• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワード縦書き文書のルーラーを動かす方法は?

ワード03文書を横書きした時には左と上のルーラーは動くのですが、この文書を縦書きにした時にはルーラーは動きません。動かす方法をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ルーラー上でダブルクリックすると、余白の設定ができるということですが、ドラッグ操作でも余白の設定ができます。添付図の赤丸部分をドラッグすると余白の設定ができます。ダブルクリックすると、[ページ設定]ダイアログボックスが表示されるのは、横書きのときは、ルーラーの上半分です。横書きのとき、下半分でダブルクリックすると、ダブルクリックした部分にインデントマーカーが表示されて、[タブとリーダー]ダイアログボックスが表示されますので、お気をつけください。 縦書きのときは、ルーラーのどこでダブルクリックしても、[ページ設定]ダイアログボックスが表示されますので、安心してください。 図の青丸はインデントマーカーで、ドラッグすると、左インデント、右インデント、ぶら下げインデント、字下げインデントが設定できます。しかし、これまでの回答どおり、縦書きのときは、[書式]ー[段落]をクリックして段落ダイアログボックスを表示させて設定してください。 タブ設定をするときは、[段落]ダイアログボックスの[タブ設定]ボタンをクリックする方法と、[書式]ー[タブとリーダー]をクリックする方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

ルーラーって動くのかって思って試しちゃいました(^^; ルーラー上でできること 余白の設定、タブの設定、インデント、字下げ、ぶら下げ だと思います。 余白は ファイル-ページ設定-|余白| (ルーラー上でダブルクリックでもできる) タブの設定は 書式-タブとリーダー インデント系は 書式-段落 でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

NO.1です。 ルーラーとスクロールバーを間違えました。 Wordで縦書きにしたときは、ルーラーは表示されるだけで使えません。 横書きのときに設定しておいて縦書きにするか、書式メニューの段落で設定するかどちらかになります。 どうもすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

#2です。追加情報で 先ほどの2003はルーラー操作がありませんでした。 こちらの方が参考になりましょう。2007ですが。 90度回転させた文書で編集後、縦書きにするという手法です。 http://sharp-usersnet.jp/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=625&cmode=7;;;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

こんなサイトが参考になります ワードの縦書きをマスターする http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=116

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

横幅が画面に収まらないときは、下に水平ルーラーが表示されます。 しかし、すべて、表示されているときは、表示されません。 それは、垂直ルーラーも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!