• ベストアンサー

促音(っ)に変わるルールってあるのでしょうか

kwan1234の回答

• kwan1234
回答No.4

音便は 狭義には 活用形の音便のことを言います。 促音便で言うと  「ち」「ひ」「り」が「て」「た」「たり」などに連なるとき「っ」のなる。 例 「待って」←「待ちて」「歌った」←「歌ひた」等 広義の例として 「追手(おひて→おって)」「真白(ましろ→まっしろ)」 (以上 電子版「大辞泉」から 適当に引用) さて 「作家」の件ですが わたしは 「sakuka」が 発音しやすさということで「u」が省略されて「sakka」になったものと考えます。 NO1のご回答に戻りますが 「作」が本来「saku」ではなく「sak」だからうしろに「ka」が続くと「sakka」になるという説明では 「作詞」がなぜ「sassi」にならないかを説明できないように思います。「saksi」を正確に発音すると「sakssi」と発音されるのであり それは「さくし」よりは「さっし」に近く聞こえるのです。 突然ですが 韓国語には濃音という概念があり それを表記する文字があります。しかもそれが語頭に立つこともあります。 日本語や英語と違うところです。「し」とは別に「っし」とでも表記したいような音です。 この言語には濃音化の原則 というものがあり p、t、kの音の後のp、t、k、s、chは 濃音に発音される というものです。 日本語の音便の説明に韓国語は関係ないと思われるかも知れませんが 先ほどの「saksi」は「sakssi」と発音されるということの傍証です。  

blackop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大辞泉というものを知らず、先ほど見てみました 活用形の音便というと、動詞の場合のルールということですよね 動詞のことはあまり考えていなかったのですが、気になっていたことがあります 例えば『行って』と『書いて』なんですが、 『行って』←「行きて」 『書いて』←「書きて」 まずこの考え方でいいのかわからないんですが、いいとすると『き』は『い』や『っ』に変わるということですよね 韓国語ですか!私韓国語は全く知らないんですが、似たかんじの発音があるのですね えー、すでに頭が混乱しておりまして、 >「作」が本来「saku」ではなく「sak」だからうしろに「ka」が続くと「sakka」になるという説明では 「作詞」がなぜ「sassi」にならないか なんですが、なぜ「sassi」がでてきちゃうのかが何回読んでも分からないんです… >「saksi」を正確に発音すると「sakssi」と発音されるのであり それは「さくし」よりは「さっし」に近く聞こえるのです。 これは日本語の発音の話でしょうか? 「saksi」の発音が「さっし」になるということは、「さくし」は「sakusi」でないといけないということでしょうか… せっかく丁寧にご回答くださっているのに、私の理解能力が低い為にきちんと理解できず申し訳ないです