• ベストアンサー

4月にベニバナトキワマンサクを植えましたが枯れてきています。買った当初

4月にベニバナトキワマンサクを植えましたが枯れてきています。買った当初、少し新芽や花も咲いていました。花が終わりしばらくして、芽がふぶいてくる様子もなく、枝の元気もありません。素人の私が植えたので心配です。もうダメなのでしょうか? 大きな穴を掘り、腐葉土をすきこみ植えました。 枝を折って中を見るとまだ緑色をしている部分もあります。 もう一度掘り起こして、植え替えしようか迷っています。その際の注意などもおしえてください。 気に入って植えたので何とかまた来年お花を咲かせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>もう一度掘り起こして、植え替えしようか迷っています。 実物を見ていないので確実なことは言えませんが、植物にとって今までの生育環境から新しい環境になったことはただでさえ多少のリスクはある訳ですから、植え替えの季節でない今、再度の植え替えはさらにリスクを伴いますがその上での回答を。 【ベニバナトキワマンサクの枯れ易い要因】  (1)ベニバナトキワマンサクは西日向きの植物ではない。   朝日と昼までの日差しが特に重要な木です。西側の植栽は少し不向きです。  (2)植樹の際、根の部分の土を十分根に馴染ませられなかったことから根つきが悪くなっている。そのため根から十分な水分(養分)が吸い上げられていない。  (3)当然植え痛みの影響も少しあるでしょう。  (4)水はけのよい肥沃な土壌に植えるようにする。  (5)植え付け直後の養生中は強い直射日光を避け、 根が容易に張り出すように真昼は半日陰で養生。 その他参考に:http://www.yasashi.info/to_00009g.htm ◆肥料や水やりは特に枯れるような問題があったようには思えません。上記のいずれか複合要因なのでしょう。 【今後の対応】  >枝を折って中を見るとまだ緑色をしている部分もあります。・・・とありますが中は全部ミドリ色でないと復活は困難です。  ベニバナトキワマンサクは、アジサイ・ブルーベリー・バラ、などと同じように根の付け根付近からも新しい芽を出す植物ですから思い切って切り詰めます。このまま枝を残していると枯れるのをただ見ているだけになります。 従ってまず幹(枝)を上から少しずつ切り下げながら、生き生きしている部分まですべて切ってしまいます。場合によっては根の近くまで切り詰めることになるかもしれませんが、生命力が強ければ根元から新しい芽が出てきます。枯れかかった葉も落とします。 生命力が強ければ復活しますが、もし復活することができたら今年はこのまま養生します。その後は肥料には油かす・ 骨粉などを与えるといいでしょう。来年春先にはできれば午前中の日光が当たるような日当たりのよい所に植え付けます。ベニバナトキワマンサクはトキワマンサクに比べても日差しが多いほうが葉の色・花付きが良くなります。(真夏の強い日差しには半日陰にするのも有効です)。最悪復活がならなかった場合は新しい苗木は植える場所もよく検討してみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご心配ですね マンサクの大きさってどの位なんでしょうね ホームセンターなどで買われたんでしょうか? 買われた時に根はポットに入っていましたか? それとも、麻布で包んで縄で縛ってあったものですか? 原因は解りませんが、苗木屋さんで買ったものならば 掘り上げてすぐに植えれるので問題ないのですが、 ポット物は灌水状況もわかりませんし、詰めて展示して あると葉が蒸れてしまったりもします。 これからの対策としては、葉を落として下さい。 手でむしり取るのもいいですし、先端をハサミで 剪定してもいいです。これは蒸散を抑制させる為で 枝がくにゃっと曲がる状況であれば新芽が出る可能性 も、あると思います。ポキッと折れてしまうようでは 枯れてしまいます。水はけの良い土壌なら毎日の水やり でもいいですが、やりすぎると細根の根腐れも無くはないです。 植え付けの時に、土と根の間に隙間ができないように水極め してあれば、植え替えは必要ありません。(植え替えで細根を 痛めてしまうから)あと支柱はちゃんとしてあるか確認して 下さい。風であおられてダメになる事もあるので。 まず、様子をみて新芽が出るようなら来年の2月にでも 有機配合肥料でもあげれば大丈夫ですよ。 過保護になって、強い肥料をあげると逆効果もありますから。 もしも枯れてしまったら、掘り上げて根の状態を確認してみて 下さい。細根の状況が分かると思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

植付け時期は4~5月が適期ですから、4月に植付けられたのは問題は ありません。問題は植付け方法にあるのではと思います。 その問題が何であるのかを知るには、質問内容からだけでは答えられま せん。もう少し詳しい情報が必要ですね。 大きめな穴の直径と深さ、その場所の土質を書いて下さい。 使用した腐葉土は、完熟腐葉土でしょうか。もしかして特売で安く売ら れていた腐葉土ではありませんか。 肥料を穴の底に入れたり、用土に混ぜていませんか。 植付け後に十分に水遣りをしましたか。もしかして植付けした時に1回 だけ与え、後は雨任せにしていませんか。 植えられた場所の環境はどうですか。

tenten0325
質問者

補足

コメントくださりありがとうございます。植え付け時の詳細ですが、 穴の直径は50センチ、深さも50センチくらい掘りました。土質は小石の多いいわゆるサバ土ですので植栽向きではないと思い、そこそこの値段のバーク堆肥を穴の底にすきこみ植えました。肥料はあげていません。 水遣りは植え付け時は穴にたっぷりとやりました、その後は1週間ほど毎日たっぷりやりましたが、その後週に2回ほどと雨まかせです。 植えた場所は庭の西側で、まわりに何も高いものはなく、風あたりもいいところです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 桜(鉢植え)の手入れについて。

