような気もします。 これでいいのか?と思った事と 彼の考え方が甘くて頼りない所に少し呆れている事もあり別れようかなとも考えます。 私は今までも今も本音で話し合ったり相談できる男友達がいません。 正直、他にどうゆう人がいるのかとか分からないし気にもなります。 彼と別れた後 合う人が見つかるか、付き合ったとしても長続きするかなど不安です。 彼と別れるかと私の今後の事は別問題ですが、先が不安で踏み切れない自分がいます。 「彼といても幸せになれない」とか思えば話は早いですが、私の事を大切にしてくれる彼の性格は好きで結婚した後 歳をとっても仲良しでいられるのは今の彼だと思うんです ここの恋愛相談を見てもギャンブルにはまったり暴力を振るったり浮気をしたり・・・そんな人も多いんだなぁと思うと 今の彼はすごく良い彼だと思い やっぱり別れるべきじゃないかなぁと思います。 でも他の人を知らないので余計に「やっぱり彼!」とか「他の人じゃダメ」と思えません。 彼の甘い考え方や頼りなさは育った環境や性格の問題で大して変わりそうにもないし、倦怠期とも違い、正直どうしていいか分かりません。 『彼のために別れるべき』と思う方もいると思いますが、今はそれでは踏み出せないんです・・・。 自分勝手ですが 長い目で見て彼の為だとしても、彼が私を(今の所)必要としているのが分かるし 別れを切り出した時の彼を見ていると頭で分かっていても彼の為だからとは思えません。 支離滅裂な文になりましたが 何かアドバイスをお願いします。

  • 両親へのあいさつ

    今月末、彼が私の両親に挨拶に来てくれます。 すでに結婚の約束はしており、準備も少しずつしています。(時期や式場選びなど) しかし、今回の挨拶は簡単な挨拶程度で、結婚の挨拶ではありません。 準備を始めていることは両親には伝えてありますが、今回は結婚の挨拶ではない、というのは微妙でしょうか?

  • 今の常識

    今の常識を教えてください。 32歳女です。 3月に結婚しました。 旦那は一つ上で、去年一度うちに挨拶に来てからは来ていません。 現在私は実家暮らし、 旦那は一人暮らし。 (家を建てる事情で、今はまだ別居中です) 籍を入れたのでうちの親は挨拶にくると思っているらしいですが、旦那本人はそういった様子がなさそうです。 私も義理の両親の方に一言、挨拶に行くと言いましたが、別にいいとのこと。 そういうわけにもいかないよと言ったのですが、気にしてるのは私だけだよと言われました。 だから自分も挨拶に来ると言う頭がないんだと思いますが、その思考を疑います。 籍を入れて1ヶ月ですが、まだ両家の顔合わせが済んでいないのでそれもしなければいけません。 お互いの親もやらなければいけないことはわかっているのですが、 うちの親は何ヶ月もずるずるさせていられないから籍を入れたら早めに顔合わせする予定みたいで、いつでも構わないと伝えているのですが、 旦那の親は今のところ何も言っていないそうです。(いつ都合がいいとか、どこでやるとか) なにも言ってこないなら、旦那が率先して話を進めていくべきなのに、義理の母にその話すらしないことに少し頭に来ています。 義理の母もそのことに関してなにも言わないのも少し違和感を感じました。 向こうの予定もあると思うので、あまりこちらから何度もせかすのもどうかと思うので、旦那がしっかり話してよと思いました。 なのでうちの母が今日わたしに文句を言ってきました。 籍を入れたのに挨拶一つしないし、 顔合わせも籍を入れて1ヶ月経っているのにやるのかやらないのか、いつまでもやらないでどうなっているのかと…。 私も、旦那が挨拶にも来ないほど常識のない人だとは思いませんでした。 私から挨拶に来てと言うべきですか? 今時はそんなゆるいのが主流なのでしょうか? もしくはうちが堅すぎですか?

  • 好きになった人とうまくいかない

    好きになった人とうまくいきません。 その人の為に頑張ったり、仲良くなったりしていきたいのにうまくいきません。 自分の気持ちばかりが先行してしまいます。。。 仲良くなってからちゃんと告白したいのに、変な感じで想いを告げるはめになったり もう散々です。うまくいきません。 別に好きじゃない人には誘われますが、気持ちが無いので空しくなります。 俺は理想が高いのでしょうか…。好きじゃなくても好きになってくれる人と付き合えば 幸せになるのか。。。 何度か質問させてもらっているんですが。苦しいし哀しいし寂しいです。 世の中イケメンですか?イケメンだったらうまくいくのですか? その人はイケメンが好きそうです。エグザイルも好きそう。 エグザイルに近づこうと鍛えたりして、その事も伝えましたがメールの返信も ありません。 支離滅裂です。ごめんなさい。

