• 締切済み

片付けられない人を操縦するには?

片付けられない人を操縦するには? 食品店でバイトをしています。オーナーは片付けられない人で、数紙とっている新聞、それにはさまっているチラシ、毎日届く新商品のDMやサンプルなど、分別もせず、どんどんつみあげてしまいます。また、置く場所もまちまちで、空いているところにポイと置く感じです。 店舗の片隅が物置状態になってしまっているので、見かねた私が勤務時間外に整頓したり、あきらかにやぶれていたり使えないものはゴミ袋にまとめているのですが、私が帰った後にゴミ袋をあさって、元通りにしてしまいます。 とっておくものや探しているものがあったら言ってください、といっても「う~ん・・」とうまく説明ができな様子・・。 口癖は「いつか使うかもしれないから」「誰かにあげるから」です。でも、使った形跡もあげる様子もないのです。 また、とても優柔不断な方で、捨てるもの、とっておくもの、と、スピーディーに識別できず、まためんどくさがりなのか「時間がないから」と識別するそぶりもないのです。一方で、のんびり散歩にいってしまったり・・。 店は日曜しか休みがありません。でも日曜出勤はイヤと言います。 毎日ちょこちょこと、私の勤務が終わってオーナーも時間がありそうだったら、一緒に分別をしていこうかなと思っているのですが、片付けられない人を追いつめているような気持ちにもなってきました。 片付けられない人を変えようとは思わないのですが、うまく操作して、最低限の分別をさせるには、どうしたらいいでしょうか?

noname#120038
noname#120038

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

根拠ですか?。質問文を読んでいて、オーナーは僕と良く似ていると 感じたからです。僕の経験からオーナーも同じような人だと思ったの で、そのように書かせて頂いた次第です。 貴女も僕もオーナーも、皆同じではありませんか。貴女の場合は決断 する事が僕らよりも早かっただけで、オーナーは高齢のため決断力が 鈍いと言うよりも面倒臭いと言う事が前に出てしまっているので片付 けが出来ないのだろうと思います。 食品会社と言う事もあり、やはり清潔にしないと困りますよね。 貴女以外に店員さんは何人居られるのでしょうか。貴女だけが日曜に 出て片付けや清掃をする事はありませんよ。週1で構いませんから、 皆で店の片付けをする事を相談して決められたらどうでしょうか。 その時に客からの苦情も伝えればいいんです。オーナーは外部からの 評判が悪くなっている噂を知らないはずで、それを知っている貴女が オーナーに教えてあげればいいんです。 ある程度の努力をされて、それでも駄目なら諦めてとことん汚くなる まで放置しちゃいましょう。オーナーが目を覚ますには営業をしてい る場所とは思えない場所になっている事を、自ら自覚させるしかあり ませんね。貴女が動けば動くほどオーナーは何もしないでしょうね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あなたは仮にもオーナーから雇われている身分なのですよ。雇って貰って いる身分の人が賃金を支払っている方に対して操るような言い方は失礼で すよ。操作や操縦と言うような言葉を軽々と使わないで下さい。 人には色んな性格の方が居ますが、オーナーは「いつか使えるかも知れな い。」と言われますから、どちらかと言えば貧乏性な方だと思います。 使える物は使いたいとか買うのは何処でも買えるけど、これが使えるなら 買わないで使おうと常に思っています。そのためにボルト1本でも捨てず に保管しています。僕はオーナーと同じ性格だと思っています。 逆に質問者さんは要らない物は捨ててしまい、必要なら必要な時に買えば 良いと考える性格なのでしょうね。オーナーと質問者さんは油と水の関係 ですから、あなたが何を言ってもオーナーは応じないでしょうね。 このような性格の持ち主は、処分をしようと決めたら完全に処分が終わる まで片付けを続けます。逆に誰からか言われたのでは絶対に片付けをする 事はありません。オーナーに片付けをさせる方法としては、オーナー以外 の人が手を出さない事です。そんな事をするから片付けようとする気持ち が起きないのです。手を出したいのを我慢しましょう。口を出す事も駄目 です。

