コミュニケーション能力を上げるための教室はどう?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力や会話力を上げるための教室に通いたいと思っています。大勢での遊びでも少人数の集まりでも、どのタイミングで誰と話していいか分からず孤独感を感じてしまいます。本よりも実践的なレッスン教室があれば効果的です。経験のある方は効果や感想を教えてください。
  • コミュニケーション能力や会話力を向上させるためには、実践的なレッスン教室に通うのが効果的です。大勢での遊びや少人数の集まりにおいて、どのようなタイミングで誰と話せばいいのか迷ってしまい、孤独感を感じることがあります。本よりも実践的な方法で学びたいと考えています。経験のある方の意見や感想を聞きたいです。
  • コミュニケーション能力や会話力を上げるためには、実践的なレッスン教室に通うことがおすすめです。大勢でのイベントや少人数の集まりでも、誰とどのタイミングで話したらいいのか迷ってしまい、孤独感を感じることがあります。本よりも実践的な方法を学びたいと考えています。経験のある方の意見や感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力や会話力を上げるための教室

私は今大学生ですが、大学生らしく飲み会に参加したり、大勢で遊ぶのが苦手です。 理由は参加しても楽しめないからです; 頑張って参加しても、どのタイミングで誰と話していいか分からず孤独感を持ってしまうし、誰かが話しかけてくれても会話が続かず、気まずい思いと相手に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。 大勢との遊びに限らず少人数でも同じような感じです。 なのでコミュニケーション力や会話力を上げたいと思うようになりました。 そのような本は見かけますが、本より実践的なレッスン教室のようなものがあったら通いたいと思っています。 もし自身や知り合いで通ったことがある方がいらしたら、効果や感想など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに「そういうのが苦手なのも性格の一つだから気にすることはない」と思われる方もいるとは思いますが、今回はそのようなアドバイスは結構です。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

放送局とかでアナウンサー講座とかはどうでしょうか?  他にも人前でが苦手ならば、落語のような物、大道芸などの講座があれば参加されてみては?  話のネタにも成りますし、人前で話す度胸も自信もつくかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

基本は話すより聞ける人を目指しましょう 無理して会話に入っても浮きますよ。 人ってそれぞれ持ち味がありますからまずは悩まないで 不足してるところを伸ばすと言う事 まず会話の中心となる話題の情報を集める。関心を持つ。 関心があってこそ話が出来るんだよね。