• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

word2003 縦書きに設定したいのですが

Microsoft Office Word 2003に関する質問です。 この度新しいPCを購入し、(HPProBook 4320s OS:windows XP)Officeをインストールし、Personal Edition 2003にアップグレードしました。 そこでword2003の、デフォルトの書式を「縦書き」にしたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[縦書き]にチェック→[既定値として設定]をしても、設定が反映されません。 「この変更はNORMAL…」というメッセージが出て、きちんと[はい]をクリックしておりますが、新しく文書を開くと、横書きに戻っております。 毎度新規文書を開いては設定変更をするのは面倒です。 どうすれば「縦書き」を既定値に設定できるでしょうか? ネットで調べたのですが、解答が見つからなかったので、お分かりになる方おられましたらお教えください。 現状:いろいろな手段の解決を試みて、「Normal.dot」を削除してしまったのですが、問題ありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#164823
noname#164823

>その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? インストールの途中で、「どのソフトを入れるか」のような画面が出るので 必要なソフトの□にチェックを入れます。Word・Excel・Outlookなどです。 ここで入れないとインストされません。ただし、Outlookは後ろにExpressが 付いているものとは別のソフトです。 これもメールソフトですが、Expressをお使いなら入れなくていいです。 「Outlook express」はメールソフトで、ネット関連のソフトなので、 ここでは無関係です。削除されませんよ。 >そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えて しまうのでしょうか? 消えません。インストールすれば、今までと同じに使えます。 >もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、 などといった方法なのでしょうか? はい。このソフトはライセンス認証が要るので、同じCDを入れないと はねられます。 一回インストしていて、ライセンス認証をしているはずなので、 2回目以降はする必要がなく、すぐ使えます。 インストールの途中で、画面をよく確認して操作して下さい。 以下の説明ですが、これとは多少違うかもしれません。 「修復」の項目があれば、これでも良いと思います。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 再インストールを行いましたが、結局変わりませんでした。 お教えいただきました「テンプレート」で保存するという方法で今後使用したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORD2003の初期設定がおかしい

    Word2003なのですが、新規文書を作成すると余白の全く無いおかしな用紙になってしまうようになりました。 新規文書はNormal.dotというテンプレートの設定になるということで、新しくNormal.docという余白のチャンとしたファイルを作り、それをNormal.dotにファイル名変更してテンプレートフォルダーに入れたのですが、それでもおかしな書式で立ち上がります。 Normal.docならちゃんと開くのにNormal.dotにしたらおかしくなることって有るのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? お願いします。

  • Word2003の縦書きと横書きの自由切り替え設定教えて下さい。

    お世話になります。 WindowsXP Microsoft Office Word2003を使用しています。入力画面を横長にして上部に横書きでタイトルを書き込ました。次に縦書きの文章に切り替えたいのですが、書式→縦書き、横書きの設定では、前に書いたタイトルまで縦書きになってしまい、どうしてもうまくいきません。 横書きにしたタイトルはそのままで、それ以降縦書きに変更する設定をご教示願えれば幸いです。

  • Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更

    Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更する方法を教えてください。 MS Wordでは、縦書きの文書の途中で横書きに変更したい場合、書式設定で「これ以降」を選択して横書きに設定すれば、改ページされた後の部分が横書きになりました。 また、「このセクション」を設定すれば、縦書き→改ページ・横書き→縦書き、というように、縦書き中に横書きのページを混在させることも可能でした。 Open OfficeのWriterでも同様の操作が可能なら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#164823
noname#164823

>2003にアップグレードし との事ですが、ご自分でインストールして、前バージョンをアップグレード されたのですか。 もしかしたら、何かプログラムが不足しているのかもしれません。 私も先日、新規作成時のテンプレートが壊れたので、一旦アンインストして 再インストしたら戻りました。 今、用紙設定も変えて、既定値にしてみたら、できました。 以下の作業をしてみてはいかがでしょう。 その前に「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をしてみて、 改善しなかったら、以下の作業を。あるいは再インストールした方が 早いかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/821715/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

inu-cyan様 重ねてのご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変助かります。 そうです。 Officeの古いバージョンを自分でインストールし、アップグレードいたしました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 Office Wordのアンインストールの作業は、 [コントロールパネル]→[プログラムの変更と削除] から行えば良いのでしょうか? そちらに「Microsoft Office Personal Edition 2003」がありますので、これを[削除]でよろしいでしょうか? その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えてしまうのでしょうか? もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、などといった方法なのでしょうか? アンインストと再インストを私も考えたのですが、方法とその後の状態(今まで作成したファイルが消えてしまうのかどうか)がわからず、試していなかったのです。 ちなみに現在は、Normal.dotを自ら削除してしまい、存在しなくなっております。 普通は新しく文書を開けば、Normal.dotも新しく作成されると聞いたのですが作成されません。 隠しファイルなども検索したのですが、見当たらず。 やはり再インストールが一番でしょうか。

