• 締切済み

片付けられない人を操縦するには?

片付けられない人を操縦するには? 食品店でバイトをしています。オーナーは片付けられない人で、数紙とっている新聞、それにはさまっているチラシ、毎日届く新商品のDMやサンプルなど、分別もせず、どんどんつみあげてしまいます。また、置く場所もまちまちで、空いているところにポイと置く感じです。 店舗の片隅が物置状態になってしまっているので、見かねた私が勤務時間外に整頓したり、あきらかにやぶれていたり使えないものはゴミ袋にまとめているのですが、私が帰った後にゴミ袋をあさって、元通りにしてしまいます。 とっておくものや探しているものがあったら言ってください、といっても「う~ん・・」とうまく説明ができな様子・・。 口癖は「いつか使うかもしれないから」「誰かにあげるから」です。でも、使った形跡もあげる様子もないのです。 また、とても優柔不断な方で、捨てるもの、とっておくもの、と、スピーディーに識別できず、まためんどくさがりなのか「時間がないから」と識別するそぶりもないのです。一方で、のんびり散歩にいってしまったり・・。 店は日曜しか休みがありません。でも日曜出勤はイヤと言います。 毎日ちょこちょこと、私の勤務が終わってオーナーも時間がありそうだったら、一緒に分別をしていこうかなと思っているのですが、片付けられない人を追いつめているような気持ちにもなってきました。 片付けられない人を変えようとは思わないのですが、うまく操作して、最低限の分別をさせるには、どうしたらいいでしょうか?

noname#120038

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

根拠ですか?。質問文を読んでいて、オーナーは僕と良く似ていると 感じたからです。僕の経験からオーナーも同じような人だと思ったの で、そのように書かせて頂いた次第です。 貴女も僕もオーナーも、皆同じではありませんか。貴女の場合は決断 する事が僕らよりも早かっただけで、オーナーは高齢のため決断力が 鈍いと言うよりも面倒臭いと言う事が前に出てしまっているので片付 けが出来ないのだろうと思います。 食品会社と言う事もあり、やはり清潔にしないと困りますよね。 貴女以外に店員さんは何人居られるのでしょうか。貴女だけが日曜に 出て片付けや清掃をする事はありませんよ。週1で構いませんから、 皆で店の片付けをする事を相談して決められたらどうでしょうか。 その時に客からの苦情も伝えればいいんです。オーナーは外部からの 評判が悪くなっている噂を知らないはずで、それを知っている貴女が オーナーに教えてあげればいいんです。 ある程度の努力をされて、それでも駄目なら諦めてとことん汚くなる まで放置しちゃいましょう。オーナーが目を覚ますには営業をしてい る場所とは思えない場所になっている事を、自ら自覚させるしかあり ませんね。貴女が動けば動くほどオーナーは何もしないでしょうね。

• cactus48
回答No.3

あなたは仮にもオーナーから雇われている身分なのですよ。雇って貰って いる身分の人が賃金を支払っている方に対して操るような言い方は失礼で すよ。操作や操縦と言うような言葉を軽々と使わないで下さい。 人には色んな性格の方が居ますが、オーナーは「いつか使えるかも知れな い。」と言われますから、どちらかと言えば貧乏性な方だと思います。 使える物は使いたいとか買うのは何処でも買えるけど、これが使えるなら 買わないで使おうと常に思っています。そのためにボルト1本でも捨てず に保管しています。僕はオーナーと同じ性格だと思っています。 逆に質問者さんは要らない物は捨ててしまい、必要なら必要な時に買えば 良いと考える性格なのでしょうね。オーナーと質問者さんは油と水の関係 ですから、あなたが何を言ってもオーナーは応じないでしょうね。 このような性格の持ち主は、処分をしようと決めたら完全に処分が終わる まで片付けを続けます。逆に誰からか言われたのでは絶対に片付けをする 事はありません。オーナーに片付けをさせる方法としては、オーナー以外 の人が手を出さない事です。そんな事をするから片付けようとする気持ち が起きないのです。手を出したいのを我慢しましょう。口を出す事も駄目 です。

