• 締切
  • すぐに回答を!

word 2004 for mac ルビが振れなくなった

• 質問No.4632487
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

現在、word 2004 for macの11.5.3のバージョンを使っています。
数日前から、突如、ルビが振れなくなりました。
ツールバーの「書式」から、「ルビ」が消えてしまったのです。
さらに、ページ番号を挿入することもできなくなってしまいました。

一度、wordが熱暴走か何かで、文字が全く表示されない状態になったことがあり、その後遺症でしょうか・・・。全然分かりません。

どうやって復元したら良いでしょうか。再インストールも考えましたが、CDだと古すぎてバージョンアップの対応もできないと思い、(2007や2008からの互換を行いたいので)再インストール以外の方法で、どなたかどうしたらよいか教えてくださいませ。

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

メニューバーの「書式」をクリックして、プルダウンメニューの中に「ルビ」がありませんか?。
あれば、これ使うことで対処できます。
ツールバーを再現するには、メニューバーの「表示」をクリックして、プルダウンメニューの「ツールバー」の中にある「拡張書式設定」にチェックを入れてください。
無いときは、インストールディスクを使って、修復してください。この操作では、壊れたファイルを入れ替えるだけで、アップデートした部分は上書きされないと思います。(保証はできませんので、マイクロソフトに確認してから行ってください。)
補足コメント
iceage09

ここのシステムがまだよく分からず,さっさとお礼を書いてしまったので、その後のことを書くところがなくなってしまいました。そこで、失礼ですが、回答の補足の欄で、以下のお礼の後に何が起こったか、経過報告させてください。すみません。

頂いたアドバイスの通り再インストールするも修復できず,マイクロソフトのお客様サポートセンターに電話をしました。何でも、これは、word2004 for macのシステム上の欠陥として起こることだそうです。それで、電話でいろいろ教えてもらいつつ、どうにか問題を解消しました。解消した後、どのようにして直したか、解決方法を載せたのでと送ってもらいましたが、とても同じようにはできない~と思いました。ともかく、以下でどのようにして直せるか分かります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;288341

同じようなことでお困りの方、お試しください。
投稿日時:2009/01/28 11:13
お礼コメント
iceage09

bunji-chanさん早速ご回答ありがとうございました。

メニューバーの「書式」のプルダウンメニューから「ルビ」がなくなってしまいました。ツールバーの再現も、効果なしです。インストールディスクで修復してみます。

私は、自分が気が付かない間に何か設定を変えてしまったのかな?と考えたのですが、ルビが振れない他にも、ページ番号が入れられなくなり、wordを使っている最中に、ファイルの新規作成ができなくなり、と、かなり使いづらいです。もっとも困っているのは「ルビ」ですが・・・。さらに、何度かword使用中に、アプリケーションが予期せぬ理由で終了しています。

ご回答を読んで、私のwordは壊れかかっているのだと思いました。ともかく、修復しないとだめな状況だと思います。「ルビ」以外は、不便さに慣れつつあったので、ことの重大さに気づきませんでした。

インストールディスクで修復してもアップデートした部分が上書きされない(おそらく?)とは知りませんでした。ありがとうございます。どう対処すればよいのか道筋が分かって、ほっとしました。本当にどうもありがとうございます。心から感謝です。
投稿日時:2009/01/16 10:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。