2台目のパソコンの無線LANの設定ができません

このQ&Aのポイント
  • 2台目のパソコンの無線LANの設定がうまくいかず、困っています。購入したばかりのパソコンなので、解決策を教えていただきたいです。
  • ノートパソコンを2台持っているのですが、2台目のパソコンの無線LANの設定ができません。新しく購入したパソコンなので、設定方法について教えてください。
  • 2台目のパソコンの無線LANの設定ができず、困っています。新しく購入したパソコンなので、どうすれば設定できるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目のパソコンの無線LANの設定ができません

無線LANがうまくいきません 2台目を購入したのに! すいませんが教えてください。 ノートpc2台あります。一台は本日購入いたしました。 無線LAN対応の商品です。OS win7です ロジテックの無線ルータ LAN-W300N/Rというルーターです。 2台目(本日購入)が電波つながりましたのでよかったと思い(2階で使用するために購入。)1階にある今まで使用していた ノートパソコンを立ち上げたら電波のところがびっくりマークで接続できません。 ワイヤレスネットワーク接続 Logitecuserという接続名です。 いつも電波がいいので2台とも接続先を一緒にしたのですがうまくいきません。 ほかの接続名で試みましたが今まで使用していたPCが全くネットにつながらなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 1台を優先LANでつなぐ方法で行えば戻るのでしょうか? しかし2台で無線LANをしたくて購入しました。 何か良い情報教えていただけないでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 ろじってくの商品は1台のルーターで数台無線LAN接続できると書いてありますので 何か方法あれば必ず攻略できると思っています。 どなたかアドバイス教えていただけないでしょうか? 至急よろしくお願いいたします リセットとかケーブルを再度入れなおして再起動もしたのですがうまく行きません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

IPアドレスが2台とも同じになっていませんか? まずはIPアドレスを確認してみましょう。 通常はルーターでIPを自動で振り分けるのですが、PC側で固定IPを指定したりしてませんか? 後はルーターのDHCP払出し設定が間違ってる位でしょうか?

fwkb6253
質問者

お礼

その後の回答いただけておりませんが頑張って作業してみます。

fwkb6253
質問者

補足

情報いただきありがとうございます IPアドレスの確認はどうすれば出来ますか? ルーターのDHCP払出し設定が間違ってる位でしょうか? と言われてもどう直していいかわかりません。すいませんが教えてください よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • 無線LANを導入予定ですが

    先日、ノートPCを購入したのですが、有線だと何かと煩わしいので、無線LANを導入しようと思っています。 PC本体は2階の自室に3台あり(デスクトップ2台・ノート1台)、YahooBBのADSLモデムを1階の居間に置いています。 今までは、1階から2階まで20mほどのLANケーブルを引っ張り、2階の自室内でHUBで2台のPCに分岐していました。 とりあえず、デスクトップ2台は無線にする必要性が無いので、2階まで引っ張ってきているLANケーブルに無線LANルータを繋ぎ、そこからデスクトップ2台に有線で接続し、ノートは無線でと考えています。 ノートPCは主に2階で使用するために、そのほうが電波状況がいいのかなとも考えているために、上記のようにしようと思っています。 が、家電量販店の店員によると、「無線LANルータは1階に置いて 使用されたほうがいいですよ。」と言われました。 どういう理由かまでは尋ねませんでしたが、上記のような使用方法は間違っているのでしょうか? ちなみに、ノートPCは富士通の FMV-BIBLO NF/D70 です。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html 無線LANルータはコレガの CG-WLR300GNH を購入予定です。 どれがいいのかよくわからないので、価格comで上位ランクされている商品を選びました。 http://corega.jp/prod/wlr300gnh/

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

    無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能 先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか? メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。 ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。 また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター

    近いうちに無線LANルーターを買いたいと思っています。一階において、二階でノートパソコンを使用しようと思います(またはPSP)。商品を選びたいのですが、電波が届く範囲は、商品詳細のどの部分を見ればわかるのでしょうか?たまに○○mと書かれている商品がありますが、書かれていない商品はよくわかりません。それと、お勧めの商品とかを教えてくれるとうれしいです。

  • 無線LANが頻繁に途切れます。解決方法を教えてください。

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のノートパソコンに、無線LANでADSL接続 しています。1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの無線LAN電波が、頻繁に途切れてしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」は、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」です。 この問題の解決方法には、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BuffaloのAirStationを使っています。 ルーターも子機もBuffaloの製品です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続設定をしてもらいましたが。

    本日、大型店舗で購入したパソコン1台の初期設定と2台のノートパソコンの(合計3台)無線LAN設定をしてもらいました。 NTTの光プレミアムのモデムを置いている部屋でAのパソコンの無線の接続ができましたが、その方が帰られたあと隣の部屋でインターネットを開こうとすると開けませんでした。その方には隣の部屋でパソコンを使うということは伝えていましたが、その部屋で無線接続ができるかどうかという確認はされませんでした。 ほかのパソコンは一階で使用するのですが、そちらは無線でできます。 電気店に「つながらないので、もう一度来てやり直してくれ」と言いましたが、なにか電波障害があるのでやりようがないという返事でした(ルーターからは3メートルしか離れていませんおそらく土壁が障害だったのかも)。 私もAのパソコンはこの部屋で使うのでここで開くか確認してくださいとは言わなかったのも悪いのですが、向こうの担当者も確認しなかったのは不手際だったと思うので、返金してもらいたいと言うのはおかしいでしょうか?←これが質問1です。 あと別件ですが、つながらないなら有線でと思い設定をしようとしたのですが、無線LANとパソコンを線をつなげるだけではだめなのでしょうか?←質問2です。 よろしくおねがいします。