  • 籍や互いの両親との関係性をどうしていけばいいのか。

    8月ごろに妊娠が発覚し、先月簡単なあいさつ程度の結婚式を挙げました。 籍はまだ入れていませんが、今月中に入れたいと思い戸籍謄本をとったりと準備をしてきましたが、いまいち(というか全然)、彼の両親、私の両親、そして私と彼、の歩調も考えもあいません。 籍を入れること自体をどうすべきなのか、とためらってしまいます。 できるならお互いにちゃんとお互いの考えを理解したうえで、必要な場所は考えを改めたり、譲歩して円滑にことを進めたいのですが、 忙しいのか興味がないのか、傲慢なのか、みんな話し合うとかそういうことを真面目にしようとしてくれません。。 ひとりひとりの考えや、家としての常識の違いなどがもちろんあるのは理解できますが…一体誰を、どう説得していけばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか…? 細かいですが、状況は以下の通りです。 ・お互いの両親がそれぞれ自分の籍に(長男だから、長女だから)入ってほしいと考えている。 ・彼は男の籍に入るのが当然だと思っている。 ・私はあちらの籍に入るのがそうでないといけない、と思える理由もないため嫌だが、  ~が当然だとかそういう固定概念のみで主張しあうことは、  あまり意味がないと思い、どちらも長男長女であることから基本的な条件は一緒なので、  『じゃんけん』で勝った方の籍に入る事を提案、彼も合意。  この『じゃんけん』の提案には、  この結婚が『家と家』の結婚ではなく、『私と彼』との結婚という意味しかない  たとえ籍を入れたからと言って、どちらの家にもフェアな関係性を保つ、という  彼の意見があったからこそです。  →結果、じゃんけんで私が負けたのでとりあえず彼の籍に入ることに。 ・私たちは東京で同棲をしているのですが、  両親はお互いに遠く、結婚を決意する前にお互いの両親に挨拶、はしていますが、  今回、結婚を正式にするにあたり、ふたりで挨拶に行ってはいません。  お互いに仕事がハードでまとまった休みがなかなかとれなかったこと、  私が結婚発覚から式の数週間前までひどいつわりで、入院こそしなかったですが、  遠方への移動が困難だったことから、互いの両親には返れないと伝えました。  彼がひとりで9月に帰り挨拶をしたのですが、  私の父はそのことは気に食わなかったらしく、  訪問した彼に傍若無人な態度をとったり、「あいさつに来ていない」と言い切る始末です。  (因みに父は自分に都合の悪いことがあると脅したり非難したり暴力をふるう人間です)  私のつわりにたいしても、全く理解を示さず、来なかったことを罵る一方。  もちろん結婚式には参加しませんでした。  彼はこの件で私の父を嫌っています。(あの父親の籍に入るのだけはありえない、といった感じです) ・事前にうちの両親同志でのあいさつもしていません。  お互いの両親が働いている、形式的なことを面倒くさい、と考えていて、  事前にした方がいいか、確認を取ったところ「必要ない」と言われたので  お互いにその旨を伝えて、結婚式当日を迎えました。 ・私が結婚式~の一連の件で彼の家族に不信感を感じてしまっています。  結婚式のときに私の両親は相応のご祝儀を包んでくれましたが、  彼の両親は包んでくれませんでした。  私たちの式であるのだから、親から援助を受けずにすることが大前提とは考えていましたが、  私の両親はまだ学生の(それも3人もの)妹たちを抱え、  その人数の飲食代+αになる分をご祝儀として包んでくれたのですが、  彼の家族は、全員が社会人で働いているにもかからず、自分たちの飲食代すら払わなかった…  ことが私の中でもやっとしています。(お土産も要求されました)  彼がしなっとそのことを話すと、子供が生まれたら服でも買うから、  とそれだけ言っていたそうですが、口だけ、な感じがしてあまり信用できません。  子供を里帰り出産しようかと検討した際には、  彼の家でもし出産した場合は、お風呂がなく、子どもが生まれるからこそ  そこだけでも受け入れられる態勢に、という気持ちはなく  場所を提供するだけ、だそうです。  子どもを育てたりや私が生きるために必要なものを買ってもらわなければいけないときは  いちいちお金を渡してお願いしないといけない、  と彼から言われました。  彼の家にはお金がないから、ということだそうです。  (彼の両親にそれを本当にそうか、聞くことは彼的にはありえないみたいです。)  これまでも彼の実家から特別何かをしてもらったことはなく、  お金がないことを非難したり、金銭的援助を期待できないということを  どうこういうつもりはなかったのですが、  あまりに常にこんな感じで、  精神的に全く頼れない、と私としては思ってしまい、今後を考えるととても不安です。    一方で私の両親はたとえ金銭的なことは無理だとしても  家族、なんだから頼れることは頼るべきだし頼ってもらって当然だ、と考えているようです。  あまりに頼れないのなら、彼の家の籍に入る意味はないし、  私の家が責任もって何かあったら助けるから、彼も含めてうちの席に入ればいい、といいます。  彼は私の父と一緒な席になりたくないので断固嫌だと言いますが・・。  うちの両親から言わせれば、そちらの籍に入るというなら、責任を持って  嫁や孫を迎える態度くらいは示すべきだ、と思うみたいです。  フェアだというならフェアで、(何もしたくないから言っているのではなく)  お互いに、何かをしてあげようという態度でいるべきだ。と。  少なくとも私から見ても常に何かを負担したりするのはうちの家族ですし、  助けてくれるのもうちの家族です。(このような心境で私が頼れないからもありますが) ・彼の家族が不信に思う理由は他にもあって、  親戚に借金を作ってきたという過去、  学生時代に彼の学校に通う交通費すらも出せないという、  車がないといきれないような田舎なのに、自分の子供の自動車学校のお金も工面しない。  などといった、「必要なお金」に対し全然危機感のない現状が非常に不安です。  (勿論通学費や自動車学校のお金は自分でもなんとかできるものですが(私も自分で払いましたし)、  彼の兄弟自体も自分で出す気はない、という…) ・彼はそんな家族だからこそ、家族に頼らなければいい、関わらなければいい、と言いますが、  ほかの親戚づきあいはして、家族とはしないのは変ですし  実際、彼らの両親のおぜん立ての為に結婚式後高いお土産を持って親戚のあいさつ回りをさせられたり、  かかわらない事なんてありえません。  そういうことが前提であちらの籍に入るのはやっぱりおかしいと思います。 ・結婚式の当日に彼の父が、うちの母に「今度挨拶に行きます」  と断言したそうですが、いまだに挨拶も連絡もまだだそうです。  別に形式的なものは必要ないとは言いつつも、あいさつに行くと断言した人を  断固断るほどではないので、YESともNOとも言わなかった・・そうですが  それ依頼連絡すらない事を、「無責任ではないか?と思われる行動だよね」と母が言っていました。  私もそう思い、彼に伝えたところ、  まずは私の両親が挨拶に来るのが当然だ、と彼の父に言われたそうです。  それならなぜ、数か月前に確認した時に「いらない」と言い切ったのか、不思議でたまりません。  私の母から言わせれば突然そのような慣習がどうのというなら、  嫁をもらうのだから「結納金」くらいもってこい、と思うそうです。 長くなってしまいましたが、このような状況でどうやしたら、 あまり誰も気分を害さず今後のためにうまくやっていくことができるのでしょうか。 本当にまとまらず、状況ばかりの羅列ですみません。。 一番いいのは彼の言うとおりどちらの両親にも頼らない…ということなのでしょうが、 彼がそう言い切るようにできるほど、 正直私たちの(というより、今後は私はしばらく働けないので彼の、)収入は多くありません。 平均以下です。 はじめての結婚、出産も控え、それも地元を離れ遠方。 何かあったときに頼らないといけないことは多々あると思います。 私自身はいろいろ我慢すればいいこともあると思いますが、 彼の家族に不安を感じたまま籍を入れたくないので、 どうやってその思いを伝えたらいいのか、分からずにいます。 知ったこっちゃねーよ…ということも存じ上げておりますが。。 何かアドバイスいただけたら幸です。よろしくお願いします。

