• ベストアンサー

ノートパソコンの予備用内蔵HDDを作成できる?

 宜しくお願い致します。  DELL inspiron8600を5年以上使用しております。特に何もトラブル無く使えているのですが、内蔵ハードディスクの寿命が気になってきました。(ちなみにUSB外付け500GBのHDDをバックアップ用として接続しています。)  毎日使っているパソコンなので、HDDの故障で使えなくなるととても困ります。 そこで考えたのですが、同型の内蔵HDDをもう一台購入して、現在の内蔵HDDの内容をそっくりコピーしておきます。 そして内蔵HDDが故障したときに、その予備のHDDと入れ替えるととりあえず起動は出来るのではないかと思うのですが・・  いかがなものでしょうか?  コンピュータに詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 (また他に何か良い対処方法があれば教えて下されば有り難いです)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

下記のようなHDDクローン対応のバックアップソフトを使用すれば、可能です。 Acronis True Image 10 Home http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的なソフトを提案して頂き有難うございます。 やはりソフトを購入する必要があるのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

物理コピーをお勧めします 100%完全クローンになるのでHDDを入れ替えればそのまま何事も無かったように使用可能です 途中に暗号化、圧縮/解凍、変換など一切介しませんしソフトにもWindowsすら依存しないので確実なコピーです

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 物理コピーという方法をとればよいのですね。 参考にさせていただきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

その方法は可能ですが、新しく買ってきたHDDの方があたらしく、高速で大容量ですよね? 新しいHDDに丸ごとコピーしたらそのまま入替えた方が快適です。 今までのHDDを予備にしましょう なお、HDD丸ごとコピーはOSの機能だけではできませんから、HDD丸ごとコピーできるソフトを購入しましょう

huitube
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新しく買ったHDDはUSB接続ですので、そこからブートというわけにはいかないようです。 HDDをコピーするソフトが必要なのですね。 有難うございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

私は、予備HDD用意していますよ^^ コピー系ソフトでお引越し要領で作って置けば問題なしです。 ノート1台に1つの予備を作っています・・・心配しすぎかなw

huitube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーソフトで予備HDDを作成するのですね。参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンに内蔵されているHDDについて

    ノートパソコンの内蔵HDDがこわれると個人的にHDDの交換(修理)はできないので修理に出すとDELLのノートパソコンを地用していて最低3万はかかると聞いた様な気がするのですが、3万は高いと思うのでだからパソコンに内蔵されているHDDの寿命を少しでも長く使おうとした場合にどのようなことに気を付けてパソコン自体を使用していくのがいいかわかる人はいますか?個人的に気を付けていることなど・・・・・・・。個人的にエクセルのデータを外付けポータブルHDDの方に継続的に保存更新していってだからといっていきなり外付けポータブルの方が急に壊れたら困るからパソコンに内蔵されているHDDの方で頻繁に外付けの方から同じエクセルデータのコピーをしているのですが、その場合にわざわざパソコンのほうのデータを全部けしてから(ゴミ箱)全部きえたところで外付けの方のデータを全部ペーストコピーしてパソコンのHDDのほうに更新されたデータを移しているやり方をしていますが、その場合にパソコンのHDDのデータを全部消したりまた外付けから全部コピーしたりを繰り返しているとけっこうパソコンのHDDの寿命は短くなってしまうものなのでしょうか・・・・・?HDDに詳しい方お願いします

  • 速いノート用内蔵HDDは?

    ノートのHDDを交換するのですが、おすすめハードディスクを教えてください。 条件としては、高速なHDD(40GB以上)を探しています。 ノートPCはDELL Inspiron4100・ultraATA100・9.5ミリ厚です。 自分で調べた結果以下のHDDが速いようです。 アドバイスください (東芝)MK4019GAX (IBM)Travelstar 40GNX (IBM)Travelstar 80GN

  • HDD増設で既存の内蔵Dドライブと連結できるでしょうか?

    HDDについて教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 今現在、DELL inspiron 530s WIN XP SP-3を利用しております。 HDDを増設し、内蔵HDDのDドライブの容量を 増やしたいのですが、増設HDDを今現在使用中の Dドライブと連結し、1つのHDDと認識させることは 可能でしょうか? 今の状態は、250GBのHDDを仕切り Cドライブは30GBで、残りを全てDドライブに割り当てています。 ですので、Dドライブの約220GB弱を増設によって 500GB以上にしたいのです。 それと、可能な場合は内蔵と外付けどちらがお勧めでしょうか? バックアップ用に外付けHDDを1個設置しておりますので できれば外付けはスペースの関係上、あまり増やしたくありません。 素人の質問で、わかりにくい説明となっているかと存じますが どなたかご教示ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンに内蔵されているHDDについて

    パソコンに内蔵されているHDDでなにか書き込みをたくさんやると寿命が短くなり壊れやすくなるときいたのですがほんとですか?たとえばエクセルのデータを頻繁に全部ゴミ箱にうつしてからそのあいたスペースに外付けHDDのデータを全部コピーでうつすとやはり書き込んでいることになるとおもいますが、こんなのをくりかえしていれば寿命が短くなりますか?少しでも長く使いたいので

