職場のシフトの問題

このQ&Aのポイント
  • シフトの問題に悩む男性社員。日曜日の休みを取るために苦慮しています。
  • オーナーとパートさんに頼んでも日曜日のシフト変更ができず、困惑しています。
  • アルバイトを入れることや私自身が減給することが提案され、解決策に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のシフトの問題。

職場のシフトの問題。 私(男)はDVDショップで社員として働いています。 仕事の勤務体制は1人で店番をして接客と販売をする形です。 いま職場の勤務人数は、オーナー(男)、私、パートさん(女)の3人です。 1人で店番をする職場ですので、予定が入った日は他の人に変わってもらわないと休めません。 私は毎週日曜は出勤なのですが、やはり日曜日は色々と予定が入ることも多く、日曜日に予定が入った週はシフト変更をお願いするのですが、 オーナーにお願いすると「日曜日は子供と過ごす貴重な時間だから日曜日は無理。」と言われ断られます。 パートさんにお願いすると「私は日曜日は絶対に無理です。 昔から日曜日は絶対に無理と言ってあります。」と断られます。 3人しかいない職場なので2人が「日曜日は無理。」となると私が永久に日曜日は休めない状況になります。 日曜日は誰もが入りたくないと思いますが、私は社員でやっている以上は皆が嫌がる曜日に入らなくていけないと思い日曜日の出勤を引き受けてきましたが、やはり日曜日に予定が入ることも多く、断れることは断ってきました。 毎週休みたいなんて考えはありません。 せめて予定が入ったときぐらいはシフトの変更をしてもれえば・・・。 オーナーに電話して「このまま永久に日曜日に休みが取れないのはキツイです。」と相談しました。 返事は「それならば日曜日に専属のアルバイトを入れて、君かパートさんのどちらかの給料を1日分減らすしか方法はないと思うよ。」と言われました。 私はパートさんに電話して「なんとか日曜日を僕が予定入ったときだけでいいので出れませんか?」と相談しましたが、「日曜日はどうしても無理」と言われました。 ならばと私は「では日曜日に出られないのならアルバイトを1日入れるので、お給料が1日分減りますけどよろしいですか?」と聞きました。 パートさんは「アルバイトを入れるのはわかるけど、私が1日減るのは納得がいかない。」と言います。 オーナーは私に「仕事の予定じゃなくてプライベートの予定でシフトを変更するのだから君も悪いよ」と言われたので私は「オーナーの子供の用事で日曜日は出れないのはプライベートじゃないのですか?」と言い返したのですが、オーナーは「俺は給料を払っている立場だから」と言われました。 私にも家庭があるので1日減るのは厳しすぎです。 私はどうすればよいでしょうか? 良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニをやっています。社員も数人おります。 そんな頻繁に日曜日に休みたいなら、他業種への転職をおすすめしますね。世間の休日に休めないのは、小売りの社員の宿命のようなものですから。 パートでも代替の利く仕事を社員待遇でやらせるのは、確実にシフトを埋めるためです。社員がいるのに日曜日のシフトが不安定になるなら、私でもそのオーナーさんと同じにします。 まあそれ以前に、「オーナーは日曜日に出ない」などと社員から非難されたりしたら、そんな勘違いな人には辞めてもらうことを検討しますよ。 (特に零細)自営業者は、お金を払って貴重な休みを買っているんです。休みたい時に休めないなら、そんな従業員は要りません。自分で働きます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、社員だから日曜日(永遠に)出勤することは当たり前だと思います。 パートさんに強制に言っても、立場上言う資格はないと思います。 もし、あなたが妥協できないのならさっさと辞めればよいのです。 今は、働きたくてもできない人が大勢います。 あなたが辞めても、困りません。 もう少し、自分の立場を考えて仕事をしてください。 厳しいですが、それが現実です。

関連するQ&A

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 職場で知らないうちにシフト変更されていたら…

    職場で上司が勝手にあなたのシフトを何ヵ所も変更し、尚且つ一言も伝達や連絡がなかったら…あなたなら、どう対処しますか? 私は、『シフトが変更になるのは仕方がないですが、変更になったらなったで、きちんと伝えてください。そうしないと、休みだと思っていた日が出勤だったりすると困りますし、休みの日には予定を入れていたりするので、変更になったら早目に言って頂かないと、対応できかねます。』と上司に言いました。 多分、この一件があったからなのか、それ以来、業務に必要なことを直接伝えてもらえなくなりました。 私、世の中を渡るのが下手なようです…。 他にも、この上司には不信感があり、仕事を辞めようか悩んでいます…。

  • シフト

    シフト制のお仕事をされている方にお尋ねします!! シフトは何日ごとですか? 次のシフトは、何日前に発表ですか? 私は、10日ごとのシフトで、 1日前にならないとわからないのです。 つまり、今だと、10月31日にならないと、 11月1日が出勤かどうかわからないのです>< 11月10日にならないと、 11月11日が出勤かどうか分からない>< だから、予定が組みにくいのです…。 お仕事されている方って、皆さんそうなのでしょうか? 定休日がないので、月曜日~日曜日までいつが出勤なのか、 次の休みはいつかわからない…。 出勤時間も分からない。 8連勤とか10連勤な~んてことも・・・。 こういった職場が嫌なんですけど、 どうしようもないですよね・・・。