質問者

お礼

私も以前はずっと、物をとっておく性分でした。今もそういう部分があって、包装紙や紙袋などつい、押し入れにとっておいてしまって、夫につっこまれています(汗) でも、最近、結局何年も使わないものがあることに気づいて、持てるものだけ持とう!と、持つ「量を」気をつけ始めたところです。 「買えばいいや」という考えは私も嫌です。ジーパンは1本しかもたないし、100円均一で購入したボロボロのキッチン道具は8年たっても使ってます。中学時代にはじめて買ったTシャツですら、15年たった今も日々ガンガン使って現役です(穴あいてるので部屋着ですが)。ボルトだって、部屋に落ちてれば数年は保管してますよ。無駄な物はもたない、使えるものは安いものでも使って買い替えない、という心持ちは大事にしています。だから、オーナーの気持ちもわからなくはないんです。つい、とっておいてしまう、いつか使うかも・・という。 だからこそ、お手伝いしてあげたら、と思ってしまいます。おせっかいかもしれませんが・・。店はオーナーの私物であふれています。(何年も前に買った高級シャンプーセット、何年も前の市県民税の支払書などイロイロ・・)売り場ショーケースのすぐわきに、です。すきまがあれば、商品の上でさえつっこみます。私が気づいたときにちょこちょこっと整頓しているのですが、それも追いつかない感じです。 >このような性格の持ち主は、処分をしようと決めたら完全に処分が終わる まで片付けを続けます。逆に誰からか言われたのでは絶対に片付けをする 事はありません。 というのは、何か確実な根拠があって、言い切ってらっしゃるんでしょうか?もしそうだったら、それを信じて、何も手をださずにいようと思うのですが・・。 オーナーももう70才を過ぎました。いつ「処分しようと決める」日がくるんでしょうか・・。ここまで来たら、変わらないのかも・・って思います。 だから、操縦っていう言葉は悪かったかもしれないのですが、オーナーの気持ちを損ねずに、オーナーが自分から片付けよう、という風になるように、うまく導いていける方法がないかなー?という気持ちなんです。 これがオーナーの部屋なら、何も言わないです。でも、商売の場です。店を知る人の一部からは「あの店は汚いよね」「不潔だよね」って言われています。すごく悲しいし、なんとかしたいなって思うのですが・・。 他の従業員の人が、お給料もらえればそれでいい、とばかりにさっさと帰っていくのを横目に、勤務時間外にボランティアで必死に片付けている自分が、自分のエゴを押し付けてる非常識者なんでしょうか・・。

• huankaisyo
回答No.2

>……私が帰った後にゴミ袋をあさって、元通りにしてしまいます。    本人に片付ける意志が全くないようですね。片付けが苦手で片付けられないのと、片付ける意志が全くないのとでは対応や、方法は全然違います。 やはり本人に「片付けよう」・「片付けなきゃいけない」という意識がでてこない限り、操縦すらできないと思いますよ(^^;) なので他の方も回答しているように、今は主様がちょっと我慢をして、その状況にオーナー自身が片付けようとする意識がでるのを待ってみた方がいいでしょう。意識が出てきたらこっちのもの。いくらでも操縦するなりアドバイスするなりして、上手な片付け方を教えてあげてください。 もし意識がでてこないようなら、例えばですが『ADHD』(生まれつきの脳の機能障害)や『ADD(注意欠陥症候群)』『片付けられない症候群』などといった病気or障害の可能性もありますので、病院に一度行かれる事をオススメしてあげてください(^^)

質問者

お礼

片付けたい、という気持ちはうっすらあるとは思うのですが、めんどくさがりなんだと思います。自分で片付ける意識が出るのを待つ、ですか・・。それも一理あるなと思います。ただ、もう長い事、倉庫のような感じで営業してるみたいなので、毎日、お客様に申し訳ない気持ちになったり、もっとスッキリさせたら、新たなお客さんも来てもらえるかもしれない・・って思ってしまいます。お店のためを思ってのことなのですが、私のエゴなんでしょうかね・・。 一応、雇われている身なので「病院にいってください」とは言えないです(汗)

• aokii
回答No.1

そういう人は多いです。 本人がいけないと気が付くまで、ずっと散らかしっぱなしにして置きましょう。 ひょっとしたら、病気かもしれませんので、3ヶ月経ってもダメなら、病院で治療させましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店がはじまって30年たつので、ずっと散らかしっぱなしだったのかもしれません。。もう気づかせるとかいうレベルではないです。。本人はたぶん「これでいい」「忙しいからしょうがない」って思っていると思います。 治療までさせる感じではないのですが、ちらかっていたら新しいお客さんも呼び込めないだろうし、お客さんに不快な思いをさせたくないんです。。客商売として、最低限のマナーだと思います。 冷蔵ショーケースの前に、いらないダンボールもどんどんつんであって、何のためのショーケースなんだろ~って感じです。自分がお客さんだったら、びっくりしちゃいます。