noname#120038
質問者

お礼

私も以前はずっと、物をとっておく性分でした。今もそういう部分があって、包装紙や紙袋などつい、押し入れにとっておいてしまって、夫につっこまれています(汗) でも、最近、結局何年も使わないものがあることに気づいて、持てるものだけ持とう!と、持つ「量を」気をつけ始めたところです。 「買えばいいや」という考えは私も嫌です。ジーパンは1本しかもたないし、100円均一で購入したボロボロのキッチン道具は8年たっても使ってます。中学時代にはじめて買ったTシャツですら、15年たった今も日々ガンガン使って現役です(穴あいてるので部屋着ですが)。ボルトだって、部屋に落ちてれば数年は保管してますよ。無駄な物はもたない、使えるものは安いものでも使って買い替えない、という心持ちは大事にしています。だから、オーナーの気持ちもわからなくはないんです。つい、とっておいてしまう、いつか使うかも・・という。 だからこそ、お手伝いしてあげたら、と思ってしまいます。おせっかいかもしれませんが・・。店はオーナーの私物であふれています。(何年も前に買った高級シャンプーセット、何年も前の市県民税の支払書などイロイロ・・)売り場ショーケースのすぐわきに、です。すきまがあれば、商品の上でさえつっこみます。私が気づいたときにちょこちょこっと整頓しているのですが、それも追いつかない感じです。 >このような性格の持ち主は、処分をしようと決めたら完全に処分が終わる まで片付けを続けます。逆に誰からか言われたのでは絶対に片付けをする 事はありません。 というのは、何か確実な根拠があって、言い切ってらっしゃるんでしょうか?もしそうだったら、それを信じて、何も手をださずにいようと思うのですが・・。 オーナーももう70才を過ぎました。いつ「処分しようと決める」日がくるんでしょうか・・。ここまで来たら、変わらないのかも・・って思います。 だから、操縦っていう言葉は悪かったかもしれないのですが、オーナーの気持ちを損ねずに、オーナーが自分から片付けよう、という風になるように、うまく導いていける方法がないかなー?という気持ちなんです。 これがオーナーの部屋なら、何も言わないです。でも、商売の場です。店を知る人の一部からは「あの店は汚いよね」「不潔だよね」って言われています。すごく悲しいし、なんとかしたいなって思うのですが・・。 他の従業員の人が、お給料もらえればそれでいい、とばかりにさっさと帰っていくのを横目に、勤務時間外にボランティアで必死に片付けている自分が、自分のエゴを押し付けてる非常識者なんでしょうか・・。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

>……私が帰った後にゴミ袋をあさって、元通りにしてしまいます。    本人に片付ける意志が全くないようですね。片付けが苦手で片付けられないのと、片付ける意志が全くないのとでは対応や、方法は全然違います。 やはり本人に「片付けよう」・「片付けなきゃいけない」という意識がでてこない限り、操縦すらできないと思いますよ(^^;) なので他の方も回答しているように、今は主様がちょっと我慢をして、その状況にオーナー自身が片付けようとする意識がでるのを待ってみた方がいいでしょう。意識が出てきたらこっちのもの。いくらでも操縦するなりアドバイスするなりして、上手な片付け方を教えてあげてください。 もし意識がでてこないようなら、例えばですが『ADHD』(生まれつきの脳の機能障害)や『ADD(注意欠陥症候群)』『片付けられない症候群』などといった病気or障害の可能性もありますので、病院に一度行かれる事をオススメしてあげてください(^^)

noname#120038
質問者

お礼

片付けたい、という気持ちはうっすらあるとは思うのですが、めんどくさがりなんだと思います。自分で片付ける意識が出るのを待つ、ですか・・。それも一理あるなと思います。ただ、もう長い事、倉庫のような感じで営業してるみたいなので、毎日、お客様に申し訳ない気持ちになったり、もっとスッキリさせたら、新たなお客さんも来てもらえるかもしれない・・って思ってしまいます。お店のためを思ってのことなのですが、私のエゴなんでしょうかね・・。 一応、雇われている身なので「病院にいってください」とは言えないです(汗)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そういう人は多いです。 本人がいけないと気が付くまで、ずっと散らかしっぱなしにして置きましょう。 ひょっとしたら、病気かもしれませんので、3ヶ月経ってもダメなら、病院で治療させましょう。

noname#120038
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店がはじまって30年たつので、ずっと散らかしっぱなしだったのかもしれません。。もう気づかせるとかいうレベルではないです。。本人はたぶん「これでいい」「忙しいからしょうがない」って思っていると思います。 治療までさせる感じではないのですが、ちらかっていたら新しいお客さんも呼び込めないだろうし、お客さんに不快な思いをさせたくないんです。。客商売として、最低限のマナーだと思います。 冷蔵ショーケースの前に、いらないダンボールもどんどんつんであって、何のためのショーケースなんだろ~って感じです。自分がお客さんだったら、びっくりしちゃいます。

関連するQ&A

  • なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの

    なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの ゴミを細かく分ける地域があります。 ほとんど分けなくていい地域もあります。 それぞれの自治体が決めたのはわかります。 焼却施設が違うと分別しなくても出せる場合があるのもわかります。 でも、ゴミ分別に時間をかける地域からすると、 分けなくて出せる地域はとても羨ましいです。 ゴミ袋の完全な指定がある地域もあるようですが、 ひどい話だと思います。 最も楽なのは、分別しないで東京にあるような高性能焼却施設を 全国につくれば解決すると思うのですが、それをしない理由はなにかあるのでしょうか? 分別することに関して利権を手にする人が自治体にいるのでしょうか?

