• ベストアンサー

海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況と

海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況としてAre you currently employed?という質問があります。会社役員(取締役)の場合、YesでしょうかそれともNoになるんでしょうか?またこれまでの就業経歴(List all periods of previous employment, including self-employment)の中に"Name of employer"を記入する箇所がありますが、同じく会社役員(取締役)の場合どのようの記述をするべきでしょうか?self-employmentの定義をお分かりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

会社役員も従業員の一部とかんがえられますから、Yesなのでは。  Name of employerですから、会社の名前で、いいと思います。  self employmentとは、自営業者とか、タレント、映画女優です。  1人会社の社長の場合は、self employmentといって、いいでしょう。

stkkmo
質問者

お礼

silvercat9様 早速のご回答ありがとうございました。 雇われているか、否かと考えてましたが上記のコメントでclearになりました。