• ベストアンサー

相手の呼び方

相手の呼び方 本当にどうでもいい質問ですが、女の人の名前呼ぶときになんて呼べば一番いいと思いますか? 今好きな子がいるのですが、彼女は私を呼ぶとき下の名前で呼んでくれています。 しかし私は彼女をどう呼べばいいかわからないまま今までやってきました。 始めは「さん」付けで呼んでいましたが… かといってまだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは、個人的には軽いよう感じて。 いつも初対面の人と話すときも思いますが、女性の方は何と呼ばれたら嬉しく、好印象を持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>彼女は私を呼ぶとき下の名前で呼んでくれています >かといってまだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは、個人的には軽いよう感じて。 彼氏じゃないのに下の名前を呼び捨て? 皆からもそう呼ばれてるのかな? 私は初対面であれば 苗字に「さん」です。 慣れて来たら、あだ名があればあだ名で呼びます。 また、これは私のキャラ&相手のキャラにもよりますが、下の名前+「ちゃん」で呼んだりもしてます。 例えば 「サリーちゃん」 とかねww 軽い・・・という風に思う人も居れば、親しみを込めて・・・と思ってくれる人も居ると思います。 結論として >いつも初対面の人と話すときも思いますが、女性の方は何と呼ばれたら嬉しく、好印象を持ちますか? ・初対面なら当然苗字+さん  ・慣れた人なら あだ名があればあだ名 ・慣れててもあだ名がなきゃ 苗字+さん ・親しみを込めて・・・なら 下の名前+さんORちゃん (ただし!一歩間違えればセクハラです^^;) 今回の相手の方に関して言えば、質問者様は下の名前で呼ばれているなら、 相手も下の名前で呼んでも良いと思うけど・・・ その相手におれは(質問者様)下の名前で呼ばれてるけど、○○さん(その相手の方)は おれに何て呼ばれたい?と聞くのが1番じゃない? 何でも良いと言われたら、質問者様がしっくりくる呼び方で じゃ ○○って呼ぶね♪と笑顔で 答えれば良いんじゃないかな。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲の良い男友達からは下の名前で呼ばれていますが女友達はあんまりない感じです。 相手が一番うれしい呼ばれ方を聞くのが1番いいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

20代男性です。 俺はどんなに親しくなろうと「苗字+さん」で貫き通していました。 相手の女性から「堅苦しいよ」って言われても頑なに「苗字+さん」でしたね(笑) 彼女に対してはちゃぁ~んと下の名前で呼んでいます。

kazetuyo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には「さん」付けでいくのが無難ですよね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

女です。 そもそも初対面で、下の名前を呼ばれたりしたら お前は何様だ と思います。性差関係なく大抵そうでしょうけど あなたの好きな人は、あなたの彼女になりそうな人 なのですか? 下の名前で呼ぶのに抵抗があるなら、名字+ちゃん付けで。 「ちゃん」という響きを嫌う女はいないと思います。 名字が福田なら「ふーちゃん」麻生、安倍なら「あっちゃん」 管なら「かっちゃん」「かんちゃん」 名字を勝手に縮めてもさほど悪印象はないのではないか と。 これもさほど知り合えていない人に言われたら、むかつきますが あなたはどうやらそうではなさそうですし。 ちゃん付けで呼んであげて欲しいと思います。 彼女があなたを憎からず思っているなら、まず喜ぶかと 絶対に避けて欲しいのは「あのさ」のように 代名詞で声をかける事です。 呼び方が分からないのを知ってても、これはとても悲しいです。 4年間同棲していた人に一度も名前を呼ばれなかった者より。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例をあげてくれてとても参考になりました。

回答No.4

No2ですが 連続回答すいません。 補足です。 恋人同士のお互いの呼び方の問題は 付き合ってからのことですから 付き合う前は心配しなくて良いと思いますよ! 付き合い始めれば、自然と 「その呼び方おかしいから、なんて呼び合う?」みたいな 感じになるはずです!

kazetuyo2
質問者

お礼

またありがとうございます。 昔の恋人とはずっとお互いあだ名で呼びあっていたので、今まで付き合ってからのことは考えていませんでした。

回答No.2

私(男・既婚者)なら 友達でも同僚でも初対面の方でも 今の質問者様のシチュエーションでも 女性に対しては「苗字のさん付け」です。 >まだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは 確かに難しいところかもしれませんが やっぱりある程度はっきりするまでは「さん付け」かなぁ。 時間が経てば年上彼女だろうが 結局は呼び捨てでしたけど(笑 男性回答で失礼しました。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでラインを引いたらいいのかっていうのは難しいですよね… 私も初対面は基本的に「さん」付けです。

回答No.1

個人的には,男子同士でギャーギャーやっているような男子なら,名字呼び捨てが一番違和感がないです。 でも,そういう質問をしてくるところでは,そういうタイプではなさそうですね・・・?? 普通に「さん」付けで良いと思います。 下の名前はやめた方がいいんじゃないですか?? か,あだ名があるのなら,それで呼んでみるとか・・・。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそれほど意識してなかったのですが、どう思われているのかが気になって。