  • 忙しい人へ

    私は毎日忙しくて、なんでこんなに忙しいんだろう!って思っています。 たまに息抜きで教えて!もよく見てますが、やっぱり忙しいです。 休みの日も家で仕事をしたり(仕事に関する)勉強をしたり、電車の中でも本を読んで、余分な時間なんて自分には全然ない気がしてしまいます。 本当は、休みの日は映画を見たり、買い物に行きたいし、旅行にも行きたいです。 でも私にはなかなかそんな時間が取れません。 本屋で「なぜか「忙しい」「時間がない」が口ぐせの人へ」という本を見かけました。私のことだ!と思って買いたかったんですが、まだ買ってません(似たような本がたくさんあったので)。 自分が忙しいと思われる方、一体なんでそんなに忙しいんでしょう?また昔忙しかった、という方、どうやって忙しい毎日から抜け出しましたか?

  • USJを早くまわった人、教えてください

    3月7日の日曜日に、USJに行きます。アトラクションでスパイダーマンは是非と思っていますが、朝の7時からホテルの朝食をとらずに並ぶほど頑張ったほうがいいのか、普通に9時ごろ並んで1時間ぐいなら待ってアトラクションに乗ればいいのかわかりません。日曜日ということと、最近の様子ということで、経験者や詳しい人教えてください。

  • ある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削

    ある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削減するために店長(固定給)の勤務時間を延ばし(8時間勤務を10時間に)その分アルバイトの勤務時間を減らすと突然言ってきました。以前からこのようなことが頻繁にあり、例えば全時間帯2人体制で入っていたシフトを平日も週末も関係なく全時間帯1人体制でやらせるようになりました。最近、新人が数名入ってきたのですが8時間勤務という希望条件で入ってきたのにもかかわらず入った途端にいきなり6時間勤務と言われれば納得がいかないと思いますし当然のことながら以前から働いているアルバイトたちも納得がいきません。ちなみに店長以外は全員がアルバイトでやっている環境です。この場合、オーナーの意向に黙って従うか、辞めるしかないのでしょうか?無知でもうしわけありませんが教えてください。

  • 女性の人教えてください。

    職場に好きな人がいてその人の連絡先を知っているんですがどうしたらいいですか?(毎日会うので勤務時間外に連絡するのは迷惑かなと思い連絡できないです)

  • 職場のシフトの問題。

    職場のシフトの問題。 私(男)はDVDショップで社員として働いています。 仕事の勤務体制は1人で店番をして接客と販売をする形です。 いま職場の勤務人数は、オーナー(男)、私、パートさん(女)の3人です。 1人で店番をする職場ですので、予定が入った日は他の人に変わってもらわないと休めません。 私は毎週日曜は出勤なのですが、やはり日曜日は色々と予定が入ることも多く、日曜日に予定が入った週はシフト変更をお願いするのですが、 オーナーにお願いすると「日曜日は子供と過ごす貴重な時間だから日曜日は無理。」と言われ断られます。 パートさんにお願いすると「私は日曜日は絶対に無理です。 昔から日曜日は絶対に無理と言ってあります。」と断られます。 3人しかいない職場なので2人が「日曜日は無理。」となると私が永久に日曜日は休めない状況になります。 日曜日は誰もが入りたくないと思いますが、私は社員でやっている以上は皆が嫌がる曜日に入らなくていけないと思い日曜日の出勤を引き受けてきましたが、やはり日曜日に予定が入ることも多く、断れることは断ってきました。 毎週休みたいなんて考えはありません。 せめて予定が入ったときぐらいはシフトの変更をしてもれえば・・・。 オーナーに電話して「このまま永久に日曜日に休みが取れないのはキツイです。」と相談しました。 返事は「それならば日曜日に専属のアルバイトを入れて、君かパートさんのどちらかの給料を1日分減らすしか方法はないと思うよ。」と言われました。 私はパートさんに電話して「なんとか日曜日を僕が予定入ったときだけでいいので出れませんか?」と相談しましたが、「日曜日はどうしても無理」と言われました。 ならばと私は「では日曜日に出られないのならアルバイトを1日入れるので、お給料が1日分減りますけどよろしいですか?」と聞きました。 パートさんは「アルバイトを入れるのはわかるけど、私が1日減るのは納得がいかない。」と言います。 オーナーは私に「仕事の予定じゃなくてプライベートの予定でシフトを変更するのだから君も悪いよ」と言われたので私は「オーナーの子供の用事で日曜日は出れないのはプライベートじゃないのですか?」と言い返したのですが、オーナーは「俺は給料を払っている立場だから」と言われました。 私にも家庭があるので1日減るのは厳しすぎです。 私はどうすればよいでしょうか? 良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • この人は何考えている人?