  • 回答No.2
noname#164823
noname#164823

通常「テンプレート」で保存しようとすると、保存場所が 「Templates」フォルダになるので、ここで場所を変更して下さい。 通常のテンプレートは、「新規作成」「このコンピュータ上のテンプレート」 から開きますが、この場合は「ファイル」「開く」で開きます。 元の既定のテンプレートは検索して、リネームをすれば戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずこの方法で代用できるので助かったのですが、 通常通りの「既定値として設定」で、正しく設定する方法はないのでしょうか? 不具合が発生しているのは間違いないので、できれば原因を把握して問題を解決したいなと思いまして。

  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

保存する際、「ファイルの種類」を「テンプレート」にすれば、 縦書きをいつでも出せます。 保存場所は既定のテンプレートの場所になりますが、任意の場所にも 保存できます。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja http://www.724685.com/weekly/qa070822.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • WORDの表示(縦書き・横書き)について

    WORD2003を使用しています。 横書きで入力されているWORD文書を印刷プレビューで見ると 縦書きで表示され、印刷も縦書きになります。 どのような設定をすればこのような結果になるのでしょうか。 印刷設定では、文字方向は横書きになっています。(;_;) ご存じの方のご教授をお願いいたします。m(_ _)m

  • Word の新規作成が縦書きに・・・。

    Word で新規に作成しようとすると、今までは横書きから始められたのですが、突然縦書きスタートになってしまいました。「書式」→「縦書き横書き」から直す事は出来るのですが、スタート時に横書きに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Word 2003の設定を初期状態に戻したい

    Wordの文字入力の範囲を広げたり書式等をいじって文書を 作成したところ、次の起動にもその設定が引き継がれてしまいました。 Normal.dotを削除してもダメでした。 初期の状態に戻したいのですが、そのような方法はないのでしょうか? 文書によってスタイルはさまざまで、その都度かえると思うのですが みなさんもそれが次回に引き継がれますか? ファイル名を指定して実行にwinword /aと入力して出てくる 画面にしたいです。 初期設定の数値や設定項目もよくわかりません。 Officeはこのような事態を想定してないのでしょうか? 一発で全てが元に戻るボタンでもあると思ったのですが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • wordの書式設定について教えてください

     wordを使って文書を作成していますが、文書の途中で横書きから縦書きに変えたいです。 ページ設定などから縦書きに変えてみたのですが、次ページになったり用紙の向きが変わったりしてしまいます。よろしくお願いします。

  • ----や……が縦書きとして表記されない

    以前、word97-2003を使っていました。 縦書きで文書を書いていたんですが、 ----や、……なども、縦書きとして、表記されていました。 しかしwindows8に買い替えて、 word97-2003の文書を今のに置き換えた時、 日本語は縦書きになりますが、-----や……は横書きになります。 たとえばこんな感じです。 …    -- …    -- あ    あ り     り が    が と     と う     う どうしたら ……や-----が縦書きになるか教えてください。 どうかよろしくお願いします。 -----に、細かい隙間があるかもしれませんが、隙間のない線を入れたいです。 横書きでもできない気がします。合わせて教えていただけたらと思います。

  • word2002縦書き文書について

    まず、表についてですが横書きで文字、表を入力し、その後、縦書きに直すをいう方法をとっていました。 しかし表は回転しない。そこで縦書きに設定した後、表を挿入したら全体が縦書き文書になっているにもかかわらず、表はあくまでも横書き状態です。表を選択し表も縦書きに直しましたが表の中で段落番号を振ったら横書きの表のように左から右に番号が振られました。縦書きなので右から左に振りたいのです。 次に縦書きの文書でルーラーは縦の部分は数字は何を現してしるのでしょうか?タブを設定した時に「10字」にしても「10」の数字には揃えられませんでした。どなたか縦書き文書について教えてください。

  • Word2007の書式設定が解除されてしまう

    Word2007の書式設定が解除されてしまう OSはVistaでWord2007を使用しています。カーニング設定や文字間隔を詰めない設定にした後に、再度Wordを起動して設定を確認すると、チェックが取れています。色々と自分で調べたら、「Normal.dot」を削除すればいいとあったので削除してみたのですが、現象に変化ありませんでした。Officeが壊れているのでしょうか?どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • word起動時の"文書1"について

    Windows2000、Word2000です。 WORD起動時に開く文書に“あkdfjぢが・・・"みたいな文字がすでに入力されていて真っ白の文書が立ち上がりません。 Normal.dotが書き換えられていると思い、コンピュータ内を検索してみましたが、Normal.dotの文書が見つかりません。Templateフォルダの中をくまなく見てみましたがNormal.dotにあたる文書がなんなのかよくわからず、、、、 Word起動時に開く"文書1"ってNormal.dot以外何かあるのでしょうか? 要は、新規文書を開いたときに真っ白な文書であったらよいので、そうする何か良い方法をご教示ください。

  • Wordのデフォルト設定を初期値に戻したい

    以前、友人がWordを使った際、色々な書式設定を変更しちゃったみたいで、大変困っております。 設定ファイル?である、Nomral.dotを削除したり、名前の変更を試してみたんですが、どうもうまくいきません。 ただ、すべての設定を初期設定値に戻したいだけなんですが、 どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいまいたら、お助け下さいませ。 環境:XP office Word2003