Word for Macの使い方と解決法

このQ&Aのポイント
  • Word for Macを使って、改ページの余白を非表示にする方法や、メール本文をWordに貼り付けた際の改行設定の変更方法、ツールバーの表示設定について解説します。
  • Word for Macでは、改ページの余白を非表示にすることができます。また、メール本文をWordに貼り付けると自動的に改行設定が変わってしまう問題もありますが、その解決法を紹介します。さらに、ツールバーの表示設定に関するトラブルについても解説します。
  • Word for Macで改ページの余白を非表示にしたり、メール本文をWordに貼り付けた際の改行設定を調整したりする方法について解説します。また、ツールバーの表示設定に関して問題が生じた場合にも対処法を紹介します。Wordの使い方にお困りの方はぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

word for mac の質問です

word for mac を使っています。 macのバージョンは、10.6.5です。 whindowsのワードと比べて、「もっとこれをしたい」という機能が、 もしもword for macにあれば、教えていただきたいのですが、   ◇改ページの余白(フッター及びヘッダーのことか)を非表示にしたい。 ◇メール本文をコピーして、wordにペーストすると、自動的に改行設定が変えられる。  (具体的には、段落と段落の行間隔が、なぜか0.5行分ほど勝手に空いてしまう) ◇ツールバーの「書式設定」が、デフォルト設定ではちゃんと表示になっているのに、表示されない(涙) ・・・といったところをどうにか解決したいのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>◇for mac 2011 Mac用のOfficeは2004までと2008以降ではユーザーインターフェースが大幅に変わっていると思います。 私の手元には2008/2011がありませんので、アドバイスの追加は困難です。 Windows用のOfficeとは設計思想が同じでも使い勝手の違いがあるので、同じことを要求するのは無理でしょう。 バージョンの違いによる使い勝手の良し悪しもありますので、使い慣れで解決するしかないと思います。

penichi
質問者

お礼

了解です。   どうしても、まだ慣れているwindowsを基準に考えてしまうのですが、  あらためて、マックに早くなれなければ・・。    ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>word for mac を使っています。 >macのバージョンは、10.6.5です。 Mac OS XのバージョンよりWordのバージョンを提示してください。 >◇改ページの余白(フッター及びヘッダーのことか)を非表示にしたい。 デフォルトでは「ページレイアウト表示」なので、印刷イメージをそのまま表示されています。 表示モードを「標準表示」に切り替えては如何でしょう? 「標準表示」では余白を表示しませんので、ヘッダー、フッターの他左右の余白も非表示になります。 >◇メール本文をコピーして、wordにペーストすると、自動的に改行設定が変えられる。 貼付けのときにメニューバーの「編集」から「形式を選択してペースト」を選び「テキスト」を指定すると目的通りになると思います。 >◇ツールバーの「書式設定」が、デフォルト設定ではちゃんと表示になっているのに、表示されない(涙) メニューバーの「表示」で「ツールバー」の「書式設定」にチェックが入っているのにツールバーが表示されないという状況を再現できませんので、「デフォルト設定ではちゃんと表示になっているのに」という状況を補足してください。 Word 2004のデフォルトではメニューバーの「表示」の「ツールバー」では「標準」にのみチェックが有り、「書式設定」にはチェックが有りませんでした。

penichi
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 ◇for mac 2011 14.0.0 100825 とありました。 ◇標準表示という項目はありませんでしたが、  「ノート」や、「下書き」などが、良いように思いました。慣れればこれらでも問題なく作業ができそうです。  (windowsのように、頁と頁の隙間のある箇所をクリックすると、余白が非表示になるという機能は、やはりないでしょうか。) ◇ペースト問題:ありがとうございます。  ただ、メールのフォントを色つきにしたり、マーカーを引いたりしています。  文字情報のみ貼り付けにすると、それらの情報が失われるので、やや残念です…。  できれば、「段落」や「改行」に関する(と思われる)何かの設定をいじれるようになりたいです。このあたりの操作に関するアドバイスをいただけたら、ありがたいです。 ◇ツールバーの…:説明がわかりにくくスミマセン。 「表示」→「ツールバー」と進めていくと次に表示されるオプションがあります。 そこをみると、毎回二つの項目にチェックが入っています。 「標準」と「書式設定」です。  つまり…「書式設定」には、チェックがついているので、表示されるべきだと思うのですが、なぜか表示されません。  一度チェックを外し、そしてあらためてチェックを入れることにより、「ツールバーの一部」(おそらくバグっている)が表示されるようになります。  この「壊れた」ツールバーを完全に表示させるには、一度別の画面やウインドウに切り替えて、そしてまた戻ってくる必要があります。  戻ってくると、「壊れていた」書式設定ツールバーが、完全な形で表示されています。  何がおかしいのかが、わかりません。    ・・・と、言ったところです。    どうぞ、よろしくお願いいたします!