• 締切済み

現在30歳の女です。東京都で、保育士として自営業をはじめる方法を教えて

現在30歳の女です。東京都で、保育士として自営業をはじめる方法を教えてください。現在東京都は、待機児童の問題があります。働きたくても預ける保育園が無いために働けないお母さんが多いそうです。保育園も定員が満員で、入れない保育園が多く空き待ちの状態だそうです。そこで、補助金のもらえる保育ママのようなことがしたいです。保育ママとは少人数の子どもを、保育士の自宅で預かるかんじです。そこで、私も保育ママをしたいです。しかし、市の保育ママだと審査や、条件が厳しいので自営で少人数の保育園をはじめたいのですが、預かる子どもは(0歳児で)0~6人くらいをと考えています。1歳児以上ならもう少し定員を増やせるかもしれません。私は保育士資格を持っていて1年半ほどの保育園での経験もあります。友人にもアルバイトを頼もうと考えています。自営で保育ママを始めるのにかかる手続きを教えてください。市役所などに申請すれば良いのでしょうか?税金関係はどうなるのでしょうか?それとも、利用者(保護者)と、保育士との間で、役所を通さずに契約し預かっても良いのでしょうか?それとも有限会社(株式会社?)などを名乗るほうが良いのでしょうか?今はワンルームに住んでいますが、必要なら大きいところに、引越したり、保育室用に別に部屋を借りることも可能です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。東京都含む首都圏での待機児童の数は、男女雇用機会均等により増加傾向にあるようです。その旨お調べのことと思いますが、自分も保育士の開業についてしばらく考えておりました。保育士の資格をお持ちでしたら、保育児童数の規定においてある程度の人数を確保はできますが、やはり施設でしょう。自宅でとなると根本的なリフォームが必要になる場合(地方自治体から認可保育園としての開園)が多いように思います。ましてやワンルームでの保育は、あまりにも危険が伴います。(パソコン・文房具・調理器具など・・・)生活主体を変えないのであれば、どこかに場所を借りて無認可(認可外)託児所としての開園という手もありますね。保育所の独立は初期投資は低く、投資借受金の返済も比較的早いと聞きました。 利用者確保の観点から申し上げますと、民間としては、たとえば、英語教育に力を入れるなど、特色を持てばただでさえ需要のある託児所ですから利用者様は確保できる可能性はあります。無認可でしてら入所価格も自由に設定できますから、いろいろな意味で、大型託児所と差別化を図れるかもしれません。小規模でもできることへの、発想の転換次第のように思います。 保育所の開園については、いろいろなところでコンサルを行うところがあるみたいですよ。 「保育所 開園」などで検索してみてください。 ご参考になれば。

hoikumama33
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ましてやワンルームでの保育は、あまりにも危険が伴います。(パソコン・文房具・調理器具など・・・) なるほど、ここは盲点でした。 ワンルームだとそのような危険がありますね。 しかし、3RDKで、都心より少し郊外に住めば不可能でも無い気がしました。 やはり、需要は都心が多いとは思いますが。 歩行が出来る子を預かる場合はある程度の広さも確保したいですね。 今すぐにとはむずかしいかもしれませんが考えてみたいです。

回答No.1

 無理です。なぜ・・・甘すぎるから。  損益分岐点を考えて見ましょう。解りますか?保育料をいくら戴くおつもりなのかで、売り上げ(保育料収入)が決まります。需要があるのは事実ですが、保育料を上げていくと需要は0。逆に保育料を一般の保育園並みにすると質問者様は破産です。  園児5人程度を預かり、いくらの売り上げがあるのでしょうか。そこから経費を差し引きます。家賃や光熱費もろもろ。5人では赤字ですよね。ということで園児を増やすと・・・。経営上、一番のネックは人件費です。だから起業は会社の業績が悪化すると“リストラ”をするのです。退職金の割り増しだの、派遣切りだのありとあらゆる手を使って人減らし。    電卓を使ってもう少し冷静に考えたら、結果は見えていますよ。  大体、有限会社(株式会社?)などを名乗る・・・本末転倒だってこと判りませんか?1年半しか保育園で経験が無いからこういうことを考えるのでしょうね。恐ろしいです。

hoikumama33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >逆に保育料を一般の保育園並みにすると質問者様は破産です。 保育園に入れないために 離婚ををし、母子家庭を装う(母子家庭を優先的に入所させるため) また、保育園に入るためだけに引越しする親もいるそうで 本当に困ってる人が多いそうです。 このような状況を考えると ある程度の保育料を払ってでも働くためには預けたいと考える親御さんも いらっしゃるのではないでしょうか。 そして、お金をとると保育園が破産するとなれば なぜ、企業が運営する保育園が成り立つのでしょうか。 無認可保育園などは、補助金は一切もらっていないでしょう。 無認可保育園が成立するということは、ある程度の需要があると思いますが。

関連するQ&A

  • 東京都の保育園

    東京都の保育園で資格はもっていなくても保育の勉強をしていてアルバイトで雇ってくれる保育園てあるのですか?もし経験者、現在やっているかたがいたらおしえてください。

  • 東京都足立区の保育園について

    東京都足立区は、公立保育園の民営化計画があると聞きました。 これから、子どもを預けたいと思っているのですが、いつ頃から、どの保育園が民営化になるのか、詳しいことをご存知の方、教えてください。

  • 保育園の一時預かりで区や都から何か優遇があるの?