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト変更について

    アルバイトのシフトと大学の集中講義の日がかぶってしまいました。 集中講義は3日間で1限から5限までの計15コマあるのですが、5限の時間帯からバイトのシフトが3日間全て入っています。 事前に出勤できない日を伝えるように言 われていたのですが、伝えそびれてしまいました。 もうシフト表ができているので、今から変更することになったら職場の人にかなり迷惑がかかってしまいます。 今のバイトに入ってからもうすぐで1ヶ月経ちますが、何回か遅刻したり出勤時間を間違えたり、仕事でミスをしたりしています。 そんな状況の中でシフト変更の相談なんてしたらクビにされそうで怖いです。 そのため集中講義は5限だけ欠席しようと思うのですが、辞めたほうがいいでしょうか? 最終日の5限はおそらくまとめのテスト等が行われると思いますし、やはり欠席するのは厳しいです...。 もしシフト変更してもらう場合、次の出勤日が来月になるので直接会って伝えることができません。 そのため電話かメッセージで伝えようと思っていますが、メッセージでシフトに関して伝えるように言われていたので、メッセージの方が良いでしょうか。 ただやっぱり怖いので集中講義の方を欠席しようか迷います。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • 会社のシフト

    会社のシフトのことで、皆さまの意見をきかせてください。 今年の3月に入社しました。転職して、同じ業界に就職しました。 パートさん4人(私も含め)が、多い職場で、私は社会保険加入で働いています。管理職の人は、常勤です。以前から、パートさんが、好き勝手なシフトで、働いていて、常勤の方も1月入社で、大変だったようで、会社の面接時に、常勤の補佐をお手伝いして欲しいと会社の上層部の方から依頼があり、引き受けました。先月、会社の上層部と常勤(管理職)の方で、シフトの混乱をさけるためと、公休日をきちんと確保するため、基本のシフトをつくりました。パートさんにも、上層部の方と面接時、話合いがあり、その時、雇用条件書を作成もらっています。本人が、条件が嫌なら、辞めるか、その条件をのんで、印をおして、会社で働くかのどちらかだったようです。今月まで、個人都合シフトを、優先しています。来月のシフト作成上、印を皆さん押しているので問題は、ないはずなのですが、基本シフトが作成が変更になるようです。パートさんの言い分は、会社が本人の希望もきかず、印を押さざる負えなかったということで、”ここ休みたい””ここは出勤できません”という人が、数人いまして、出勤できない理由は、ただ、出勤したくないだけなようです。私自身、すべてのシフトに納得しているわけではないのですが、仕事なので、きちんとシフトを守るのが普通だと思っていました。(私が変更すると、常勤の方のシフトが変更になってしまいます)家庭の事情とか(冠婚葬祭等)、急用のみ変更が普通だと思っていましたが、(心よく引き受けます)。シフトの変更は、できればしたくないのが本心なのですが、月に1回位なら(出勤したくない場合のケース)チームワークもあるので、納得はしていませんが、変更しました。でも、1度すると、翌日、”今度は○○さんがでれないから(出勤したくないだけです)”と変更の話がありましたが、公休日が守れないのが、納得できないので、お断りしました。常勤の方も、”1回だけなのに。。。”とぶつぶつ言っていましたが、また変更すると、永遠につづいてしまいそうです。会社の方との面接前に、あるパートさんから”この曜日、変わってほしい”と話しがあり、面接時に会社に変更は可なのか、確認しましたが、変更がある場合は本人が有給休暇のみだそうです。条件が嫌なら、印を押さなければいいのに。。。と思っています。私もどんどん仕事をしていきたいので、変更ばかりだと、業務に支障がでそうです。昼休憩は、常勤の方の愚痴をきいています。公休日は、遊びに行くわけでもなく、家庭持ちなので、家の中のことや、体を休めています。(当然だとは思います)常勤の方は、シフト変更は、変更する人をみつけてきてくださいと言っているのに、結局は、見つけてこないようです。まじめに条件を守っているのが悪いのかとふと思ってしまいます。最近、シフト変更の話をされたくないので、常勤の方に、ガードが堅くなっています。私が、心がせまいのでしょうか?本心は、シフト変更は、急用とか有給休暇、体調不良のみだと思います。

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • 採用後のシフト変更。

    先日、書店のアルバイトの面接に行き、採用されましたが、面接時に言った出勤できるシフトを昼から夜と言ったのですが、朝から夕方に変更と言っても大丈夫なのでしょうか? 面接時は、昼からと言ったのですが、諸事情から、夜は別のパートが入りましたのが理由です。 シフトを変更しただけで、採用を取り消しされるでしょうか? 受かったところは返事待ちにしてもらいました。

  • パート、アルバイトのシフト

    私は今、スーパーでアルバイトとして働いています。 私の職場では毎月19日~18日を一か月としてシフトを組んでおります。 例えば、「2月度」というのは1月19日~2月18日のことです。 そして、月が変わるまでに来月度のシフト、休み希望を出さなければいけません。 要するに、1月31日までに3月度のシフト、3月18日までの休み希望を 出さなければいけません。 私も含め、全従業員が、「二か月後の予定なんて分からないよ!」と毎月 文句を言いながら無理やりシフトを組んでいます。 …と、ここで疑問が。 私はここでしか働いたことがないのでそれが「普通」だと思っているのですが、 世間一般ではこれは「普通」ではないのでしょうか。 今現在アルバイト、パートで働いている方、以前働いていた方。 貴方の職場では、「何日前に」シフト、休み希望を提出していましたか。 また、何日から何日を「一か月」と数えていましたか。 職種も一緒に教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう