ケーブルテレビのモデムを中継器として使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのモデムを中継器として使用する方法を紹介します。
  • 現在、ケーブルテレビのインターネットを利用している方におすすめの方法です。
  • ロジテックのLAN-W300N/Rを利用することで電波の届く範囲を拡大することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器として使用できるでしょうか?

今現在ケーブルテレビのインターネットを利用しています。 野外から自宅の壁経由でケーブルテレビの会社から貸与されているモデムに無線LANをつなげています。 無線LANはロジテックのLAN-W300N/R、http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nr/です。 若干場所によって電波の届く距離が短いのと電波が弱いので新しく無線LANの親機を買おうと思います。 現在使っているロジテックのLAN-W300N/Rは「AP/ルータ切替スイッチ」が付いているので電波が弱い場所に置いて中継器みたいな使い方が可能ということでしょうか? それとも普通にhttp://www.logitec.co.jp/products/network/relay.phpを買ったほうが良いでしょうか? メインに使うには役不足なのですが捨てるのがもったいない感じがしたもので。

noname#195133
noname#195133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nr/ ここに書いてありますよ。   質問せずとも・・・ 詳しい事は、メーカーに聞いた方が早いです。 APモード=アクセスポイントモード 中継器モードではないので、思い通りには動きません。 中継モード・リピーターモード・WDSモードと言った説明がマニュアルに書いてないか確認してください。 無線LANルーターで中継器変わりに使うなら、Buffalo製が一番使い易いです。 APモードは、有線LANを無線化する機能です。     

noname#195133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら初歩的なことを質問していたみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

》LAN-W300N/Rは「AP/ルータ切替スイッチ」が付いているので電波が弱い場所に置いて中継器みたいな使い方 ・これは中継機の機能とは違います。ですから中継機(親機兼中継機というものもありますが)と称している物でないと駄目です。 ・しかし中継機は増幅器(ブースター)ではないです。弱い電波を受け取ったら弱いままそれを中継発信(中継することにより電波は更に劣化します)するだけです。ですからある程度強い電波で届いているところに設置しないと駄目です。 ・やってみないとわからない、過大な期待は禁物です。

noname#195133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら初歩的なことを質問していたみたいです。

関連するQ&A

  • PS3のアドホックパーティについて

    アドパについて質問です。 自宅にはCATVの契約で電話線からモデムに接続しており、そのモデムからLANケーブルで無線ルータに接続、無線ルータからPCやPS3に電波を飛ばして使用しております。 この際アドパも楽しめるようにと配線してみたのですがアドパ画面に入り「スタート」しようとすると「PS3は有線で繋いでください」といった旨のエラーメッセージが出ます。 そこで自分の部屋にある無線ルータとPS3をLANケーブルを接続し、もう一度スタートをクリックしてみるとまたエラーメッセージが出ます。 無線ルータはhttp://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nr/spec.html これを使用しているのですが、この無線ルータを使ってアドパを楽しむためにはHUBなるものが必要となるのでしょうか?クロスケーブルを使っても出来るようですが私がアドパを始めるにはどうすれば良いのでしょうか? また思い違いなどしていたらご指摘お願いします。

  • LogitecのLAN-W300NRのアップデート

    LogitecのLAN-W300NRを使っていてファームウェアアップデートしたくてhttp://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300nr.html#Chapter0ここでダウンロードしてやり方通りにやりました。しかし、アップデートの適用→OKボタンを押すと急にインターネットに接続できません。となって何回やっても接続できなくなってしまいます。それまでは普通につながっていたのに突然です。原因は何かわかりますか?

  • 無線でTVを見る方法について

    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 地デジチューナー内蔵の東芝製ノートPC(PATV64KLTWH)で有線でテレビを見ています。 インターネットも含めて無線化したいのですが、通常の無線LAN機器では テレビは無線にできないと分かりました。 部屋の壁からつながったテレビ線も、無線に変えてテレビを見るためには、 ノートPCの地デジチューナーの有無にかかわらず、下記のようなテレビチューナー対応の 無線LAN機器を購入すべきなのでしょうか。 ・ロジテック製 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300ndtv/ ・IOデータ製 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tvgr/ それとも、他に方法があるのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ロジテックの無線LAN LAN-W300N/Rの件

    Windows7とSoftBank用 iPhone4を持っています。 私のPCには無線LANが内蔵されていません。 そこでロジテックの無線LAN LAN-W300N/RなどはiPhone4に対応している と聞きました。 iPhone4のFaceTimeでこのLAN-W300N/Rを使いたいのですが、 機械音痴なので、果たして使えるかイマイチ確認する方法がありません。 ロジテックのホームページからも探すことができませんでした。 それと本機と別に無線LANアダプタが必要、かつPCにセットしなければ 使えないのかが分かりません。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 無線Lan中継器が繋がらない

    中継器PLANEX MZK-EX300N を使用しています。 中継器を使用してのノートパソコンでのインターネット接続ができません。 「接続状態: 限定または接続なし」という状態になります 他のノートPCでも試しましたが同様の表示が出ます。 中継器を使用していない状態ではちゃんと繋がります。 何の設定がおかしいと考えられるでしょうか。 ・ プロバイダyahooBB ・ 無線ルーター ロジテックLAN-W300N/R

  • 光回線100M 無線LANルーター買い替えについて

    光回線100M 無線LANルーター買い替えについて 光回線100M 解説するに当たって無線LANルーター買い替え検討中です。 いろいろ調べたのですが分からないことがありますので教えてください。 現在 下り2M ADSLーーーーWR6600(NEC) ーーーーーー1 有線PC           |            ーーーーーー2 無線カード54AG(NEC, n非対応 g接続)2階           |            ーーーーーー3 win7内蔵無線(n対応) 2階  g接続 1、現在 NEC WR6600(6年前)g規格 を使っています。 最近の150M 300Mの無線にしたらにしたらg・nでの無線でも感度はよくなるのでしょうか? 2、親機をNEC以外にした場合、 子機NECの54AGでも受信はできますか? 3、他メーカーの同価格対でオススメがありましたら教えてください。 コレガCG-WLR300NM アンテナ2本 300M ★MIMO搭載 http://corega.jp/prod/wlr300nm/ ロジテック LAN-W300N/R 2本 300M http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nr/spec.html NEC AtermWR4100N アンテナ1本 150M http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr4100n/in... バッファーろ アンテナ1本 150M http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ コレガだけ同価格帯でMIMO搭載なんですがこれだけ上位・・・・・? nec,バッファローで同じクラスの製品だと1500円ほど高いので、いいなと思うのですが 信頼性にかけるからでしょうか? 4、 150M 300Mと有りますが、 光100Mにする場合だと300Mは意味ないですかね?

  • 非力でしょうか?

    無線LANについて質問します。 親機は https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300ndr/index.html 子機は https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nu2s/index.html を使っています。 木造建てで比較的障害物は少ないほうで、親機は1階で、子機は真上の2階のパソコンに使っています。 親機と同じ部屋にあるパソコンには有線でつないであります。 プロバイダの契約自体が遅い(5M)こともあるのですが、今まで4.5M以上は確保できていた速度が3Mとかひどい時には2M代になることがあります。 親機も子機も非力でしょうか? やはりアンテナがカタツムリのように2本飛び出たハイパワータイプが良いでしょうか?

  • ひかりTVの無線化について教えてください

    NTTの PR-400KI から ソフトバンクのルーター E-WM-TA2.2 につないで、 LANケーブルで住友電工ネットワークの ST-770 HDMIでテレビへ この環境で無線化を教えてください ちなみに、ソフトバンクのルーターから、ロジテックの LAN-W300N/Rにつなげて、富士通のライフブックに無線でインターネットにつなげています。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi中継器について教えてください

    LAN-W301NRを2階で使っていて、1階のWifi電波が弱いためLAN-RPT01BKを購入しようと思います。これでWifiの拡張は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「WHR-G301N」を中継器として使用したい

    無線LANの親機としてI-O DATAの「WN-G300R2」を購入しました。 ただ、設置したリビングから一番離れた部屋では電波が若干繋がりにくいので、 バッファローの「WHR-G301N」を中継器として使用したいと思っています。 しかし「WHR-G301N」の製品ページを見ると、 「※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。」と記されています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ これは規格やセキュリティー設定の違いで、 他社製品が親機の場合、中継器として使用出来ないということでしょうか。 また、もし中継器として使用出来るのであれば、 どういった設定が必要でしょうか。 現在は中継地点に「WHR-G301N」を ROUTERスイッチをOFF(ブリッジモード)にした状態で置いているだけですが、 一番離れた部屋での電波状況は改善されていないようです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう