-PR-
解決済み

USBXchangeにしたらフリーズする

  • 困ってます
  • 質問No.70767
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

* Performa5210--SCSI--スキャナー  から
  iMac(350)--USBXcange--スキャナー へ
と変更しました。
* プレビュウ,取込みともに画像が表示されます。スキャンした日時もその都度記録されますが、それをクリックして画像表示しようとするとiMacは同じ操作でフリーズします。
* 未使用ブロックは200MB以上あります。他のソフトは立ち上げていません。見当違いかも知れませんがPRAMのクリアーもしてみました。
* テクニカルサポートにメ-ルで問い合わせ、連休明けを待っていますが、如何にも待ちどうしくて、勝手ながら解決策あるでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ「フリーズリムーバー」がわかりません。教えて下さい。

このソフトはOSの機能拡張やコントロールパネル、標準的アプリケーションのメモリの割り当てを適正に設定しフリーズがなるべく無くなるようにする物です。

また不必要な機能拡張や日本語版、英語版で同じ物が入っていると削除してくれたりします。

先の回答の参考URLのページの「freeze remover EX」という所を押してダウンロードし、実行し後は質問に答えるだけです。(殆どは「はい」ですのでreturnキーを押すだけで済みます)

試してみてください。
お礼コメント
noname#2328

分かりました。詳しく有り難うございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-05-05 07:41:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

「USBXcange」は、アダプテック社のものですよね。 これは、ストレージ系(HD,MO等)に使用するもので、 スキャナーは、使用不可だったようです。 ...続きを読む
「USBXcange」は、アダプテック社のものですよね。
これは、ストレージ系(HD,MO等)に使用するもので、
スキャナーは、使用不可だったようです。
補足コメント
noname#2328

有り難うございました。スキャナーも動作確認がとれていました。
投稿日時 - 2001-05-02 19:53:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先日のケーブルを早速購入されたんですね。 どのiMacか分からないので即答できませんが まずはfirmware update(機種によって使える物が色々ありますのでご使用の機種とOSに依って選択してください。)を試してみてください。 またUSBXcangeのドライバーが1.2より古い物だったら あたら再物をダウンロードしてください。 http://www.adaptec.co.jp/ ...続きを読む
先日のケーブルを早速購入されたんですね。

どのiMacか分からないので即答できませんが
まずはfirmware update(機種によって使える物が色々ありますのでご使用の機種とOSに依って選択してください。)を試してみてください。

またUSBXcangeのドライバーが1.2より古い物だったら
あたら再物をダウンロードしてください。

http://www.adaptec.co.jp/download/usb/usbx_m_v12.html
補足コメント
noname#2328

* USBXchangeは1.2でした。
* iMacはPowerPC G3、350MHz、OS 9.0.4です。
* 参考URLによると
  iMac Firmware Update 4.1.7
iMac Firmware Update 2.4
iMac Firmware Update 1.6
iMac Firmware Update
が見つかりましたが、これでしょうか。選ぶ項目と
 作業内容を教えて下さい。また"Fireware"も分から
 ないのですが・・・お願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 19:57:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMac 350 9.0.14でしたらiMacファームウェアアップデート2.4です。 firmwareとはパソコンが動作する際の最低限の基本性能を発揮するためのソフトウェアで本体内に納められています。 ...続きを読む
iMac 350 9.0.14でしたらiMacファームウェアアップデート2.4です。

firmwareとはパソコンが動作する際の最低限の基本性能を発揮するためのソフトウェアで本体内に納められています。
補足コメント
noname#2328

「iMacFirmwareUpdater」のアイコンをダブルクリックすると「このコンピュ-ターでは使えません」の表示が出てしまったのですが・・・・
投稿日時 - 2001-05-03 07:34:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それでしたらまずこちら「参考URL」を試してみてください。 ...続きを読む
それでしたらまずこちら「参考URL」を試してみてください。
補足コメント
noname#2328

* 「このバージョンのiMac Firmware UpdaterはiMac 専用です。このコンピューターでは使用できません」となさけないことをいわれました。
* 機能拡張マネージャーでセットを「基本」や「すべて」などに替えたりスキャナーを外してみたりやってみましたが同様です。思わずシステムプロフィ-ルを開いてみましたが、しっかりiMac でした・・・
* ただ「ディバイスとボリューム」をみると「ディスクイメージ」にiMac Firmware Updateが表示され、フォ-マット形式、容量、利用可能、使用率、場所など記入されていました。(場所はImagefile"J-iMac Firmware Update1.6.sm2"on volume"MacintoshHD"となっています)また、「起動ディスク」の中にもこのアイコンがはいっているのですが・・・・
投稿日時 - 2001-05-03 17:46:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、そうですかー。 ところでコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はちゃんと利用してアップデートされていますでしょうか?firmware以外の物でフリーズが解消される可能性もあります。 また、「フリーズリムーバー」も試してなかったら試してみてください。 またメモリの搭載量にもよるんですが、フリーズするアプリケーションの割り当てメモリを増やしてみてください。(アプリケーションを1 ...続きを読む
うーん、そうですかー。
ところでコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はちゃんと利用してアップデートされていますでしょうか?firmware以外の物でフリーズが解消される可能性もあります。

また、「フリーズリムーバー」も試してなかったら試してみてください。

またメモリの搭載量にもよるんですが、フリーズするアプリケーションの割り当てメモリを増やしてみてください。(アプリケーションを1クリックしてその後コマンドキー{林檎のマークのキー}を押しながらiキーを押し、「メモリ」の所で今より大きめにとって見て下さい。)
補足コメント
noname#2328

!!有り難うございました。
完璧に働いております!!
* 「ソフトウェアアップデート」「メモリ」の増設の結果、途中、全くの挫折感を味わいながらも、思いどうりに働くようになりました。
* 推奨メモリ8000のところを30000まで増やしても同様にフリーズするので、殆どめげてしまいましたが、気分転換ののち、再々度挑戦(私にとっては大袈裟でなく)してMacはやっと云うことを聞いてくれました。因にこのときのメモリは50000Kです。
* ただ「フリーズリムーバー」がわかりません。教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-04 21:42:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