テレビのアンテナ線の接続についての問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしています。テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つありますが、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方しか映像を見ることができません。分配器というものがあるようですが、どちらを買えばいいか分かりません。
  • マンションでケーブルテレビの契約をしていますが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つあります。しかし、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方の映像しか見ることができません。詳しい方にご教示いただきたいです。
  • テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する端子が2つありますが、アンテナ線が一本しかないため、どちらか一方しか映像を見ることができません。調べてみると、分配器というものがありますが、どちらを買えばいいのか迷っています。詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんよろしくお願いします。

みなさんよろしくお願いします。 現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしてます。 室内に来てるテレビのアンテナ線(同軸)には【地上波】【BS】【CS】の信号が 一本のケーブル上に乗ってきております。 で、先日テレビ(REGZA HE1)を購入したのですが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する 端子がとして【VHF/UHF(75Ω)アンテナ入力端子】と、【BS/110度CSアンテナ入力端子】 という2つの端子があります。 当然それぞれにアンテナを接続すれば、それぞれが映るのですが、 いかんせんアンテナ線が一本しかないので、 現状ではその都度挿し換えない限りどちらか一方しか見れません。。。。 そこで、分配器というものが有るとの事なので調べてみると、 【全端子電流通過型】と【1端子電流通過型】という2種類があるようです。 下記あたりを見てみたのですが、私の場合どちらを買ったらよいのかいまひとつ判断できません。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html おそらく【1端子電流通過型】で問題ないと判断してるのですが(安いし^_^)、 中には今後の為に(?)【全端子電流通過型】を買うべきという情報もありれば、 電流が流れるので、間違うと機械を壊す恐れがあるとか記載されてる情報も・・・(;_;) 実際、どちらを購入すればよいのでしょうか?? それとも上記ではなくまったく違う物が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方、ご指導の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

たぶん取説に書いてあると思うんですが 必要なのは【分配器】ではなく【分波器】じゃないでしょうか? 分配しても映るとは思いますが出力レベルが下がりますから 映像に障害が出る可能性もあります。 分配器と分波器の違いはURLを参考にしてみて下さい。 面倒なら家電量販店のテレビコーナーに行って状況を説明すれば それなりの製品を案内してくれると思います。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

今後自前のパラボラアンテナを付けることもありえるでしょうから、【全端子電流通過型】にしておきましょう。 >電流が流れるので、間違うと機械を壊す恐れがあるとか記載されてる情報も・・・(;_;) マンションの場合、もっとたくさんの分配器を経由しますから、そこで対処されています。あなたが心配しなくても大丈夫です。 どうしても心配なら、地デジとBS/CSに分ける「分波器」というのを買ってください。

関連するQ&A

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • テレビアンテナ端子の接続方法についての質問

    テレビアンテナ端子の接続方法についての質問です。 地上波デジタル/110度CS/BSの接続方法ですが、テレビ(SONYのKDL-L40HVX)のパンフレットを見ると「サテライト/UV混合分配器」を使用するように記載してあります。 しかし、壁にアンテナ端子が2つあり、そのうちの一つに「電流通過端子」とかかれた端子がある環境です。この場合「電流通過端子」にBS/110度CSを、もう一つの端子にVHF/UHFを接続すればよいのでしょうか? なお、自宅(マンション)にはBS/CS110のアンテナが既に準備されており、地上波デジタルの電波も受信が可能です。 テレビ側にはBS/110度CS(IF入力)とVHF/UHFがあります。

  • BS・CSアンテナの設置について

    現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋 5部屋で地デジを見ています。 自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、 友達の家で経験が有ります」  UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり 全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり  どれを買えばいいのか分かりません。 UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型  CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型 BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか すいませんが、詳しく教えてください。

  • 2分配器の種類

    よろしくお願いします。 自分の部屋のパソコンにテレビアンテナを接続しようとしています。 部屋にある「BS/CS」と「地デジ」の端子は別になっていまして、各1つあります。 「BS/CS」アンテナは自分の部屋専用というか、パラボラアンテナから直で接続しています。地デジの端子は壁にあるものです。 いまは、液晶テレビ1台が接続されているので、「BS/CS」と「地デジ」のアンテナケーブルを2分配器でわける事にしました。 BS/CSアンテナは電源供給が必要と過去質問で読んだので、全端子電流通過型の2分配器を購入しました。 問題は地デジのケーブルに使う2分配器についてなのですが、地デジの場合は電源供給を考えなくてもいいのでしょうか。 「一端子電流通過型」という商品で大丈夫でしょうか? 住宅環境は一戸建てです。 別の部屋に、ブースターが取り付けてあって、そのブースターは電源コードが付いていてコンセントから電源を取っています。 このコンセントを抜くと、その部屋のテレビも自分の部屋のテレビも地デジが映らなくなります。 BS/CSは映ります。 過去質問に「ブースターが付いている場合もアンテナケーブルから電源供給が必要な場合があるので、全端子電流通過型が必要」との回答があったため、悩んでいます。 お手数を掛けますが、アドバイス頂けると助かります。