    お友達の話なのですが、 近所の保育園に子供の一時預かりをしてもらおうと思い、電話をしたそうなのですが、毎回毎回いっぱいです~と断られるそうなんです。で、1か月前なら、さすがに空いてるだろうと電話したところ、相手側が保留にするのを忘れたらしく、 「もう空いてないってことにしていいっすよね~?」「うん」みたいな保育士のやりとりが聞こえてしまったそうなんです。 私もその保育園は気になっていて、HPなどにも一時預かり、一時保育やってますと紹介されていて、用事があるときに、預かってもらいたいなと思っていたので聞いてびっくりしてしまいました。 一時預かりをしている保育園は区や都から優遇があるのでしょうか、一時保育をやっていないならそういえばいいのに、なぜそんな嘘をついてるのか疑問なので質問しました。 東京都認証保育所です。

  • 都民でない方で東京都の認証保育園を利用してる方いますか?

    仕事を探そうと思っている10ヶ月児のママです。 徒歩5分のところに東京都の認証保育園があります。(家は東京都ではありません) 入園について問い合わせたところ、都民以外だと補助がでないため、保育料が倍以上になると言われました。 そこで、今後就職先が東京都内だった場合でも、居住地が東京都以外だったら同じことでしょうか? 自宅から1番近く(←他は車か電車が必要)、(通常の)保育料と保育内容がマッチしているところなのですごく印象がよかったんですが、こんな難点があったとは…。

  • 保育所の定員って?

    度々お世話になっています。 1歳半の子供がいるママです。 フルタイムで働いていて、現在は義母が仕事しながら(自営業)みてくれているのですが、来年から保育園入れようとかなと考えてます。 4月の一斉募集が年明けにあるのですが、その前に希望の保育園(公立)に募集定員を聞こうと電話しましたら、「今20人ですが、空いてますよ~」「四月は先着順です」と言われました。 そこで保育所行かれてる方で、1歳児の定員って何人ぐらいですか? 友人の子(現在1歳9ヶ月)も行ってるので聞いたら、誰も同じクラス辞めてないそうです。 全体の定員に空きが出たから「空いてる」と言われたのでしょうか?(詳しく聞けませんでした) 私が考えていたのは、年齢別で定員が決まってると思ってたので。園によって方針が違うんでしょうか? そうなると極端な話人数が増えすぎて目が行き届かないように思うのですが。 また市で審査があるのに先着順?ってかんじなんですが(必要順じゃないの?) 長くなりましたが、宜しくお願いします。 (風邪のシーズンなので即の入所は見合わせます)

  • 東京都の幼稚園に関して教えてください。

    10月1日付けで東京へ転勤が決まりました。 4歳の男の子が居ます。今年の4月~3年保育で幼稚園へ入りましたが、転勤に伴い東京都の幼稚園へ途中で入園予定でいます。 と言っても、まだ住む場所も決めていませんので何処という訳ではないのですが・・。 こちらの幼稚園では私立に通っていましたが、別に受験があるわけでもない、普通の幼稚園です。 市立、市立の違いは、送迎バスがあるかどうか、預かり保育があるかどうかの違いぐらいに思います。 東京の幼稚園の状況はどうなのでしょうか? 落ち着いたら働きたいと思っていますが、6時過ぎまで預かってくれる幼稚園はあるのでしょうか? 市立と私立幼稚園の違いは、どんな感じでしょうか?私立はすべて受験になるのでしょうか? それとも、こういう場合は保育園になるのでしょうか? まったく情報がわからないので、幼稚園選びや東京の幼稚園に関する情報、雑誌などがありましたら、教えてください。 こちら北海道でして、インターネット上でなら雑誌は購入できると思います。

  • 東京都の特別区と市町村の、生活上の違いは?

    こんにちは。お世話になります。 東京都には、市町村と(全国的にも唯一の)特別区があります。むかし、東京市というのが存在したそうですが、 現在ではその東京市の機能は東京都と23区が分担して行っているとのことです。(Wikipediaによる。) そこで質問なのですが、 東京都○○区に住むのと、東京都○○市に住むのとではどう違いますか? 「自治体の種類の違い」が生活におよぼす影響に関して、理論上のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (今回は、自治体の種類の違いが生活にどのように関わってくるのかが知りたいので、 たとえば、区のほうが都心に近いから便利だ、といった視点以外でお願いします。)

  • 東京都府中市でおすすめの産婦人科を教えてください

    東京都府中市に住んでいる29歳の主婦です。 妊娠の兆候があるのですが、どこの病院に行こうか迷っています。 こちらには主人の仕事で越してきたばかりで府中市に知り合いがい ません。東京都府中市で出産経験のあるママさん方、ぜひ情報を ください。

  • 東京都港区でロシア語OKの幼稚園・保育園・託児所を教えてください。

    東京都港区で、ロシア人の子ども(ロシア語しか話せません)の 幼稚園・保育園を探しております。 ロシア語の話せる先生がいるところがあればと思い 探しておりますが、どなたかご存知であれば教えてください。 幼稚園・保育園以外でも、 ロシア語の分かる先生がいらっしゃる託児所等がありましたら お教えくださると助かりますm(__)m

  • 今の東京都について

    現在の東京都の範囲はいつごろどうやって決まったのでしょうか? 神奈川県の一部(横浜市)は旧武蔵国に含まれていたようですが、今の東京都と神奈川県の県境はいつごろ制定されたのでしょうか。 素人の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう