• ベストアンサー

ノートパソコンの予備用内蔵HDDを作成できる?

宜しくお願い致します。  DELL inspiron8600を5年以上使用しております。特に何もトラブル無く使えているのですが、内蔵ハードディスクの寿命が気になってきました。(ちなみにUSB外付け500GBのHDDをバックアップ用として接続しています。)  毎日使っているパソコンなので、HDDの故障で使えなくなるととても困ります。 そこで考えたのですが、同型の内蔵HDDをもう一台購入して、現在の内蔵HDDの内容をそっくりコピーしておきます。 そして内蔵HDDが故障したときに、その予備のHDDと入れ替えるととりあえず起動は出来るのではないかと思うのですが・・  いかがなものでしょうか?  コンピュータに詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 (また他に何か良い対処方法があれば教えて下されば有り難いです)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

下記のようなHDDクローン対応のバックアップソフトを使用すれば、可能です。 Acronis True Image 10 Home http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的なソフトを提案して頂き有難うございます。 やはりソフトを購入する必要があるのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

物理コピーをお勧めします 100%完全クローンになるのでHDDを入れ替えればそのまま何事も無かったように使用可能です 途中に暗号化、圧縮/解凍、変換など一切介しませんしソフトにもWindowsすら依存しないので確実なコピーです

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 物理コピーという方法をとればよいのですね。 参考にさせていただきます。

• URD
回答No.2

その方法は可能ですが、新しく買ってきたHDDの方があたらしく、高速で大容量ですよね? 新しいHDDに丸ごとコピーしたらそのまま入替えた方が快適です。 今までのHDDを予備にしましょう なお、HDD丸ごとコピーはOSの機能だけではできませんから、HDD丸ごとコピーできるソフトを購入しましょう

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新しく買ったHDDはUSB接続ですので、そこからブートというわけにはいかないようです。 HDDをコピーするソフトが必要なのですね。 有難うございました。

• seiz
回答No.1

私は、予備HDD用意していますよ^^ コピー系ソフトでお引越し要領で作って置けば問題なしです。 ノート1台に1つの予備を作っています・・・心配しすぎかなw

huitube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーソフトで予備HDDを作成するのですね。参考になりました。 有難うございます。