• ベストアンサー

ワードの縦書きの文書でIVや|を縦方向に入力するにはどうすればいいのですか。

Microsoft Wordで縦書きの文書を作成しています。 この場合IVや|を入力すると左に九十度横に傾いて表示されてしまうのです。うまく説明できないのですが、縦書きで IV | と表示させるにはどうしたらよいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.2

私なら「IV」は「4」を変換して使います。 (候補の中に「IV」もありますよ) 「|」ですが、縦書きの時は「だっしゅ」を変換して使います。

bruelight
質問者

お礼

>私なら「IV」は「4」を変換して使います。 できましたよ!おかげで助かりました。 縦棒も「だっしゅ」を変換させたら出てきました! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

もしかするとギリシャ数字のIVを I+Vで入力していませんか。数字の4を変換すると二バイト系文字のIVになりますから、これを使用してください。 また縦線は長音「ー」を入力して、そのまま確定すると(=F9でハイフンに変換しないで確定する)縦棒「|」になります。 お試しください

bruelight
質問者

お礼

>もしかするとギリシャ数字のIVを I+Vで入力していませんか。 いいえ、そういうやり方はしていませんでした。 数字の4を変換すればよかったのですね!!できました!! 縦線は、長音記号「ー」を入力して、そのまま確定しても縦棒「|」になりませんでした。 どうもありがとうございました!!