• ベストアンサー

相手の呼び方

相手の呼び方 本当にどうでもいい質問ですが、女の人の名前呼ぶときになんて呼べば一番いいと思いますか? 今好きな子がいるのですが、彼女は私を呼ぶとき下の名前で呼んでくれています。 しかし私は彼女をどう呼べばいいかわからないまま今までやってきました。 始めは「さん」付けで呼んでいましたが… かといってまだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは、個人的には軽いよう感じて。 いつも初対面の人と話すときも思いますが、女性の方は何と呼ばれたら嬉しく、好印象を持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

>彼女は私を呼ぶとき下の名前で呼んでくれています >かといってまだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは、個人的には軽いよう感じて。 彼氏じゃないのに下の名前を呼び捨て? 皆からもそう呼ばれてるのかな? 私は初対面であれば 苗字に「さん」です。 慣れて来たら、あだ名があればあだ名で呼びます。 また、これは私のキャラ&相手のキャラにもよりますが、下の名前+「ちゃん」で呼んだりもしてます。 例えば 「サリーちゃん」 とかねww 軽い・・・という風に思う人も居れば、親しみを込めて・・・と思ってくれる人も居ると思います。 結論として >いつも初対面の人と話すときも思いますが、女性の方は何と呼ばれたら嬉しく、好印象を持ちますか? ・初対面なら当然苗字+さん  ・慣れた人なら あだ名があればあだ名 ・慣れててもあだ名がなきゃ 苗字+さん ・親しみを込めて・・・なら 下の名前+さんORちゃん (ただし!一歩間違えればセクハラです^^;) 今回の相手の方に関して言えば、質問者様は下の名前で呼ばれているなら、 相手も下の名前で呼んでも良いと思うけど・・・ その相手におれは(質問者様)下の名前で呼ばれてるけど、○○さん(その相手の方)は おれに何て呼ばれたい?と聞くのが1番じゃない? 何でも良いと言われたら、質問者様がしっくりくる呼び方で じゃ ○○って呼ぶね♪と笑顔で 答えれば良いんじゃないかな。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲の良い男友達からは下の名前で呼ばれていますが女友達はあんまりない感じです。 相手が一番うれしい呼ばれ方を聞くのが1番いいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Takuya0615
回答No.6

20代男性です。 俺はどんなに親しくなろうと「苗字+さん」で貫き通していました。 相手の女性から「堅苦しいよ」って言われても頑なに「苗字+さん」でしたね(笑) 彼女に対してはちゃぁ~んと下の名前で呼んでいます。

kazetuyo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には「さん」付けでいくのが無難ですよね。

• doorakanai
回答No.5

女です。 そもそも初対面で、下の名前を呼ばれたりしたら お前は何様だ と思います。性差関係なく大抵そうでしょうけど あなたの好きな人は、あなたの彼女になりそうな人 なのですか? 下の名前で呼ぶのに抵抗があるなら、名字+ちゃん付けで。 「ちゃん」という響きを嫌う女はいないと思います。 名字が福田なら「ふーちゃん」麻生、安倍なら「あっちゃん」 管なら「かっちゃん」「かんちゃん」 名字を勝手に縮めてもさほど悪印象はないのではないか と。 これもさほど知り合えていない人に言われたら、むかつきますが あなたはどうやらそうではなさそうですし。 ちゃん付けで呼んであげて欲しいと思います。 彼女があなたを憎からず思っているなら、まず喜ぶかと 絶対に避けて欲しいのは「あのさ」のように 代名詞で声をかける事です。 呼び方が分からないのを知ってても、これはとても悲しいです。 4年間同棲していた人に一度も名前を呼ばれなかった者より。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例をあげてくれてとても参考になりました。

回答No.4

No2ですが 連続回答すいません。 補足です。 恋人同士のお互いの呼び方の問題は 付き合ってからのことですから 付き合う前は心配しなくて良いと思いますよ! 付き合い始めれば、自然と 「その呼び方おかしいから、なんて呼び合う?」みたいな 感じになるはずです!

kazetuyo2
質問者

お礼

またありがとうございます。 昔の恋人とはずっとお互いあだ名で呼びあっていたので、今まで付き合ってからのことは考えていませんでした。

回答No.2

私(男・既婚者)なら 友達でも同僚でも初対面の方でも 今の質問者様のシチュエーションでも 女性に対しては「苗字のさん付け」です。 >まだ彼女になっていないのに下の名前で呼ぶのは 確かに難しいところかもしれませんが やっぱりある程度はっきりするまでは「さん付け」かなぁ。 時間が経てば年上彼女だろうが 結局は呼び捨てでしたけど(笑 男性回答で失礼しました。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでラインを引いたらいいのかっていうのは難しいですよね… 私も初対面は基本的に「さん」付けです。

回答No.1

個人的には,男子同士でギャーギャーやっているような男子なら,名字呼び捨てが一番違和感がないです。 でも,そういう質問をしてくるところでは,そういうタイプではなさそうですね・・・?? 普通に「さん」付けで良いと思います。 下の名前はやめた方がいいんじゃないですか?? か,あだ名があるのなら,それで呼んでみるとか・・・。

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそれほど意識してなかったのですが、どう思われているのかが気になって。