    今年の春から桜の苗木(御殿場桜)を育てています。 写真を見ていただければわかると思うのですが、花後、葉の成長の仕方に大きくバラつきがあり、右の枝は元気に葉が伸びたのですが、真ん中は弱々しい感じ、左は全く葉が生えていません。 (芽と思われるものは全体で2~3個ありますが、現時点で開く様子はないです) 一年目はどうしてもこういうことが起きやすいと聞いたので、ひとまず何もせずに過ごしています。 ここでいくつか質問したいのですが、詳しい方に是非お知恵を貸して頂きたいです。 1.枝の剪定について 1年目ということもあり、扱いがわからないうちに葉が伸びてきてしまい花後剪定をしなかったのですが、右の枝はグングン育ってだいぶ大きくなってしまいました。 コンパクトにしたいので、来年の花後は剪定をしようと思っていますが、今見る限りでは写真のaの部分に芽になるようなものは見当たりません。 今後、aの枝の部分に芽が出ることはあるものなのでしょうか? また来年の花後、cの部分を2/3くらい切り詰めたいと思っていますが、そこにも芽がない場合、翌年は花が楽しめないという状況になるでしょうか。 まだ先の事ではありますが、どこまで切り詰めていいかわからず悩んでいます。 2.bの部分については、現時点では枯れていないようですが、葉が出る気配はみられません。 右の枝はすっかり新芽を出し切りもうこれ以上伸びる様子はないですが、bの芽がある部分についてはこれから夏にかけて芽を出す可能性はあるのでしょうか。 また、芽が出ずに来年の春を迎えた場合には思い切って枝を切ってしまうなど、何かしらの対応をした方が良いのでしょうか。 <補 足> 今後も大元の枝には芽は生えないという事なのでしょうか?(今年は咲いていたけど来年は花が咲かない?) それとも、今年花が咲いた芽の部分から、来年また新たに花の芽が作られるのでしょうか。 花の芽と葉の芽は別物なのは分かりますが、どのように成長するものなのか、過程が良くわからず…! どなたか教えて頂けると助かります。

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。

  • 姫シャラの芽が出ない

     初めて投稿します。  一昨年の秋に、九州の自宅の庭に姫シャラの木を、植木屋さんに植えてもらいました。3本植えました。隣り合っています。株立ち状態です。  去年の春は、3本とも新芽が出ました。花は咲きませんでした(多分)。   今年の春は、現在2本は芽が出ています。しかし、1本だけが芽が出る気配がありません。これからどうなるか心配です。枝を折ってみると、少しポキッと折れます。ポキポキっと全部が折れるわけではありません。  元気に芽が出て欲しいのですが、これからの対応を教えてください。しばらくすると、無事に芽が出るのでしょうか。

  • ボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

    お世話になります。 近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。 花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。 この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソングオブジャマイカの根詰まり?

    根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。 そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。 植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか? 【ソングオブジャマイカの状態】  ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)  ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり  ●植え替えは今までなし   (現在、鉢底から根が少し出ています。)  ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている? アドバイスいただけると助かります。

  • 柑橘類の移植

    2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。 植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。 植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。 植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。 柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。 この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。 追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。 よろしくお願いいたします。

  • バラの枝が折れてしまいました

    せっかく元気に成長していた新株のバラですが不注意で枝を根本から折ってしまいました。 三本のうちの一番若い芽で、元気に育って蕾も秋に向けて切ったところで本当に残念です。今年は花はダメでしょうか? また折れた後の必要な処置があれば教えてください。

  • スダチの手入れ

    30年ぐらい前に植えたスダチです。 ふと見つけたのですが、直径3センチぐらいの1本の枝が水平に伸びています。枝の元から先までの長さは50センチぐらいあり、よく見るとその先っぽに実がなっているので重みでその状態になっているようです。 この枝を半分ぐらいのところで切ったら新芽は切り口から出ますか、それとも途中から出ますか。そもそも枝元から実のところまで葉がありませんが芽が出るでしょうか。 いっそその枝の枝元からバッサリというのは無しです。半分のところで切って芽を吹かせると目隠しとして穴をあけずに済みますので。

  • 盆栽の手入れ方法

    一昨年冬に盆栽の葉が落ち、昨年一年間、枝だけで放置しっぱなしにしてしまいました。植え替えをすれば、また芽がでるようになると聞いたのですが、まず、どのように世話を始めたらよいでしょうか?どんな肥料や作業が必要でしょうか?高さは50cmほどのツツジ?のような花が咲く盆栽です。盆栽の世話をしていた者が亡くなってしまい、全くの素人なのでどこから手を付けて良いものかわかりません。