    どうでもいいことなのですが、ちょっとひっかかるので質問します。 ある日、私は、職場の休憩室のごみ箱がいっぱいになったので、袋を取り替えていました。 (特にごみ箱当番は無くて、気がついた人がしましょうということになっていますが、大抵あふれるくらいまで誰もやりません) 前の日にも、たまたま同じぐらいの時間に私はごみ箱の袋を取り替えていました。 その様子をたまたま両日見ていた人がいて、その人に、 「昨日もごみ袋替えていませんでした?」と言われたので、 「はい、ごみが溜まっていると気になるので・・・」と答えたら、 「損な性格ですね!」と、明るく笑顔で言われました。 明るく言われたのもありますが、嫌みとも何とも思わず、 別に私は損とは思ってないんだけどなぁ(ごみが溜まってるのは嫌だし)と思っただけだったのですが、 逆に「損な性格ですね!」と言ってきたその人は、どういう考えでわざわざ言ってきたのかな? と思いました。 その人は、結構ハッキリものを言う人で、部署は違うので直接会話する機会は少ないのですが、休憩室で他の人と話しているのがよく聞こえて来ます。 同じ部署の人の文句は当たり前で、 他の人がその人に対してちょっと褒めたら 「も~そんなに私を褒めて~。褒めても何も出てこないよ!」とか、 「私は○○会長の妻だからね! ゆくゆくは××会長の妻になるんだから!」 などと冗談でしょうが口調はきつく言っています。 自分的には、もし同じ部署で働いていたら敵に回すと怖い存在だろうなと思っています。(「褒めても何も出てこないよ!」を聞いた時点から) どうでもいいことなのですけど、黙々とごみ整理をしているだけなのに見下されているような気がするのですが、この人は何を考えているのでしょうか。 また、別にごみ整理くらい何ともないですよ~と明るく返すとしたら、どんなセリフが良いでしょうか? (多分、黙っていたら、勝手に見下してきそうな気がするので) お時間のあるときに回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 努力のできる人になりたい

    私は、どうしても続けるってことができません。 努力できる人になりたいっていう願望は強くあるんですけど、 できないんです。 何かを毎日これから続けるぞ!って決めるときの意志はすごく強いんですけど、 大抵三日坊主です。 元々貧血なので、すぐ体力がなくなる、すぐ眠くなる、朝が弱い などの症状があります。 なので、学校から帰ってその事をやろうとしても、 疲れ果てて、すごく眠くて、でもやらなあかんな・・・疲れたな、 寝てはいけないVSでも疲れてて動くのがつらい 結果、しばらく座ってボーっとしてます。 じゃ、ちょっと休憩、 で、2時間ほどで鳴るアラームをしても、 その目覚ましで2時間後に起きれた試しがありません。 結局、朝までねちゃってたり、真夜中に起きたりして、継続未遂になります。 努力すると決めて4日目くらいで、そうなって、朝起きたらまず、心の片隅に浮かび上がるんです。「あ、寝てしまって昨日、あれできてないやん・・・」と。 未遂を繰り返してるうちに、心からその努力することが消えてくんです。忘れるんです。 そして、また1週間くらいたって、思い出すんです。あ、そういえばアレ毎日するって決めてたやん! うわぁ~、また努力できなかった・・・って。 去年の夏休みは、夏休みで学校がなかったから時間もたっぷりあって、 睡眠時間も十分で、 びっくりするくらい自分は努力できてました。 夏休みは、1日、どんだけするんやってくらい、勉強を毎日たくさんやっていました。 貧血症状がましだったっていうのもあります。 でも学校が始まると、5分でもできなくなりました。 やりはじめたらまぁちょっとはできると思うんですが、やり始めるまでの一気がでないんです。 やり始めても、小一時間で机に突っ伏しています。 勉強じゃなくて、好きなことなら努力できるかなって思って、 好きな音楽(ギターと歌)もっとうまくなりたいから努力しようと何度もしてるんですが、 人間、眠気+疲れだるさ には勝てないんでしょうか。 好きなことでも継続未遂をしています。 貧血を治して努力できる人になろうとしても、 貧血を治す薬を毎日飲むのでさえ継続ができませんでした。 たった、袋から薬を出す→2錠を取り出す→水(お茶)を注ぐ→飲む だけの動作なのに毎日続けられません。 あ、昨日飲んでない、の繰り返しで、毎日と言うより、薬を継続するのが途切れ途切れになってしまいます。 なんなんでしょう、1分1秒でも早く寝たいっていう感情が勝ってしまうんです。 もうどうすればいいかわかりません。 努力できる人になりたいです。

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

専門家に質問してみよう