  • 分配器について

    分配器をつけてBS/CSを見ようとしたのですが電流通過が1端子のみで電流を通過させているテレビを消すと見れなくなってしまい困っています。 そこで全電流通過、2分配の分配器を買おうと思うのですがどういったものを買えばいいのでしょうか? アンテナは東芝BS・110°CSアンテナBCA-451を使用しています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • BS/CSデジタル端子、電源供給設定について

    最近のAV機器には、「BS/CSデジタル用端子」と「地上波デジタル用端子」の入力口があるかと思います。 そして、このBS/CSデジタル端子には「機器側に電源供給のON/OFF設定」があるかと思いますが、この設定の仕方と、ケーブルの配線の仕方、BS/CS信号の供給のされ方、の組み合わせによって配線したAV機器が壊れることってありますか? 単純に、自分でアンテナを立てているなら分かるのですが、 ”マンションやケーブルテレビを使った環境”(部屋に来ている同軸ケーブルはひとつしかなく、地デジとBS/CSデジタルが混合で供給される)の場合が不安です。 例えば、上記のマンション等の混合での信号供給の場合 BS/CS端子の電源供給ON設定とし、同軸ケーブルからの信号を単純に分配器で地デジ端子とBS/CS端子をわけて接続してしまった場合は、 アンテナに供給すべき電源がAV機器の地デジ端子にかかってしまうため、壊れるような印象があります。 また、上記の分配器を分波器にしても、電源供給をONにしてしまうと不要な電源が(どこかに?)供給され、何かの機器が壊れるような気がします。 詳しい配線や仕組みを理解していないので想像なのですが、実際にアンテナを使わず、ケーブルTVのようなBS/CSデジタルと地デジが混合された信号を供給されている環境で「電源供給ON設定」をした場合は、機器は壊れないものなのでしょうか? 何かの補償回路が入っていて、カットされるようになっているもの? 実はこのBS/CSデジタルの配線接続がらみでAV機器が2台(2回)壊れたこともあり、詳しく仕組みをしりたいと思っております。 ご存知の方、この疑問の説明が書いてあるサイトをご存知の方がおりましたら、教えていただけたらと思います。 ついでに、分配器には、電流通過型(3分配器の場合は、1端子のみt電流通過型だったりもあり)というものもありますが、この電流通過型の 使い方、意味も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビの接続についての質問です。

    地デジ対応テレビの接続についての質問です。 私は現在学生で3年ほどテレビの無い生活をしておりました。 このたび地デジ対応テレビを買おうと思っておりますが、接続する時にテレビの他に必要なものがあるのか教えてください。 大家さんの家の隣(敷地内)に平屋(離れ)を借家として借りています。 大家さんの家にはアンテナが立っていますが、離れには立っていません。 部屋にはコンセント2つと、電流通過端子とかかれた壁面アンテナ端子(ねじの頭をとった形の突起)が1つと部屋の天井近く上部に同軸ケーブルが出た端子が1つあります。 テレビはREGZA 32ZS1 [32インチ]を購入する予定です。 保存用に外付けハードディスクを購入する予定です。 DVDを見たいので、PS3を購入する予定です。 BS/CSの契約はしておりません。 それぞれのハード機器はHDMIケーブルやUSBで接続することはわかりましたが、 テレビの接続はコンセントとアンテナケーブルだけでよいのでしょうか? アンテナケーブルは、テレビ側のVHF/UHFと壁面アンテナ端子の電流通過端子を接続すればよいのでしょうか? 電流通過端子についてインターネットで検索すると分配器など難しい用語がでてきてわからなくなります。 無知で困ってるので詳しい方おしえてください。

  • 地上・BS/110度CSデジタルチューナー

    地上・BS/110度CSデジタルチューナーですが、背面のアンテナの 端子は地上デジタルアンテナ入力端子とBS/110度CSアンテナ入力 端子の2系統に分かれています。 下記URLを見て下さい。 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html しかし、家では、NTT東日本のフレッツテレビ(スカパー光ライト コース相当:地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジ タル、FMラジオ対応)に加入しており、アンテナはルーターから 出た同軸の1系統のみです。 どのように接続したら良いのでしょうか?

  • BSアンテナ分配

    教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。 一戸建ての二階建ての住まいで、10年位前に設置したBSアンテナで1階の居間でテレビを視聴しています。 二階の部屋にケーブルを分配したいのですが、10年位前のBSアンテナでも分配可能ですか? 分配可能だとしたら、2分配器はどの様な物を買えばよいのでしょうか?屋外用にも1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプがあるみたいですが、どちらを買えば良いのでしょうか? 同軸ケーブルにも種類が有るのですか?同軸ケーブルはどんなタイプを買えばよいのでしょうか? 同軸ケーブルに取り付ける端子はどの様なものを買えば良いのでしょうか? また、隙間ケーブル(フラットケーブル)という物があるそうですが、フラットケーブルにも種類が有るのでしょうか?フラットケーブルはどんなタイプを買えば良いでしょうか? 他に必要な部品があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。