  • Win7で内蔵HDDの表示?が遅い

    OSをWinXPからWin7に替えたところ、内蔵HDDの中を表示するのが極端に遅くなりました。 XP,7でハードウェアの構成は変わっていません。 構成 PC:Dell Inspiron530 E6850 OS:WinXP Pro → Win7 Ultimate (32 Bit)に入れ替え CPU:Core2Duo E6850 (3GHz) RAM:4GB 内蔵HDD1(80GB):OS,アプリ 内蔵HDD2(500GB):データ、ドキュメント他 内蔵HDD3(2TB):TV録画ファイル 外付けHDD2台(各2TB、USB2接続):TV録画ファイル PT2、PT3装着済 内蔵、外付けとも2TBのHDDにはすべてTV録画ファイルがほぼいっぱいまで入っていますが、Win7にしてから内蔵HDDのファイルを開くのに外付けHDDの10倍以上(30秒以上)時間がかかるようになりました。 内蔵、外付けとも遅くなるのなら能力不足かとも思うのですが、内蔵だけ遅いです。 原因と対処方法ご教示ください。

  • 内蔵ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクの増設 バックアップ用にと内蔵HDDの増設を考え、はじめてのHDD増設に取り掛かりました。よく似た機種の手順を(同機種は見当たらなかった)WEBで確認後プリントし作業をしていたのですが、HDDを内蔵後、フォーマーットの作業の段階で、ディスクの初期化の画面が出てきました(画像) これはMBR(画像)で初期化しても良いのでしょうか? 環境:DELL INSPIRON 580s/OS:Windows7(64BIT)/メモリ4GB/HDD600GB 増設用HDD SAMSUNG HD103SI 1TB

  • HD革命Ver5で、内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、外付けのHDDからは復元がうまくいきません

    こんばんは。 お世話になっております。 HD革命革命について質問をさせてください。 バックアップをした後に復元を試みました。 内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、 外付けのHDDからの復元がうまくいきません。 外付けのHDDへバックアップのファイルをとり、そこから復元をしますと、 「~Restore failed~」という メッセージがでてしまいます。 一方、内蔵のHDDへバックアップをとり、そこから 復元をすると、うまくいきます。 外付けのHDDから上手く復元するにはどうしたら 良いでしょうか? OSはWin2000XP,ノートパソコンです。 外付けのHDDは160GBで、空いている領域がのが130GBです。 内蔵のHDD(Dドライブ)は、こちらは50GBで空きが30GBです。 保存対象データ(Cドライブ)は、20GB程で、 使用領域が10GB程です。 困っております。 宜しくご教授ください。

  • ノートパソコンを使用しています。

    ノートパソコンを使用しています。 HDDのバックアップを取りたいと思っています。 外付けハードディスクにバックアップしようと思うのですが パソコンと外付けハードディスクをケーブルで繋ぐだけで バックアップできるのでしょうか? 他に何か必要な物とかあるのでしょうか? ちなみにバックアップはOSなどまるごとバックアップしたいと思っています。 また、バックアップをした際にパソコンを初期化したいと思っています。 パソコンはSOTECのWinbookWV2150です。 内蔵HDDの容量は30GBです。 またお勧めのメーカーや製品があれば合わせて教えて頂ければ助かります。 現在使用している状況は主に文章保存やPDFの保存ブックマークの保存メールの保存などです。

  • 内蔵HDDについて

    現在仕様のPCは、Dell Inspiron 570 を使っています、OSは、Windows7 Professional 64-Bit 内蔵HDDは、640GB SATA(7200回転) メーカーWestern Digital 型番 WD6400AAKS です。 上記のPCに、以前使用したPCより取外したHDDを取り付けましたが、認識出来ませんでした? そのPCは、Dell Dimension 4700C のHDD 160GB SATA(7200回転)「添付データ参照」で、 OS Windows XP Home Edition でした。 尚、Inspiron 570の Windows7 Professionalには、Windows Virtual PCで Windows XP モードを使用出来ますが、Dimension 4700C のHDDは、 Inspiron 570 のPCでディスクの管理やフォーマットが出来ないと云う状態です。 以上の事から、この様な接続は駄目なものでしょうか?、容量は少ないですが、使えればと思っていました、どの様にすれば可能でしょうか?教えて下さい、

  • 2000の内蔵HDDをXPの外付けHDDに。2000には新しく内蔵HDDを付けたい。

    知り合いに譲ってもらったWindows2000の内蔵HDD(40GB)を、 XP(DELLの4700C)の外付けHDDとして使い、2000には新しく 内蔵HDDを買って取り付けようと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・埃の掃除でしかPCのケースを開けたことがないような素人でも  HDDの取り外し、取り付けはできるのでしょうか?  また、自分で取り外し、取り付けをする場合に  何か注意することがあれば教えて下さい。 ・新しいHDDへのOSのインストールはどのようにすればいいのでしょう?  2000の内蔵HDDは1つなのですが、内蔵HDDを外し、  OSの入っていない新しいHDDをつけて起動させた場合  OSのインストール画面が出るのでしょうか? ・内蔵HDDを外付けHDDとして使うための、内蔵HDDを入れるケースは  店で売っている気に入った物を買えばいいのでしょうか?  PCやHDDとの相性とかの問題はありますか?  また、ケースとXPを繋ぐためのケーブルはそのケースとは別売りなのでしょうか? ・新しく2000につける内蔵HDDも値段だけで選んでいいのでしょうか? ・2000を譲ってくれた知り合いに、何か確認するべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。