- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンについて)
パソコンのデータを外付けHDDに保存する方法と注意点
このQ&Aのポイント
- パソコンのHDDにあるデータを毎回削除して外付けHDDに保存することは、パソコンの寿命を短くする原因となりますか?
- データを定期的に外付けHDDにバックアップすることは大切ですが、パソコンのHDDを毎回削除してコピーすることは注意が必要です。
- もし外付けHDDが壊れた場合、データをパソコンのHDDにも保存することで安心感を得られますが、頻繁な削除とコピーはパソコンの寿命に影響を与える可能性があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#140045
回答No.2
HDDの寿命は、基本的に書き込み回数に比例します。 ですから、なるべく書き込み回数を減らすことが寿命を延ばすことになります。 ところで、質問の趣旨とは違うのかも知れませんが、バックアップするツールがいろいろとあります。 その1つに「Bunbackup」というソフトがあります。 これならば、新規・更新のファイルだけを外付けHDDにコピーしてくれます。 また、機能表示設定で「ミラーリング」を選択すれば、削除したファイルは外付けHDDも削除されるため、元のHDDと同期をとることができます。
その他の回答 (2)
noname#242220
回答No.3
データの保存に関しては『バックアップソフト』を使用します。 1、PCが壊れた時の為に HDを丸ごと保存出来るソフトを使用し、外付けHD、DVDに保存。 2、データの保存 先程のバックアップソフトを使用し、最初はすべてのデータを保存その後『更新部分』を保存。 HDのデータを削除しても『実際』のデータが無くなる訳では有りません。 単に『管理しているデータ』を削除している状態です。 (この管理領域が破壊されればそのHDは使う事が出来ません) 尚:ソフトに関してはバックアップはしないのが基本です。
- 32868sski
- ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1
なぜ??PCのデーターを全部ゴミ箱に?そして外付けHDのデーターをまたPCに入れる。 PCのHDDは壊れるか?その前に使えなくなるのでは。 削除しても、HDDに残るので(ただ読まない!!)使用領域はだんだん減っていって、 使えなくなります。 HDDを交換すると、基本OSの入れ直し、その他データーの入れ直し。 結構面倒ですよ。