職場のシフトの問題

このQ&Aのポイント
  • シフトの問題に悩む男性社員。日曜日の休みを取るために苦慮しています。
  • オーナーとパートさんに頼んでも日曜日のシフト変更ができず、困惑しています。
  • アルバイトを入れることや私自身が減給することが提案され、解決策に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のシフトの問題。

職場のシフトの問題。 私(男)はDVDショップで社員として働いています。 仕事の勤務体制は1人で店番をして接客と販売をする形です。 いま職場の勤務人数は、オーナー(男)、私、パートさん(女)の3人です。 1人で店番をする職場ですので、予定が入った日は他の人に変わってもらわないと休めません。 私は毎週日曜は出勤なのですが、やはり日曜日は色々と予定が入ることも多く、日曜日に予定が入った週はシフト変更をお願いするのですが、 オーナーにお願いすると「日曜日は子供と過ごす貴重な時間だから日曜日は無理。」と言われ断られます。 パートさんにお願いすると「私は日曜日は絶対に無理です。 昔から日曜日は絶対に無理と言ってあります。」と断られます。 3人しかいない職場なので2人が「日曜日は無理。」となると私が永久に日曜日は休めない状況になります。 日曜日は誰もが入りたくないと思いますが、私は社員でやっている以上は皆が嫌がる曜日に入らなくていけないと思い日曜日の出勤を引き受けてきましたが、やはり日曜日に予定が入ることも多く、断れることは断ってきました。 毎週休みたいなんて考えはありません。 せめて予定が入ったときぐらいはシフトの変更をしてもれえば・・・。 オーナーに電話して「このまま永久に日曜日に休みが取れないのはキツイです。」と相談しました。 返事は「それならば日曜日に専属のアルバイトを入れて、君かパートさんのどちらかの給料を1日分減らすしか方法はないと思うよ。」と言われました。 私はパートさんに電話して「なんとか日曜日を僕が予定入ったときだけでいいので出れませんか?」と相談しましたが、「日曜日はどうしても無理」と言われました。 ならばと私は「では日曜日に出られないのならアルバイトを1日入れるので、お給料が1日分減りますけどよろしいですか?」と聞きました。 パートさんは「アルバイトを入れるのはわかるけど、私が1日減るのは納得がいかない。」と言います。 オーナーは私に「仕事の予定じゃなくてプライベートの予定でシフトを変更するのだから君も悪いよ」と言われたので私は「オーナーの子供の用事で日曜日は出れないのはプライベートじゃないのですか?」と言い返したのですが、オーナーは「俺は給料を払っている立場だから」と言われました。 私にも家庭があるので1日減るのは厳しすぎです。 私はどうすればよいでしょうか? 良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

コンビニをやっています。社員も数人おります。 そんな頻繁に日曜日に休みたいなら、他業種への転職をおすすめしますね。世間の休日に休めないのは、小売りの社員の宿命のようなものですから。 パートでも代替の利く仕事を社員待遇でやらせるのは、確実にシフトを埋めるためです。社員がいるのに日曜日のシフトが不安定になるなら、私でもそのオーナーさんと同じにします。 まあそれ以前に、「オーナーは日曜日に出ない」などと社員から非難されたりしたら、そんな勘違いな人には辞めてもらうことを検討しますよ。 (特に零細)自営業者は、お金を払って貴重な休みを買っているんです。休みたい時に休めないなら、そんな従業員は要りません。自分で働きます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、社員だから日曜日(永遠に)出勤することは当たり前だと思います。 パートさんに強制に言っても、立場上言う資格はないと思います。 もし、あなたが妥協できないのならさっさと辞めればよいのです。 今は、働きたくてもできない人が大勢います。 あなたが辞めても、困りません。 もう少し、自分の立場を考えて仕事をしてください。 厳しいですが、それが現実です。