コミュニケーション能力を上げるための教室はどう?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力や会話力を上げるための教室に通いたいと思っています。大勢での遊びでも少人数の集まりでも、どのタイミングで誰と話していいか分からず孤独感を感じてしまいます。本よりも実践的なレッスン教室があれば効果的です。経験のある方は効果や感想を教えてください。
  • コミュニケーション能力や会話力を向上させるためには、実践的なレッスン教室に通うのが効果的です。大勢での遊びや少人数の集まりにおいて、どのようなタイミングで誰と話せばいいのか迷ってしまい、孤独感を感じることがあります。本よりも実践的な方法で学びたいと考えています。経験のある方の意見や感想を聞きたいです。
  • コミュニケーション能力や会話力を上げるためには、実践的なレッスン教室に通うことがおすすめです。大勢でのイベントや少人数の集まりでも、誰とどのタイミングで話したらいいのか迷ってしまい、孤独感を感じることがあります。本よりも実践的な方法を学びたいと考えています。経験のある方の意見や感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力や会話力を上げるための教室

私は今大学生ですが、大学生らしく飲み会に参加したり、大勢で遊ぶのが苦手です。 理由は参加しても楽しめないからです; 頑張って参加しても、どのタイミングで誰と話していいか分からず孤独感を持ってしまうし、誰かが話しかけてくれても会話が続かず、気まずい思いと相手に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。 大勢との遊びに限らず少人数でも同じような感じです。 なのでコミュニケーション力や会話力を上げたいと思うようになりました。 そのような本は見かけますが、本より実践的なレッスン教室のようなものがあったら通いたいと思っています。 もし自身や知り合いで通ったことがある方がいらしたら、効果や感想など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに「そういうのが苦手なのも性格の一つだから気にすることはない」と思われる方もいるとは思いますが、今回はそのようなアドバイスは結構です。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 放送局とかでアナウンサー講座とかはどうでしょうか?  他にも人前でが苦手ならば、落語のような物、大道芸などの講座があれば参加されてみては?  話のネタにも成りますし、人前で話す度胸も自信もつくかと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

基本は話すより聞ける人を目指しましょう 無理して会話に入っても浮きますよ。 人ってそれぞれ持ち味がありますからまずは悩まないで 不足してるところを伸ばすと言う事 まず会話の中心となる話題の情報を集める。関心を持つ。 関心があってこそ話が出来るんだよね。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    こんにちは。 僕は今大学生です。 僕は、人と話すのが苦手で、会話をうまく運ぶことができません。 ある程度話してしまえば、しばらく沈黙が続いてしまい、気まずい感じになってしまいます。 コミュニケーションを潤滑に進めるには、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 会話が苦手で克服したい

    愛知県在住、20代男性です。 昔からコミュニケーション力に自信が無く、職場・私生活でも コミュニケーション力が周りより劣っていると感じて少し悩んでいます。 特に、 ・ちょっとした間の雑談で自分からの話題振りができない(何を振っていいかわからない) ・コンパなど初対面の人と話す機会に思うように会話が出来ず、続かない。 が大きな悩みです。 仕事での上司への説明や大勢の前でのプレゼンも決して得意では無く 改善したいのですが、こちらは準備をしっかりすれば何とか話すことはできます。 これまでにも藁にもすがる思いで、会話力上達本などを読んだりしましたがなかなか難しく、 会話が上達するためのアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです。 また、今回は思い切って会話力アップセミナーなどへの参加も考えていて 少人数での会話力アップの実践を交えたセミナーなどがあれば 参加してみたいと考えているのですがうまく探せず、良いものが見当たりません。 こちらに関しても「こんなのがあるよ」というようなアドバイスや体験談などあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • コミュニケーション能力の鍛え方ってありますか?

    20代後半です。 人と話をすることが苦手です。小さいときは無口だという理由でよくいじめを受けました。今でも、ただ話を聞いてるだけで「はい」と応えるだけの場面がしばしばあります。話を聞いて「その通り」と思うだけで、自分がなんと答えればいいのかわからないのです。会話が成立しません。それは違うと思うときは反論します。記憶力も一般常識はあるほう(中の上)だと思うし、知人は論理的思考はできていると評価してくれました。ただ反応が鈍いとも言われました。確かに自分で何かの情報をアウトプットすることに時間はかかります。気心の知れた人とは普通にしゃべれるのですが、そういうのは今まで生きてて数人です。 『コミュニケーションの技法』ような類の本をいくつか読んで、実践してはいますが、なかなかうまくいきません。がんばっても何かかみ合わなくて、不自然な雰囲気を生みます。 改善できるものなら改善したいです。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • コミュニケーション能力を高めるには

    人見知りで、話すのが苦手です。 相手の顔を見るのが苦手なので、顔と名前がなかなか覚えられません。 話しをしても、全然続きません。 中学生の時から、声が小さいと怒鳴られて、ますます自信がなくなって、でかい声でしゃべるのも怖くなって、大勢の輪の中で発言するなんて絶対出来ません。 話させられたら、涙が出てきそうになってきます。 大学生の頃、勇気を持って発言したら、しーんとなって、「何言っているだ、この人」みたいな空気になって、それから誰も発言しなくなったという経験があります。 だから、相手の言って欲しいことをいってあげるとか、合わせて話すとかいうのが苦手で、誰か話しかけても、「あー、そうなんだ」とか、「すごいね」とかしか返せないことがあり、それもいい方で、笑って返すだけしかないときもあります。 特に、異性の人と話すのは苦手で、逆に攻撃的になってしまうような気がして怖いです。自分の性格はきついのかもしれないのですが、相手を傷つけるようなことを言ってしまいそうになるのが、もっと怖くて自由に話せません。ただ、自虐的な話しはできます。将来、ずっと一人でいるのが怖いので、コミュニケーション力を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • バンクーバーの英会話教室を探しています。

    バンクーバーの英会話教室を探しています。 今年の8月に1週間だけカナダのバンクーバーへ行くことになりました。今までは学生向けのホームステイのツアーに参加していたのですが、今年の夏は、以前受け入れてもらったファミリーに家に泊めてもらえることになったので、ツアーには参加せず、個人で行こうと思います。航空券は旅行代理店で買おうと思っているのですが、平日に行く英会話教室を探しています。今まではツアーに参加していたので1週間だけでもレッスンを受けられたのですが、個人でも1週間だけ受け入れている英会話教室はあるのでしょうか? 当方高校生です 回答よろしくお願いします。

  • どこの英会話教室がいいでしょうか?

    いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。