-PR-
解決済み

促音でフリーズ(誰か助けて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74653
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (121/182)

iMac初期ボンダイブルー、OS8.5使用。
ひらがなの促音(つまり小さい「つ」)を打つとフリーズもしくはアプリケーションの強制終了してしまいます。
xtuなどxを用いてもフリーズしました。「つ」じゃなくてもどの文字でも2回打つと必ずフリーズします。どのアプリケーションを使っていてもフリーズします。
インターネットでもフォームなどの記入時に条件がそろうとフリーズします。

PRAMのクリアやことえりの削除/再インストールをしましたが効果はありませんでした。
半角英数では同じ文字を何度打とうと問題ありません。
メールはもちろん一切の作業が滞ります。助けてください。

ちなみに今は別のコンピューターを借りて書いてます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

こんばんは、時間が経ちましたのでもう解決しましたでしょうか?

気になっているのですが、CDから立ち上げても同様の症状は発生しますか?
発生するようなら、ハード的な故障が考えれますので修理に出したほうが良いと思います。
もし発生しないのなら、フォーマットをしなくてもシステムの新規インストールで解決すると思いますよ。
その後、機能拡張や初期設定、コントロールパネル等を移動させないとですが...
少しずつコピーして再起動をかけ、症状を試していけばどのファイルが原因か目星をつけることも可能です。

またまた、お役に立ちそうもない情報ですがよろしかったらお試し下さい。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

ニ度目の御回答ですね。ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

CDからの立ち上げでも症状は改善されませんでした。
やはり一番の解決策はシステム自体の再インストールでしょうか。
試してみる価値はあると思うのですが
ただ現在使用しているアプリケーションやオリジナルのファイルを
白紙に戻すのはためらわれます...
MOやCD-RがあればBACK UPを取るのも可能なのでしょうが
今悩んでいるのはそのような手段がないことでして....
オリジナルのファイルを残してシステムの再インストールをする事も
可能なのでしょうが万一の事を考えると....うーんやはり悩んでしまいます。

みなさんの御意見大変参考になります。本当にありがとうございます。
もちろん全てに目を通しております。
もう少し様子を見させて下さい。

あー促音使わずにすんだ(笑)
投稿日時 - 2001-05-20 13:22:50
お礼コメント
739

お礼率 66% (121/182)

随分時間が経ってしまいましたが『結果』として解決することができました。

初期化しようと決意してBACK UPをとるためにMOを用意したのですが
そのMOが対応しているOSが8.5.1以降だったもので
思いきってOSを8.6にしようと思いサポートセンターに相談したのですが
OSを8.6にアップグレードしても8.5のシステムは維持するとの事で
促音の問題は解決しないだろうと言うことだったのです。
ただMOは使用可能になるわけだから一度8.6にアップグレードして
BACK UPを取りその後購入時の8.5のCD-ROMから立ち上げシステムの再インストール
で出荷時の状態に戻し促音の問題も解決するはずでしょう。との事で
8.5に戻すことを承知でしぶしぶOSを8.6にアップグレードしたのです。

ところが解決しないはずのOSの入れ替えで促音がでるようになり
原因は未だにわからず気持ちの悪い思いをしていますが
とりあえずこのまま様子を見ることにしました。


なんなんでしょうか これは・・・

ま いっか

m-kinoshitaさんはじめ解答をくださったみなさん長らくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 14:34:24
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

もし私のMacが同じ症状になったらどうしようかと考えてみました。
・症状が出る前に何か特別なことをしたのか?
 アプリのインストール、設定の変更など。
・ノートンでチェック。ウイルスも。
・システムの再インストール
・CDからの立ち上げ。それでも同じ症状ならハードの不良を考えます。他にキーボードが有れば、それと入替えてみます。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

キーボードの不良ではないような気がするので
やはりハードの問題でしょうか....
投稿日時 - 2001-05-16 23:13:29


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ことえりの初期設定ファイルの削除はしてみましたか?

Macのトラブルで初期設定ファイルの削除で解決する事は結構あります。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

御回答ありがとうございます。

そうですそうです。書き忘れていました。
Finder 設定 ことえり初期設定 日本語解析プラグイン初期設定
それぞれのファイルは削除済みです。
でもダメでした。
投稿日時 - 2001-05-11 21:22:28
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

iMac8.5用のアップデーターが出ているのですがこれは試されたでしょうか?
フォント関係のバグ取りのようなので該当するのではないでしょうか。
下記URLよりどうぞ。
それ以外考えられないんで。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

御回答ありがとうございます。

参考urlを調べてみました。
システム再インストールと共に検討しています。

でも一体原因(きつかけ)はなんなんでしょうか....
投稿日時 - 2001-05-20 13:10:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

可能ならば、OS8.6にアップデートすることをおすすめします。
あと、機能拡張マネージャーで、「MacOS基本」を選択しても
同様の事象がおきるのでしょうか?
もし、MacOS基本では上手く動作するのであれば、別の機能拡
張かコントロールパネルが悪さをしているかもしれません。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

御回答ありがとうございます。

機能拡張マネージャーで、「MacOS8.5基本」を選択しても同様でした。
自分でできる処置は全てやりましたがそれ以上のことは
だれか詳しい方の知識を借りようと思いまして...

それにしてもこまつた
投稿日時 - 2001-05-11 21:41:03
お礼コメント
739

お礼率 66% (121/182)

結果としてOSを8.6にすることで解決することができました。
詳細は上記にある通りです。

ryouchiさんはじめみなさんのアドバイス本当に役にたちました。
同時に勉強することまでできてホントに感謝しています。

長らくありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-05-28 14:38:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

私も妻が使用しているiMacで同様の症状が出ました。

その時のは
CDから起動 > 問題なし
システムの上書インストール > 症状の改善なし
システムの新規インストール > 問題なし

妻のMacですので、原因を追及することなく終わった為
いまだに原因不明です。

ご参考までに....
(ならないか...)
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

ということはやはり
初期化?

とてもイヤですね...
投稿日時 - 2001-05-16 23:15:03
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Text Encoding Converterのバージョンは?
8.5を利用していた時にソフトをインストールすると
Text Encoding を書き換えてしまうインストーラー
が多かったような気がします(気がしますですよ(^^;
8.5のデフォルトのText Encodingのバージョンが
今はわからないので正解を書けませんが
8.5リリース当時に話題になったような気がします
たぶん1.4で正解です
1.4以上でも以下でも問題が出るような........
気がします(気がしますですよ気がします
ちょっと不確かな情報ですがお確かめ下さい
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

御回答ありがとうございます。
Text Encodingのバージョンは1.4でした。
システムの再インストールを検討中です.....(T_T)
投稿日時 - 2001-05-20 13:08:32