関連するQ&A

  • 人(相手)の名前が呼びづらい

    親しい友人の名前を呼んだり、話の中で第三者の名前を呼ぶことはまーったく問題ないのですが、 あまり親しくない人に話し掛ける時、相手の名前を呼ぶのに少し躊躇してしまいます。 あまり気にせずすらっと呼ぶことが出来る良い方法があれば教えてください。 私自身、それほど親しくない人から名前を呼んでもらえると親近感が沸きとても嬉しく感じるし、 マナーとしても相手の名前を呼ぶということは大切ってことも分かっているんですが、何故か呼びづらいんです。 例えば机に向かっている人に後から呼びかける時、「○○さん、すみません」と言えばすぐ 振り向いてもらえるんですが、「すみません」だけになってしまって相手も自分のことなのか 迷ってしまうってことが多いんです。徐々にその人と話す機会が増えて、慣れていけば名前を呼ぶことに 抵抗はほとんどなくなるのですが、始めからからもっとすらっとできたらいいなと思います。 新しくできた友達に「○○って呼んで」って言われたんですが、何故か3ヶ月以上経っても 「ねぇねぇ」とかでしか呼べず、「私のこと名前で呼んでくれないよね~」と悲しませて しまったこともあります。その子は初日から下の名前で呼んでくれたのに・・・ 私もちゃんと呼びたかったんですが、3ヶ月目くらいは今更って感じで恥ずかしかったのがあります。 逆に初対面の人でも、前々から他の人から「△△ちゃんがね~」と言うのを良く聞いていれば、 面と向かっても「△△ちゃん」と呼べることが結構あります。 ちなみに、彼氏のこともほとんど名前やあだ名で呼びませんが、これは関係ないかな・・・? それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、上の例ように相手を迷わせたり悲しませたりするのは イヤなので、良い方法があれば教えて下さい!

  • 年下からの呼ばれ方:女性の方に質問です

    女性の方に質問です。 初対面の年下男には、どのように呼ばれたいですか? 例えば、いきなり下の名前に「さん」づけってどうなのでしょうか?

  • 結婚相手の第一印象

    既婚者の多くが、結婚相手と出会った時に「何かこの人と結婚するのかなぁと思った」とか言います。もちろん違う場合もあると思うのですが、何となく印象に残る相手と結婚したという方がおられましたら初対面時の相手の印象を聞かせて頂けないですか?家族に似ているやら懐かしい感じがした、、など。宜しくお願い致します。

  • 相手にする気はないのでしょうか!?

    私は高校生です。 数ヶ月前から好きな女の子がいます。同じクラブの後輩なので面識はあって、それなりにアプローチを試みているのですが、ほとんど手応えがありません。話題をふってみても適当な返答(半分はその子の性格が反映されているのですが…)ですし、メルアドを聞いても、“誰かに聞いて”と言って、直接教えようとはしてくれません。私は忘れっぽいので、“誰か”にその子のアドレスを聞くのを忘れて、2ヶ月ほどたってしましました。 今から“誰か”にアドレスを聞いても手遅れでしょうか!? 相手にしてくれる気が薄いのは明白なんですが、心底嫌われているわけでもないような気がするのです。 相手にしたくないような人からいくらアプローチされても、それに応える気にはならないものなのでしょうか?? 私は友人からは“話が上手い”と言われるのですが、その子が相手だと下が絡まります(案外ウブです・笑)。女性としては話の上手い男性のほうが好印象なんでしょうか!? 是非とも回答お願いいたします!

  • 初対面の相手の名前の呼び方

    初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 普通は、年上下関係なく、「さん付け」で呼ぶのが当たり前だと思いますが… 自分は、相手の年齢関係なく基本的に、「さん付け」で呼びますが…嫌いな相手でも「くん呼び」したこと無いです、 まだ女から男に「くん呼び」なら許せますが男から男に「くん呼び」されると馴れ馴れしいって言うか、図々しいって言うか、厚かましいって言うか、かなり頭に来ます。胸ぐら掴んで、ど突き回したくなってしまうんですが よく年齢差で初対面の相手に「くん呼び」「さん付け」使い分ける人居ますが初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか?

  • 相手の職業

    女性は年齢によって男性の職業を気にしますか? 初対面で言われて印象の良い職業と、悪い職業をお教えください。

  • すぐ口説かれるのは、軽く見られているから?

    私は今まで出会ってまもない男性や初対面の男性にすぐ口説かれることがけっこうありました。 こう書くとモテている印象がありますが、相手はなんというか軽いタイプの人が多くてうんざりしています。軽いからすぐ口説けるんでしょうけど・・。 口説くといっても、「付き合おうよ」と言われるより、遠回しにエッチしたいと言っているようなことが多い気がします。(あくまで私の勝手な印象ですが) なので、自分が軽く見られているのかな?と最近悩んでいます。 本当に相手のことがいいと思っていたら、男性も慎重に攻めて来ると思うからです。相手に誤解を与えたりしたくないですもんね。 初対面なのに「可愛いね」とか「スタイルいいよね」とかやたら言ってくるので、それしかないの?という感じです。誰にも言ってそうで・・。 私は最初会った人(男性・女性問わず)にはある程度ノリや話を合わせるタイプなので、そのせいもあるのかなと思うのですが。 でも自分は意見をはっきり言う方なので、こういったことがあっても嫌だときつく断っています。 やっぱり軽く見られるからすぐ口説かれるのでしょうか? また、どうすればこのようなことが無くなるでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    いつもお世話になっています。 女性同士の初対面で、言われてとても嬉しかったと印象に残っている言葉を教えてください。 どんな場面で、どのような言葉が嬉しかったかをお願いします。 あくまで初対面限定でどうぞ宜しくお願いします。

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?