• ベストアンサー

吉野家がつまづいている理由は?

吉野家がつまづいている理由は? なぜ吉野家がニュースになるほど減益しちゃってるんでしょうか?価格だけが理由とは思えません。 吉野家の牛丼をこよなく愛するキン肉マンの世代が既にいい歳になってしまったのが原因!?

noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メニューがそれほど多くなく、牛丼だけというイメージがついちゃってるのがいけないんじゃないでしょうか。 私は麺類もあれば少しは増えるんじゃないかと思いますけどね。(駅そばみたいに300~500円くらいをメインにしてね。)

質問者

お礼

ありがとうございます!確かに牛丼一色ですからねー。そういえば他店にはいろいろありますね。 なるほどー。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>なぜ吉野家がニュースになるほど減益しちゃってるんでしょうか? まずは値段ありきだと思います。 昔は金がないからよし牛だったけど、 一時の復活でなんだかおごりが見えたような気もする。 たまにいくとなんだか高い。。 これでは牛丼だけでも他に選択肢がいくつもあるのに、 取り残されてしまうのは明らか。 メニューの多寡は問題じゃない。

質問者

お礼

なるほどなるほど。しかし十分安い気がするんですが、本当に数百円程度の違いで動くんでしょうか? まぁ単価がそもそも安いから、数百円でも相当な違いですかね~。

• E-FB-14
回答No.4

栄枯盛衰世の習い・・・・・ ダ○エー、ダ○ク○しかり、

質問者

お礼

なるほど。確かに最近の若い子はガツガツ牛丼って感じではないですからねー。 時代感じますね-。

• FEX2053
回答No.3

要は「使用する牛肉を米国産だけに拘っているところ」です。 単品だけで単純に回転数を上げる、という考え方は決して間違ってはいないんですが、それをやるためには「他より圧倒的に安い価格」を保持する必要があるんです。味が落ちてもオーストラリア産などに変えることが出来れば何とかなったとは思うんですが、「味にこだわって」米国産を使い続けたんですよね。 ですので、原因は「単純に価格だけ」です。他の要因は「話題作りのおまけ」でしかありません。

質問者

お礼

ああBSE で牛丼を取りやめたのもソレでしたっけ。なるほどー! 「仕入れ価格」も重要という事ですね。大変参考になりました!

• REAPER
回答No.1

高いこと まずいこと ぶっつぶれそうになったのを誰に救ってもらったのかを忘れていることと思い出そうともしないこと ※キン肉マンの作品中の牛丼はなか卯がモデル。当初はメニューにうどんもありましたし。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/14/news068.html
質問者

お礼

素晴らしい情報ありがとうございます。 でもマズイなんて主観を言ってはいけませんね。 それに商売事なんですから、契約以上のバックマージンやら新規の販促プランが蹴られたからと言って、逆恨みにされる記事にも微妙な気がします・・・。