• ベストアンサー

wordで促音が□になる

「word X for mac」を使っているのですが、文書を「縦書き」に設定すると、促音(小さい「つ」)や「、」「。」などが表示されず、代わりに□が表示されます。どうすれば解消できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォントを変えてみましょうか。ヒラギノやOsakaは、縦書き用に 促音や句読点がボディの右上に配置されたものを隠し持っていま す。まともな縦書き対応ソフトならそこらへんを自動的に認識して 切り替えるはずなんですが、非対応なフォントなのに無理に切り替 えようとしているのかもしれません。

o0sck0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました! こんなシンプルな方法で解決できるとは。。お恥ずかしい。 ちなみにMS明朝やMSゴシックなど、頭に「MS」の付くフォント以外のフォントでは正常に表示されました。