テレビのアンテナ線の接続についての問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしています。テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つありますが、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方しか映像を見ることができません。分配器というものがあるようですが、どちらを買えばいいか分かりません。
  • マンションでケーブルテレビの契約をしていますが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つあります。しかし、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方の映像しか見ることができません。詳しい方にご教示いただきたいです。
  • テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つありますが、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方しか映像を見ることができません。調べてみると、分配器というものがありますが、どちらを買えばいいのか迷っています。詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんよろしくお願いします。

みなさんよろしくお願いします。 現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしてます。 室内に来てるテレビのアンテナ線(同軸)には【地上波】【BS】【CS】の信号が 一本のケーブル上に乗ってきております。 で、先日テレビ(REGZA HE1)を購入したのですが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する 端子がとして【VHF/UHF(75Ω)アンテナ入力端子】と、【BS/110度CSアンテナ入力端子】 という2つの端子があります。 当然それぞれにアンテナを接続すれば、それぞれが映るのですが、 いかんせんアンテナ線が一本しかないので、 現状ではその都度挿し換えない限りどちらか一方しか見れません。。。。 そこで、分配器というものが有るとの事なので調べてみると、 【全端子電流通過型】と【1端子電流通過型】という2種類があるようです。 下記あたりを見てみたのですが、私の場合どちらを買ったらよいのかいまひとつ判断できません。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html おそらく【1端子電流通過型】で問題ないと判断してるのですが(安いし^_^)、 中には今後の為に(?)【全端子電流通過型】を買うべきという情報もありれば、 電流が流れるので、間違うと機械を壊す恐れがあるとか記載されてる情報も・・・(;_;) 実際、どちらを購入すればよいのでしょうか?? それとも上記ではなくまったく違う物が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方、ご指導の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boro-pc
回答No.2

たぶん取説に書いてあると思うんですが 必要なのは【分配器】ではなく【分波器】じゃないでしょうか? 分配しても映るとは思いますが出力レベルが下がりますから 映像に障害が出る可能性もあります。 分配器と分波器の違いはURLを参考にしてみて下さい。 面倒なら家電量販店のテレビコーナーに行って状況を説明すれば それなりの製品を案内してくれると思います。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

今後自前のパラボラアンテナを付けることもありえるでしょうから、【全端子電流通過型】にしておきましょう。 >電流が流れるので、間違うと機械を壊す恐れがあるとか記載されてる情報も・・・(;_;) マンションの場合、もっとたくさんの分配器を経由しますから、そこで対処されています。あなたが心配しなくても大丈夫です。 どうしても心配なら、地デジとBS/CSに分ける「分波器」というのを買ってください。