  • 32歳。入籍の予定もたたないのに、遠距離の彼の所へ行くべきでしょうか。

    今年の2月から遠方(200キロ離れている)の34歳男性とお付き合いしています。 月に2度ほど週末に会っていて、お互い両親に紹介を済ませており、彼の両親からは、「そろそろ。。。。」と言われています。 私としても、気持ちが固まっており、彼と生活を共にしたいと彼に訴えたところ、彼も ・来てほしい ・部屋・生活品は用意する(現在実家暮らし) ・私の仕事の都合などで、来るタイミングを決めてくれればいい ・一緒に住むが、籍を入れるのは未定。 とのこと。 現在、私は正社員で働いており、仕事を辞める理由が結婚ではなく、ただ遠距離の彼氏と暮らすためという理由で仕事を辞めたくないのが本音です。 共に住んでいる親にも、籍は入れるかわからないけど、家(実家)を出て行く。。。とは言えないのも本音です。 彼は、軽く考えているのではなく、お互いの幸せのために「まずは、一緒に暮らそう」というのです。 私も、若いのならば彼の所に飛び込みますが、仕事を辞め彼の所に行き、また新たな土地での仕事探しにも不安もあり、なんだか私ばかりリスクがありすぎるような被害妄想のような気持ちになってきました。 私が、「籍を入れる前提でないと、仕事もやめれないし、行けない」というと、彼は「結婚を焦りすぎているよ」とも言われます。 (確かに焦っています。。。) でも、ちょっと彼も勝手かなとも思うし、潔く私をもらってくれない程、私に不安な事でもあるんだろうなとも思ったりもします。 皆さんなら、何も考えず、彼の所に行きますか? アドバイスお願いします。 支離滅裂な文章を読んで頂きありがとうございました。