Word 2013で縦書き設定が保存されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Word 2013で縦書き設定が保存されない問題が発生しています。
  • ページ設定で縦書きに変更しても、再度開くと横書きに戻ってしまいます。
  • 解決策として、設定対象を『これ以降』に変更することで一時的な縦書きになりますが、保存後に再度開くと元の設定に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word 2013について

閲覧ありがとうございます。 私はwindows8で『Word 2013』を使用して小説を書いています。 ページ設定で、文字方向を縦書き、文字数と行数も変更して書き始めました。 それを保存して後日再びデータを開くと、何故か初期設定の横書きに戻ってしまっているのです。 めげずに再びページ設定で縦書きに変更してOKボタンを押すのですが、変更が反映されず、再び縦書きに設定して『設定対象』の部分を『文書全体』から『これ以降』に変更したら無事縦書きになりました。 しかしその状態で保存して再び開くと、やはりまた横書きに戻っています。 さすがにいちいち縦書きに変更するのは少し面倒くさいのですが、どうしたら解決するでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 私はwindows8で『Word 2013』を使用して小説を書いています。 > ページ設定で、文字方向を縦書き、文字数と行数も変更して書き始めました。 > それを保存して後日再びデータを開くと、何故か初期設定の横書きに戻ってしまっているのです。 > めげずに再びページ設定で縦書きに変更してOKボタンを押すのですが、変更が反映されず、再び縦書きに設定して『設定対象』の部分を『文書全体』から『これ以降』に変更したら無事縦書きになりました。 > しかしその状態で保存して再び開くと、やはりまた横書きに戻っています。 Word2013の新機能で「閲覧モード」というのが追加になっているそうです。 そのため、以前作成した縦書きのWordファイルを開くと、意図せず「閲覧モード」で開き、「横書き」で表示されるようです。 表示を「印刷レイアウト」にすれば、縦書き表示になるそうです。  ご質問者様の場合も同様のような気がします。 ご確認下さい。 「閲覧モードで開かないようにする」 http://hamachan.info/win8/word/eturan.html 「ワードで作った縦書きの文章の保存 - マイクロソフト コミュニティ」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E4%BD%9C/2033cf76-0b3c-4277-9a89-494ecda85de6

hayahina66
質問者

お礼

無事解決しました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

とりあえずまっさらの文章を一本用意、ふつーに縦書きの設定を施します 今までに書いた文章を開き、Ctrl+Aですべて選択、コピー、新しい文章に形式を選んで貼り付けで「テキスト」を選んで貼り付けて様子を見ます。

hayahina66
質問者

お礼

無事解決しました、ありがとうございます!