• 締切済み
  • 暇なときにでも

年下からの呼ばれ方:女性の方に質問です

女性の方に質問です。 初対面の年下男には、どのように呼ばれたいですか? 例えば、いきなり下の名前に「さん」づけってどうなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • po55

私の場合ですが、全く気にしません! ○○さんでも、○○ちゃんでも、苗字にさん付けでも。。 合コンならば、自己紹介の項目に『ニックネーム』を加えてみるのはいかがでしょう? 真剣な場ならば、前の方がおっしゃってるように、『何てお呼びすれば良いですか?』と聞いてみるのも良いと思います。 『○○さんとお呼びして良いでしょうか』と、積極的に聞いてみるのもアリだと思います。 あくまで、個人的な意見ですが・・・お役に立てたら幸いです。

• 回答No.3

こんにちは!私も状況によると思います。 大学のサークルの人には、最初から名前+さんで呼ばれてました。 それで違和感はなかったし、苗字だとなかなか仲良くなれない気がしたので、苗字で呼ぶ後輩には、「名前で呼んで」ってお願いしてました。 仲良くなってからは、名前+さんの後輩もいれば、名前+ちゃんになった人もいました。 仲良くなってからなので、ちゃん付けでも全然違和感なかったです♪ 仕事を始めてからは(社会人3年目です)、職場の後輩は苗字+さんですね。 職場という場で初対面、最初から名前はちょっと…。 親しくなった後輩からは、仕事以外の場所(カラオケとか飲み会とか)では名前+さんで呼ばれます。 でも、これも違和感はないです。 親しみを感じてくれてるって思うので、むしろ嬉しいですよ♪

• 回答No.2
  • LOTUS18

相手の雰囲気とか、こちらの感じる好感度によります。 普通~好印象なら私は下の名前+さんで問題ないです。 苗字+さんはほぼ仕事関係の人にしか呼ばれないので(^-^;) そういう出会いでなければ私は名前+さんが多いです。 あまり仲良くなる感じでない人には ずっと敬語で喋るし苗字+さんで呼んでもらうようにしますし 仲良くなる感じがする人には 呼び捨てでもいいよ~といいます。 「なんてお呼びしたらいいでしょう?」って相手に聞いてみるのがいいかも。

• 回答No.1
  • zorro

初対面です。マナーに反します。仲良くなったら●●さんでも構いません。